旦那さんが飲み会で二日酔いに!回復させるために奥さんがしたい3つのこと

旦那さんが飲み会で二日酔いに!回復させるために奥さんがしたい3つのこと

提供:太田胃散
歓送迎会で飲み会が増えるシーズンは、旦那さんもいつも以上にお酒を飲んで帰ってくることが多いのではないでしょうか?
ついつい飲み過ぎた翌日、二日酔い(の症状)でつらそう……。そんな旦那さんへ、一刻も早く二日酔いから回復してもらう解消法を3つご紹介します。

旦那さんの二日酔い、どうする?

新年度は歓送迎会などのお付き合いで飲み会続きの旦那さん。
家族でお出かけするせっかくのお休みの日に二日酔い……なんてこともありますよね。

「自己管理をしっかりしてほしい」「週末の予定が旦那さんの体調不良で変更になってしまった」など、二日酔いに不満を持つママも多いのではないでしょうか?

でも、前日の夜に遅く帰ってきて二日酔いで辛そうにしていたら、妻として一刻も早く元気になるようサポートしてあげたいもの。

お酒を飲みすぎた翌日に起こる、吐き気や胸やけ、頭痛などの二日酔いは、なってしまってからでもきちんとした対応をすれば、早めによくなることも。
そこで、おすすめの簡単な二日酔い解消法をご紹介します!

二日酔い解消法① 水分補給

旦那さんが二日酔いの朝は、まず、水分を用意してあげましょう。

アルコールには利尿作用があるため、摂取すると、体内から水分が排出されてしまいます。水分不足から脱水状態に近くなると体調不良に繋がるので、しっかりと水分補給をすることが大切なんです!

水や、体へ素早く水分を届けるスポーツドリンクもおすすめです。
水分補給をすることで、代謝もよくなり老廃物などの排出も促してくれますよ。

二日酔い解消法② お味噌汁を飲む

次に、二日酔いの旦那さんに用意してあげたいのが、お味噌汁です。

二日酔いは、肝臓でのアルコールの分解がうまくいかずに有害物質が体内に蓄積することも原因の1つ。

お味噌汁には肝臓の働きを助けるアミノ酸やミネラルが豊富に含まれていて、アルコールの分解作用も高まるので、二日酔いに効果的なんです。
また、汁ものなので、水分や塩分も一緒に摂ることができ、脱水症状も改善できますよ。

特に、アルコールの分解を助けるオルニチンを含んだシジミのお味噌汁がおすすめです。

二日酔い解消法③ 飲みすぎには「太田胃散」

できるだけ早く二日酔いの症状を改善したい!という時は、二日酔いに効果的なお薬に頼るのも一つの対処法です。

太田胃散は、自然(生薬)の良さを生かした、長年愛用されている総合胃腸薬。
効果的に配合された7種の健胃生薬が弱った胃を元気に!飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれなどの胃の不快感を改善する胃腸薬です。

芳香性健胃生薬の有効成分を逃がさない、粉末状なのが特徴。爽やかな味と香りなので、飲みやすいのも嬉しいポイントです。

旦那さんが二日酔いでつらそうな時は、症状緩和の近道として太田胃散もうまく活用してみてくださいね!

太田胃散 太田胃散<分包>

太田胃散 ストレス胃

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる