安いステーキ肉がジューシーに♪「重曹」を使った裏技レシピ特集

重曹といえば、山菜のアク抜きやナチュラルクリーニングのアイテムとしておなじみですよね。

でもそれだけではもったいない!重曹を使うと料理がグッと美味しくなるって知っていましたか?

重曹を使った裏技レシピをこっそりcheckしてみましょう♪

重曹を使った裏技レシピ①柔らかステーキに

重曹は、お肉の筋繊維を柔らかくしてくれるため、つけておくだけで安売りのお肉が高いお肉に大変身!

肉を柔らかくする技は、パイナップルにつけるなど色々方法がありますが、重曹につけるなら肉の味にも影響が少ないので嬉しいですね。

500mlの水に対して、小さじ2程度の重曹をとかした重曹水に、焼く前のステーキ肉を30分ほどつけておくだけで、お肉が柔らかくなる裏技は必見です♪

重曹を使った裏技レシピ②とろとろの豆腐鍋に

レシピブログ www.recipe-blog.jp

いつもの湯豆腐や豆腐鍋も、重曹をひと匙入れてあげるだけで、スープがとろとろに仕上がります。

シンプルな湯豆腐も、トロッとした食感になるだけでいつもと違ったごちそうに♡

重曹はアルカリ性なのですが、豆腐はアルカリ性になるととろとろとした食感になるという原理を活用した裏技レシピです。

《レシピはこちら♪》重曹ひとつでトロトロ濃厚!!美味しすぎる豆腐豆乳鍋

重曹を使った裏技レシピ③しっとり食感の"のし鷄"に

レシピブログ www.recipe-blog.jp

鳥ひき肉に、重曹を混ぜた味噌タレを混ぜ込んで5時間ほど寝かせた後、オーブンで焼くだけで作れる"のし鷄"!

重曹のおかげで、パサパサしがちなお肉もしっとりします♡

お弁当のおかずにもなる味噌味が美味しいレシピです。

《レシピはこちら♪》重曹利用鶏胸肉でしっとりのし鶏

重曹を使った裏技レシピ④パスタが焼きそばに!?

レシピブログ www.recipe-blog.jp

パスタな気分ではないけれど、麺もお米もない!という日は、パスタを使った焼きそばにチャレンジしてみてはいかが?

麺を茹でる際に重曹を入れるだけで、中華麺のようになるんです。

重曹水で茹でた麺をそのまま焼きそばにするだけなので、とっても簡単ですよ!

《レシピはこちら♪》焼きそばパスタ

重曹を使った裏技レシピ⑤イースト不要!プレッツェル

レシピブログ www.recipe-blog.jp

イーストがなくても、重曹さえあれば美味しいパンが作れます。

ドイツのプレッツェルは、強力粉を使ったパン。ワインのお供に、ちょっとしたおやつに、もちろん食事パンにも!

ぜひ楽しんでみてください♡

《レシピはこちら♪》イーストいらず「プレッツェル」

重曹を使った裏技レシピ⑥ふわふわの黒糖蒸しパン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

重曹にお酢を入れると、化学反応によりシュワシュワと気泡が生まれます。

これを利用した重曹蒸しパンは、とってもふんわり。

ベーキングパウダーがなくても、ふんわりとした蒸しパンが作れるんですよ♡

黒糖以外にも、さつまいもやりんごを入れてみたりと、色々な味を作ってみましょう。
柔らか蒸しパンケーキは、子どものおやつにもぴったり!

《レシピはこちら♪》酢と重曹の化学反応で♪超絶ふわふわ黒糖蒸しケーキ

重曹を使った裏技レシピ⑦発酵いらずで朝ごはんにも♡ソーダブレッド

レシピブログ www.recipe-blog.jp

重曹の力だけで膨らませるソーダブレッドは、発酵いらずですぐに焼けるパンです。

日曜日の朝に焼きたてのパンをすぐに楽しめたら……なんだか贅沢な気分になれますよね。

ソーダブレッドはアイルランドで親しまれているパン。

お好みでナッツやドライフルーツなどを入れて焼いてみましょう。フライパンでも焼けますよ♪

《レシピはこちら♪》重曹で♪アイルランド風ソーダブレッド

重曹を使って作れる裏技レシピは、どれも短時間で作れるものばかりです。

注意点として、お掃除用の重曹ではなく、必ず食用の重曹を使うのをお忘れなく!

便利・簡単・美味しい重曹のレシピで、お料理上手を目指しましょう♡

重曹 レシピ 裏技

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる