忙しい日の救世主♡3stepでパパッと作れるちゃんと手作りレシピ

提供:東京ガス Promotion

忙しいママでも、毎日手作り感満点のごはんが3stepでつくれる東京ガスの「カンタン3行レシピ」の中から、厳選レシピをご紹介します♪

お弁当やおつまみに喜ばれるメニューも盛りだくさん。簡単なのに、お子さんもパパも喜んでくれること間違いなしです♡

4yuuu
4yuuu
2016.03.28

ちゃんとしたい!でも時間も手間もかけられない……。ママによくある料理の悩み、どうしてますか?

毎日忙しい中でこなす、お夕飯やお弁当の準備。

「加工食品に頼らない美味しいごはんを食べさせてあげたい!」
「季節の食材も取り入れて、見た目も美味しそうな手料理を作りたい!」

そんな気持ちはあっても、実際のところちゃんと作ってあげようと思うと手間も時間もかかるもの。料理以外にもたくさんのタスクをこなしているママにはそんな時間はない……というのが本音ではないでしょうか。

3stepレシピで楽して美味しい手作りごはん♡

そんなママたちの強い味方が、“簡単なのに美味しくて、しかも手が込んでいるように見えるメニュー”!

今回は、たった3stepでお腹もココロも満足するレシピをたっぷりご紹介します♪

▶︎3stepごはんレシピ① 子どもも大人も大好き!「グリルチキンのハーブマリネ」

出典:cookpad.com

おしゃれなカフェで出てきそうなチキンマリネ。実はとっても簡単に作れちゃうんです♪

レモンベースのマリネ液に10分漬けることで、味がじっくり染み込みます。その間に付け合わせのお野菜などを準備しちゃえば、あっという間にワンプレート出来上がりますよ。

「グリルチキンのハーブマリネ」のレシピ

▶3stepごはんレシピ② お弁当にもぴったり!「肉巻きおにぎり」︎

お店で食べるような肉巻きおにぎりをおうちで再現!甘辛い味付けは、子どもにもパパにも大好評まちがいなしです♡

冷めても美味しいので、レジャーにお出かけの際や日々のお弁当にもピッタリ♪

「肉巻きおにぎり」のレシピ

▶3stepごはんレシピ③ 材料を入れてグリルにおまかせ!「ペンネアラビアータ」

こちらは、グリル専用のダッチオーブンを使ったレシピ。ソースの材料とペンネパスタを生のまま混ぜて、あとはグリルにおまかせ!ソースと一緒にパスタが茹で上がるので、味がしみて美味しいですよ♡

パスタ用の鍋とソース用のフライパンを分ける必要がないので、洗い物も簡単です。

最後にかける粉チーズをパルミジャーノレッジャーノにして、生バジルを散らせば、華やかさがさらにUP!ホームパーティなどでもおすすめですよ♪

「ペンネアラビアータ」のレシピ

▶︎3step栄養満点おかずレシピ① あま〜いにんじんに手がとまらない!「にんじんタラコサラダ」

出典:cookpad.com

旬の野菜を一番美味しい方法で食べたいなら……、こんな絶品サラダはいかがでしょう?

一見意外な組み合わせのタラコとにんじん。実はタラコが、旬のにんじんの甘さをさらに引き立ててくれる、相性抜群コンビなんです。にんじんを丸ごと一本使っても、ぺろっと食べられちゃいます♪

ほんのりバター風味が決め手の、見た目も華やかなサラダで春を感じて♡

「にんじんタラコサラダ」のレシピ

▶3step栄養満点おかずレシピ② 苦手な子もパクパク食べられる!「鶏肉の陣笠焼き」

出典:cookpad.com

ふわふわジューシーな鶏肉としいたけの風味がベストマッチな一品。コロンとした見た目も食べやすく、料亭で出てくるような上品さ♪

しいたけが苦手なお子さんでもひと口食べれば、2個め3個めにお箸が伸びちゃう美味しさです。冷えても美味しいので、お弁当やおつまみにも◎。

レシピでは生姜じょうゆ風味ですが、アレンジで味噌風味にしても美味しいかも♡

「鶏肉の陣笠焼き」のレシピ

▶︎3stepお菓子レシピ① 桜の季節にもぴったり!丸めるだけ♪「さくら白玉」

出典:cookpad.com

季節の美味しさを子どもに食べさせてあげたいなら、こんな春満開のデザートがおすすめです♪こんな本格的な白玉も、実は3stepで作れちゃうんですよ。

桜の花の塩漬けを白玉に練り込み、ほんのり桜風味に。白玉を丸める作業は、お子さんも喜んで手伝ってくれるかもしれませんね。

「さくら白玉」のレシピ

▶︎3stepお菓子レシピ② 後片付けもとっても簡単!「クルミのブラウニー」

出典:cookpad.com

ケーキ作りは手間も時間もかかると思いがち。でもこのブラウニーなら、グリルで余熱も入れて10分焼けば完成しちゃうんです♪ ケーキの型はアルミホイルで代用できるので、洗い物もなくラクラク!

チョコレートの上品な甘さにクルミの香ばしさがベストマッチ!お子さんのおやつにはもちろん、朝ごはんやプレゼントにも喜ばれますよ。

そのまま食べるのはもちろん、アイスクリームやフルーツジャムを添えると、本格的なカフェデザートのように楽しめます♡

「クルミのブラウニー」のレシピ

一見手が込んでいそうなメニューでも、この3stepの「カンタン3行レシピ」なら簡単に「ちゃんとした手作り料理」が美味しく作れちゃいますね♪


「簡単レシピを試してみたら、おいしくなかった……」なんて経験はありませんか?
パパッとおいしくつくれる秘訣は「準備が2工程、あとはガスコンロにおまかせ!」でおいしく作れるよう、時短&家事ラクを考えて東京ガスが作ったレシピだから♡ 
ガスコンロを使いこなせば、便利調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、よっぽど時短につながりますよ!

この「カンタン3行レシピ」は、随時更新中!とのことなので、クックパッドのサイト内にある東京ガスの公式アカウント「炎のキッチン」をフォローしておくと、便利かも♡


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。