【100均お弁当グッズVS本家】"ご飯型"はどれが1番優秀?!

グルメ・レシピ

保育園や幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃるママのみなさん。毎日のお弁当作りは大変ですが、短い時間でお子さんが喜ぶお弁当を作りたいですよね♡

今回は、編集部が100均(セリア・ダイソー)のお弁当グッズと本家のお弁当グッズを徹底比較。

100均でゲットするべきお弁当グッズとは?1,000円を出してもゲットしたい本家のお弁当グッズとは?

前回はお弁当グッズの定番「抜き型」などをご紹介しました。まだの方は、先にこちらの記事をチェック!

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2016.10.05

セリア・ダイソー・本家の「ご飯型」を比較!

ご飯の形を簡単に可愛く成型できる「ご飯型」。

入れるだけでお弁当がパッと華やかになるので、デコ弁の定番ですよね。


まずは『セリア』の「立体ごはん型(108円)」を試してみました♪

ご飯を詰めるだけで、可愛いクマさんの形を簡単に作ることができました。

のりパンチで抜いたのりと、クッキングペンでほっぺを描いたら、とっても可愛いくまさんがあっという間に完成♪

周りに隙間がたくさんあり、お弁当箱に入れたあと、周りをおかずで埋めるのが少し大変そうではありますが、可愛いのでお子さんが喜んでくれること間違いなしですね!


続いて『ダイソー』の「ふりふりのり巻き型(108円)」を試してみました♪

ご飯を半分まで詰めて、具(今回は卵焼き)を入れて、その上にまたご飯を詰めてフリフリ!

ご飯がまとまったら、のりを隙間から差し込んで再度フリフリすると、自然にのりが巻きついてのり巻きが完成します。

のりが自然に巻きついていくのが不思議で、思わず編集部スタッフ一同で「おー!」と声を上げてしまいました。笑

フリフリするのがとっても楽しいので、お子さんにお願いしてもいいかもしれません。

簡単にのり巻きができるので、これはぜひゲットしたい一品です。


続いて本家の「くまさんとなかまたち おにぎりセット(1,080円)」を試してみました♪

簡単にトラ、ブタ、クマ、カエルなど、様々な動物の顔を作ることができました。

顔に貼るのりは、専用のシリコン下敷きの上で型を押し付けると、簡単に抜くことができます。

力を入れなくても簡単に抜けるので、小さなお子さんでもできそうです♪

初期投資として1,000円以上必要ですが、簡単でとっても便利なので、ぜひゲットしたいグッズです。

しまむらの「おにぎらず ランチボックス」の実力はいかに?

続いて『しまむら』で人気の「おにぎらず ランチボックス」を試してみました。

ボックスにのり、ご飯、具(今回はレタスとたまごサラダ)を乗せて、のりをかぶせてひっくり返すだけで、おにぎらずが完成します。

作る過程で手が汚れないですし、そのままランチボックスとして持ち運べるので、洗い物いらずなのも嬉しいですね♪

人気の秘密がわかりました!

セリア・ダイソー・本家の「ウインナー型」を比較!

お子さんが大好きなウインナー♪

包丁で飾り切りなどをしなくても、「ウインナー型」があれば、簡単にお弁当を華やかに変身させてくれる可愛いウインナーが完成!


まずは『セリア』の「ウインナーカット(108円)」を試してみました。

皮なし(うす皮)ウインナーを半分に切り、断面を星型とお花型のカッターに押し当てるだけ。

なかなか断面の真ん中に押し当てるのが難しかったのですが、なんとか星とお花の形になりました。


続いて『ダイソー』の「ウインナーカッターセット(108円)」を試してみました♪

『セリア』の「ウインナーカット」と同じような、皮なし(うす皮)ウインナーを半分に切って断面を押し当てるカッターが3種類と、皮なし(うす皮)ウインナーをそのまま押し当てて動物のブタ、ペンギン、カニの顔を模る型がセットになっています。

押し当てるだけで簡単ですし、108円でこのボリュームはかなりお得感がありますね♡


続いては、本家の「ウインナー はんこトング(324円)」を試してみました♪

皮なし(うす皮)ウインナーの側面に、トングをはんこのように押し付けて、模様をつけます。

意外と力加減が難しく、ウインナーをぐしゃっとつぶしてしまう失敗もしましたが、慣れると綺麗に模様をつけることができました。

お値段を考えると『ダイソー』の「ウインナーカッターセット」が1番お得感を感じます。

4yuuu!編集部的オススメお弁当グッズは、この2つ!

今回試した中で編集部がオススメしたいのは、この2つです!

・『ダイソー』の「ふりふりのり巻き型」/108円

・『ダイソー』の「ウインナーカッターセット」/108円

『ダイソー』の一人勝ちです♪

「ふりふりのり巻き型」も「ウインナーカッターセット」も、簡単なのに手が込んだように見えるというところがポイント!

どちらも108円以上の価値があるグッズです。

いかがでしたか?

実際に試してみると、100均グッズでも意外に優秀だったり、反対に、予想外にテクニックがないと可愛くできなかったりと、グッズによってバラつきがありました。

気になるグッズが見つかったら、ぜひお近くのお店に探しに行ってみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。