【ミニーちゃん必見!】スタイリストが教える着こなしのポイント♡

Fashion

身長が低めだと、

「流行の服をおしゃれに着こなせない。」

「冬服を着ると、服に着られている感が出てしまう。」

などと悩んでしまいますよね……。

そんな“ミニーちゃん”のみなさんも、ポイントを押さえれば、冬服をスッキリおしゃれに着こなすことができるんです!

今回は、雑誌など様々なメディアでご活躍中のスタイリスト 石川ともみさんに、ミニーちゃんでもスッキリきまる【コーディガン】の選び方と着こなし術を教えていただきます。

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2017.01.05

ミニーちゃんにはコーディガンは難しい……?

ママ読モの原田あかねさんは、身長154cm。

2016年秋冬に流行中のアウターである【コーディガン】を羽織っていますが、丈が長めでゆったりしたシルエットなので、やや「着られている感」が出てしまっていますね。

コーディガンは、身長が低めのミニーちゃんには着こなしが難しいのでしょうか?

……いえ、そんなことはありません!

石川さんによると、ポイントさえ押さえれば、ミニーちゃんでもスッキリおしゃれにコーディガンを着こなすことができるそうですよ♪

【ミニーちゃん必見】スタイリストが教える!コーディガンの選び方

ミニーちゃんのコーディガンを選び方のポイントは、3つです。

〈1〉重い色でなく軽い色を選ぶ

黒などの重い色は、全体的に重く、ドッシリとした印象になってしまいます。ライトグレーやホワイトなどの明るく軽いカラーを選んで、全体がスッキリ見えるようにしましょう。

〈2〉フードつき

フードがあった方が、上にボリュームが出るので重心が上がり、縦長効果が期待できます。

〈3〉コートの色とフードの色がハッキリ分かれている

コートがライトグレーならフードはホワイトなど、コートとフードの色がハッキリと分かれているコーディガンを選びましょう。

顔周りにコントラストがついていることで、視線が上がり、全体をスッキリ見せることができます。

石川さんによると、「顔周りにホワイトを持ってくると明るい印象になるので、オススメです♪」とのこと。

ピッタリのコーディガンが見つかったら、続いては石川さんにおしゃれな着こなし方を教えていただきましょう!

【スタイリストが教える!】ミニーちゃんのコーディガン着こなしポイント〈1〉

まずは、スッキリ見せるためにソデをまくりましょう

ソデをまくらないと、重心が下がって見えてしまい、着膨れの原因となってしまいます。

上はソデをまくらずにそのまま着た状態で、下はソデをまくった状態です。ソデをまくるだけで、たちまちスッキリ見えますね♪

【スタイリストが教える!】ミニーちゃんのコーディガン着こなしポイント〈2〉

フードを折り返して裏側を見せ、顔周りに色のコントラストをつけます

こちらは、フードの内側のホワイトを見せずに着た状態です。

ややのっぺりした印象に見えますね……。

こちらは、フードの内側のホワイトを見せた着こなしです。

顔周りにホワイトがくるだけで、スッキリして見えますね!

【スタイリストが教える!】ミニーちゃんのコーディガン着こなしポイント〈3〉

インナーはタイトにしましょう。

2016年の冬は、ゆったりとしたシルエットの着こなしがトレンドですが、ミニーちゃんがコーディガンを羽織る際は、インナーはタイトにするのが正解!

リブニット×細めのデニムなどでタイトにまとめることで、スタイルアップして見せることができます。

【スタイリストが教える!】ミニーちゃんのコーディガン着こなしポイント〈4〉

小さいバッグを選びましょう。

ミニーちゃんが大きいバッグを持つと、バッグの存在感が出過ぎてしまう可能性があります。

小さいバッグの方がバランスがとれますよ♪

いかがでしたか?

身長が低めの“ミニーちゃん”でも、ポイントを押さえることで、コーディガンをスッキリと着こなすことができます♪

ぜひ、コーディガン選びと着こなしの参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―