どんな時に自分の手荒れに気付きますか?
「洗濯物をたたんでいるときに指先が引っかかって気づく、自分の手の荒れ具合に唖然……」
「子どもと手をつなぐと『ママ、がさがさ~』と突っ込まれた」
「お風呂上がりの子どもにクリームを塗っている時に、自分の方が乾燥していることに気付いた」
などなど……。
アンケートによると、なんと95.2%の女性が悩んでいるという“手荒れ”※!
手荒れの原因になる家事No.1とは?
ただでさえ冬は、手指の肌が乾燥しやすく手荒れしやすい時期。しかも、もしかすると日々の家事作業がその手荒れを悪化させている可能性があるんです!
家事の中で手荒れの原因と考えられるものを聞いたところ、ダントツ1位は食器洗い(71.3%)※。特にママは、家族全員分のお皿やお弁当箱など、洗う量も多く実感しやすいのかもしれません。
※オレンジページくらし予報調べ:2016年1月実施 全国に居住する女性
食器洗いで肌が荒れる原因は複数ありますが、高すぎるお湯の温度と洗剤の中に含まれるアルコールに要注意!
アルコールは、使用感を良くするためなどの目的で、多くの食器用洗剤に使われている反面、手肌の水分や脂分を守っている「皮脂膜」を溶かしてしまう作用が。
そのため、刺激物質が肌の奥まで届き、手荒れを引き起こすことがあります。
手荒れしにくい食器洗い方法
食器洗いの方法をちょっとだけ変えるだけで、手荒れ知らずの肌に近づきます。
★水かぬるま湯で洗う
お湯で洗っている人は、水かぬるま湯にするだけでも肌への負担を抑えられます。水だと冷たすぎるという人は、30℃台くらいのぬるま湯がおすすめです。
油物の落ちが悪くなる場合は、お湯を溜めて食器を漬けておくようにしましょう。
★ハンドクリームorオイルを手に塗ってゴム手袋
直接、お湯や洗剤の影響を受けないように、ゴム手袋をつけるのも一つの手。その時に、ハンドクリームやオイルを肌に伸ばしてから手袋をすると、保湿効果も期待できます。
ただ、敏感肌の方はゴムに反応してしまうこともあるので気をつけて。定期的にゴム手袋を洗って、清潔に保つことも心がけてください。
★アルコールを取り除いた洗剤を使う
わりと簡単で効率的な方法は、手荒れの原因のひとつであるアルコールが入っていない食器用洗剤を使うこと。
刺激が少なく手肌にやさしいノンアルコール洗剤※。使ってみたことはありますか?これからの季節、ノンアルコール洗剤の良さが特に実感しやすいですよ。
そんな手肌へのやさしさはもちろん、洗浄力やボトルのおしゃれさも妥協したくない……というママに、おすすめのノンアルコール洗剤があるんです♪
※Werner&Mertz社が開発したノンアルコール処方の洗剤。
おしゃれ&洗浄力◎のノンアルコール洗剤
手軽に買えるおしゃれ洗剤として人気の『フロッシュ』、実はノンアルコール洗剤だということ、ご存知でしたか?
水で洗うのとほぼ変わらないくらいの低刺激で、自然の力で汚れをしっかり落としてくれるとあって、
「ハンドクリームを塗る回数が減りました!」
「他社の自然派の商品でも出た、つっぱり感、しっしん、かゆみなどの症状がでなかった。」
などなど、手荒れに悩むママたちにも人気なんです♪※
※当社調べ:2015年8月実施。首都圏・中部圏・近畿圏に居住する25〜54歳の既婚女性 ※個人の感想です。※手肌にうるおいを与えたり、保護する成分が入っているわけではありません。
アロエヴェラやザクロなど天然由来の香りがふわっと広がるものや、しっかり洗える洗浄力強化タイプ、手肌への優しさにこだわった無香料・無着色のパフュームフリーなど、洗いものの種類や使い心地・香りの好みに合わせて、6種類もの中から選べるのも、ママフレンドリー!
大容量でお得な詰め替えボトルがあるのも、ありがたいですよね。
キッチンがおしゃれに見えるボトルは、かわいいカエルのロゴマークが子どものお手伝いの目印にも……♪
『フロッシュ』の公式ホームページで、全種類がチェックできます。あなたのお気に入りは、どのタイプでしょうか?♪
ママの手荒れに影響を与える食器用洗剤を見直して、この冬は子どもを思いっきり抱きしめられる、柔らか手肌を目指しましょう!
※旭化成ホームプロダクツ(株)はドイツのWerner&Mertz社より、日本における『フロッシュ』の独占販売権を取得しました。(2012年2月から販売開始)『フロッシュ』はWerner&Mertz社の登録商標です。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。