「インカのめざめ」の人気レシピ集♡皮まで美味しい食べ方も!

Gourmet / Recipe

美味しいものの宝庫・北海道!
北海道でも貴重といわれる、高級じゃがいも「インカのめざめ」は食通や食材にこだわるレストランで大人気♡
今回はそんな幻のインカのめざめを使った絶品レシピをご紹介します(^^)

― 広告 ―
伊藤晴香
伊藤晴香
2015.08.26

インカのめざめとは?

インカのめざめは、北海道産の高級じゃがいも。

北海道の地元民でもなかなかお目にかかれないという幻の食材です!先日私も北海道旅行で探しに探して、やっと見つけてお土産にしたくらい貴重なじゃがいもです!

まるで栗やさつまいもを食べているかのような甘さが特長で、中は黄金色(^^)電子レンジでチンするだけでもしっとりほくほく、優しい甘さに一度食べるもやみつきです♡

インカのめざめで作る絶品レシピ① 塩辛じゃがいも

出典:snapdish.co

まずは北海道の定番レシピからご紹介♪

北海道ではふかしたじゃがいもに塩辛をのせて良く食べるのですが、インカのめざめで作ると感動の美味しさです!

◆材料
インカのめざめ お好きなだけ
塩辛 適量
バター 適量

◆作り方
皮をよく洗い芽を取ったインカのめざめを、電子レンジで柔らかくなるまで蒸す。
柔らかくなったら包丁で十字に切れ目を入れて、バターと塩辛を載せればもう完成♡

インカのめざめは素材だけでも十分美味しいので、バターがなくてもとっても美味しいですよ(^^)

インカのめざめで作る絶品レシピ② ジャーマンポテト

続いては、インカのめざめと玉ねぎの甘さとベーコンのしょっぱさが絶妙の組み合わせ(^^)インカのめざめで作るジャーマンポテトです!

◆材料
インカのめざめ 2個
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ 適量
サラダ油 小さじ2

◆作り方
インカのめざめは皮をむき、8ミリ幅のひとくちサイズにカットし、レンジで4分程度加熱する。
薄切りにした玉ねぎと、1センチ幅に切ったベーコンを炒め、しんなりしてきたら、インカのめざめを追加する。
インカのめざめがほんのり焼き色がついたら、塩コショウで味を整えれば完成です♡

甘じょっぱいジャーマンポテトは癖になる美味しさです。

インカのめざめで作る絶品レシピ③ 炊き込みご飯

出典:www.recipe-blog.jp

最後は、甘さをさらに引き出すおすすめレシピ!炊飯器で作る炊き込みご飯です(^^)

◆材料
インカのめざめ 200g
米 3合
お酒 50cc
塩 小さじ1

◆作り方
インカのめざめは皮をむき、一口大に切る。
お米を研ぎ、お酒、塩を加え3合のメモリまで水を加えて軽く混ぜる。
一口大に切ったインカのめざめを上に乗せ、通常のご飯モードで炊けば完成♡

お酒と塩だけのシンプルな炊き込みご飯ですが、炊飯器でじっくりと炊き込むことで、さらに甘さが際立ち美味しいですよ(^^)

いかがでしたでしょうか?
そのまま蒸すだけでとても美味しいインカのめざめは、シンプルな料理がおすすめです(^^)
貴重なインカのめざめが手に入った時に、是非試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―