アレンジもできる!簡単便利なトマト煮込みレシピ

グルメ・レシピ

煮込み料理は、たくさん作っておけば、さまざまな料理にもアレンジ可能!
冷凍をしておけば、使いたい時に手軽に時短料理ができてしまいますよ。
今回は、お鍋に材料を入れて蓋をして放っておくだけでできる、簡単トマト煮込みレシピをご紹介します。

まずは基本のトマト煮込みを作ろう!

鶏肉のトマト煮込み出典:www.recipe-blog.jp

まずは、ベースとなるトマト煮込みの作り方をご紹介。

①材料を用意する

トマト缶(ホール、カットどちらでも)1缶と、お好みの野菜、鶏肉を用意します。
玉ねぎとじゃがいも、にんじん、きのこ類が定番ですが、季節に合わせて野菜をチョイスしてみても。
また、鶏肉の代わりにベーコンやソーセージを使ってもOK。

具材はお好みの大きさにカットします。

鶏肉は事前にフライパンで焼いて、皮面をパリッとしておきます。

②煮込む

切ったお好みの野菜とトマト缶、焼いた鶏肉をお鍋に入れて、あとはあく抜きをしながらひたすら煮込むだけ。

このとき鶏肉から出た脂も一緒に入れると美味しさがアップします。
味つけはコンソメ、コショウ、塩で整えます。

具材が柔らかくなるまでしっかりと煮込んでくださいね♪

ほぼ放っておくだけで手軽に完成する簡単煮込み。
そのまま食べてもおいしいですが、さらに楽しめるアレンジ料理レシピをご紹介します!

トマト煮込みアレンジ料理①

トマトカレー出典:www.shutterstock.com

ひとつ目のアレンジ料理は、カレーです。
定番中の定番ですが、しっかり煮込まれたトマトベースは驚くほどカレーに合うのです!

作り方は簡単!基本のトマト煮込みを沸騰させ、カレー粉を入れるだけで完成です!
基本のトマト煮込みは冷凍もできるため、お手軽ランチや、一人分の夕食などに時間をかけず手軽に調理できます。

冷凍の際はジャガイモだけ取り除いてくださいね。

最初から具材が入っているので、カレーを作るためにわざわざ準備をする必要もありません。

また、トマトが苦手なお子さんでも、カレーの味でトマトの青臭さが消えるのでペロリと完食してくれるはずですよ。

トマト煮込みアレンジ料理②

トマトパスタ出典:www.shutterstock.com

基本のトマト煮込みを使って、簡単にパスタランチを作ってみませんか?

具材も入っていて味つけも済んでいるので、ささっと済ませたい時のランチにパスタを茹でるだけでOKという楽チンメニュー。
茹でたパスタに絡めても良いですが、それも面倒な時にはパスタの上にかけるだけでも立派な昼食のできあがりです。

仕上げにパセリを散らしたり、温める際にバジルを一緒に入れて温めれば、味や見た目にもアクセントがつきますよ。

トマト煮込みはいろいろなアレンジができるので、ご紹介したレシピからぜひお試しくださいね♪