センスいい!ママ友に褒められる、お洒落ホームパーティのレシピ♪

提供:ネスレ日本株式会社 グルメ・レシピ

クリスマスやお正月、冬休みなど、ママ友や親戚で集まる機会が増える、冬。
せっかくホームパーティをするなら、みんなに喜ばれる、とっておきのおもてなしをしたいですね。
でも、忙しいママがパーティの準備するのって、とっても大変!
そこで、簡単にパーティを盛り上げるアイディアや、「ペリエ」を使ったおすすめ簡単ドリンクレシピをご紹介します♪

およばれやホームパーティが増える、冬。

冬って、冬休みで子どもたちに時間があったり、クリスマスやお正月などのイベントも多い季節。
ママ友のおうちにおよばれしたり、自宅に友人を招いたり……
ホームパーティの機会も増えますよね。

ただ、ホームパーティはおでかけやご近所でのママ会とちがって、ママ本人のセンスが大きく表れるもの。必要以上に豪華になりすぎるのも考えものですが、準備しきれず生活感が出すぎてもちょっと恥ずかしいですよね。

ホームパーティは、お料理にドリンク、インテリア……と、決めなきゃいけないことがたくさん!忙しい家事・育児の間に、ママ友に「○○ちゃんのママ、センスいい!」って思われるパーティを準備するには、どうしたらいいのでしょうか。

ウェルカムドリンクは、インスタ映えする華やかなものを♪

パーティの印象を決めるのは、はじまってすぐ!ホームパーティだって、第一印象が肝心です。そこでおすすめしたいウェルカムドリンクが、お客さんがワッと喜んでくれる、華やかなレシピ。

カットフルーツとシロップに炭酸水を注ぐだけの「フルーツシロップソーダ」なら、忙しくてもスマートにサーブすることができます。オシャレに楽しく作れるドリンクなので、お子さんにフルーツをカットする作業を手伝ってもらってもいいかも!

また、テーブルをさらにお洒落に見せたいなら、炭酸水には「ペリエ」をチョイスして。インスタ映えして、ママウケも抜群ですよ♪

◆フルーツシロップソーダのレシピ

<材料> ※1000cc分
お好みのフルーツ3〜5品:600〜800g
レモン:1個
ビートグラニュー糖:300g
水:1ℓ
ミント:少々

1. シロップを漬け込む瓶は煮沸して乾かしておく。
2. ボウルに、カットしたフルーツとスライスしたレモンを入れ、全体を優しく混ぜ合わせておく。
3. 鍋に水とビートグラニュー糖を入れて沸騰したら、2/3程度まで煮詰めて火からおろす。
4. (1)の瓶に(2)のフルーツとレモンを入れ(3)のシロップを注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やしておく。
*シロップは完全に冷めてからフルーツと混ぜ合わせるようにする。
5. グラスに氷、シロップとフルーツを入れ、「ペリエ」を注いで完成。
*お好みでミントを少々加えるのもおすすめ。
*甘みが足りなければ砂糖を足し、酸味がもっと欲しければレモンや柑橘類を多めに入れるとよいでしょう。

ペリエ公式レシピ

おしゃべりのお供には、アルコール有り&無しどちらでも美味しいドリンク!

パパと一緒のホームパーティや、お酒好きな友人のために用意したいのは、アルコール有り無し、どちらでも作れるドリンクレシピ♪

「わたし、今日運転して来たから…」という方も、その場の空気を崩さずに一緒にドリンクを楽しむことができます!

ちなみに、ここでも「ペリエ」が大活躍!天然の炭酸で、由緒あるブランド「ペリエ」で作ったドリンクなら、味にこだわる方もきっと満足してくれるはず。

◆ベリーのラベンダーシロップ&PERRIERのレシピ
<こちらでご紹介するレシピはアルコール入りです>
<材料>※1人分
ペリエ 100cc
ベリーのラベンダーフレーバーシロップ 40cc
ミント 少々

★ベリーのラベンダーシロップの作り方
<材料>※7〜8人分
冷凍ベリーミックス 200g
きび砂糖 200g
ラベンダー(食用) 大さじ2杯
白ワイン 大さじ2杯
レモン汁 小さじ2杯

1. 鍋にベリーミックスときび砂糖を入れ、弱火で焦がさないようにゆっくりかき混ぜる。砂糖が完全に溶けて滑らかになったら白ワインを加え、中火で沸騰させてアルコールを飛ばす。
アクをとり、弱火で1〜2分煮詰める。
2. ボウルに(1)を移し、レモン汁とティーバッグ袋に入れたラベンダーを沈ませ、静かに混ぜる。
3. 完全に冷めたらラップをして冷蔵庫で3〜4時間冷やす。
*シロップはお好みで甘さを調節してください。
*シロップは冷蔵庫で保管し、早めに使い切りましょう。
*食用ラベンダーは、ハーブティーなどを扱う専門店等で購入可能です。

ペリエ公式レシピ

さらにパーティを盛り上げたいなら…♪

もっとワクワクなパーティにしたいなら、プチプラで手に入るペーパーアイテムがおすすめ♪

食器やテーブルクロスを揃えるのは大変ですが、お皿やフォーク、ランチマットなどのペーパーアイテムなら多めに用意しておけるので、人数が増えたりお子さんが落としてしまっても安心。

また、壁にかけるウォールペーパーアイテムも、さりげなくパーティの雰囲気を盛り上げてくれますよ。イエローなど、テーマカラーを決めてパーティを開催すると、食卓と併せてお部屋全体の統一感も出て素敵です。

さらにワンランク上のホームパーティにしたいなら、ペリエ公式サイトで「ARCHDAYS」とコラボレーションしたお洒落なパーティスタイルを提案しているので、ぜひチェックしてみて♪

Party with PERRIER:ペリエ公式サイト

いかがでしたか?この冬のホームパーティは、ドリンクメニューにもこだわって、お子さんもママもみんな大満足のとびきり素敵なイベントにしちゃいましょう♪

ペリエ公式サイト