旬のメロンで!初心者さんでも簡単♪「フルーツカービング」の作り方

Gourmet / Recipe

最近、Instagram(インスタグラム)などでもよく見かける、「フルーツカービング」。

どうやって作っているのか、興味深々な方も多いのでは?

今回は、初めてでもできる、メロンを使ったフルーツカービングの作り方をご紹介いたします。

― 広告 ―

【入門編】メロンを使ったフルーツカービングの作り方

初心者さんは、今が旬なメロンを使ったフルーツカービングに挑戦してみましょう♪

【作り方】

1.メロンを横半分に切ります。上半分のメロンはくし型に切り、後ほどを使います。

2.半分にカットした断面の外周部分に、8等分の印をつけます。

3.印のところから、皮の厚さ+3mm程度の深さまで、切れ目を入れます。垂直にナイフを下ろしながら、浅く切れ込みを入れていきます。

4.皮の少し内側に跡をつけながら、ナイフを一周させます。皮から少し切り込み、適度な厚みになるよう、少しずつはがします。

ナイフを何周かさせながら、自然にはがしていくのがコツです。

これで皮が1/8ずつに分かれた状態に。

5.8枚に分けた皮を、花びらの形にカットしていきます。

断面の部分の皮の中央から左右に、3.で垂直に入れた切り込みの下の終点を目指してナイフを入れます。

6.くし型の方の実は、ナイフでそぎとります。

皮を葉の型にカットし、実のついていた方に葉脈の模様を作ります。

V字に溝を作る様に彫りながら、葉先に向かっていきましょう。

7.断面の部分は、花びらをイメージしながら、カットを施していきます。

8.くり抜いた部分に、レモンのスライス、くり抜いたメロンを入れます。ここでは、りんごもプラスしています。

初心者さんは、メロンから始めてみるとフルーツカービングのコツが掴みやすいので、おすすめですよ♪

凝ったフルーツカービングのデザインを動画でチェック!

入門編に慣れたら、凝ったデザインのフルーツカービングにもトライ!

少しデザインが細かくなりますが、動画でも、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらは、動画の中のメロンの表面をくり抜き、フルーツを入れたものです。

おもてなしの機会などに、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

メロンを使ったフルーツカービングの作り方をご紹介しました。

メロンやスイカなどのフルーツが旬なシーズン。

ぜひ、フルーツカービングで、食の楽しみを広げてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
masunari-a/和食・寿司・カービング講師

日本料理・寿司・フルーツカービングのレッスンを少人数制で主宰しています。
毎日のお料理を美しく仕上げるためのレッスンが得意分野です。

管理栄養士・調理師 T&C carving 認定講師

メディア・実績 等

日本糖尿病協会 月刊誌 「さかえ」 
技と手間で旬を楽しむ 連続掲載
山口朝日放送 ~Jチャン山口 技あり山口(フルーツカービング)~
朝日新聞 技あり山口(フルーツカービング) 他 多数

受賞歴
Battle of THE Chefs 2014(開催地 マレーシア ペナン)
フルーツカービングコンテスト ペアの部 ブロンズメダル受賞

【HP】http://www.wazatema.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/ayumi_masunari/