突然のママ友訪問にも慌てない♪たった15分でキレイにする掃除術

突然のママ友訪問にも慌てない♪たった15分でキレイにする掃除術

ママ友が集まって、誰かのお家に遊びに行く……というのはよくあることですが、急に「我が家で開催!」となったとき、家の中をチェックされるのはビクビクするものですよね。
突然のママ友訪問時にも、ここだけはしっかりしておきたい!という掃除のポイントをご紹介します。
15分くらいあれば、部屋があっという間にキレイになりますよ♪

突然のママ友訪問にも慌てない「掃除術」①玄関は床を軽く水拭き

生活感が出てしまい、汚れも目立ちやすいのが家の玄関。

そして玄関は、訪問時の第一印象を決める場所です。

スリッパを使わずに、素足で歩き回る子どもたちの足の裏が真っ黒だと、お掃除がきちんとできないママだと認定されてしまいますよね。

ササっとでも良いので、玄関や廊下は拭き掃除をしておきましょう!

突然のママ友訪問にも慌てない「掃除術」②洗面所の鏡を拭く

会話に花が咲けば、長時間過ごすママ友がトイレを使うことだって、大いにありえます。

おやつの時間に子どもに手を洗わせるなど、洗面台はママ友が立ち寄る可能性が大。

洗面台の鏡をふと見たら、水垢や汚れがびっしり……では、いくら小物やコーディネートにこだわっていたとしても、残念な印象になってしまいますよね。

鏡を拭く時間は、5分もかかりません。サッと拭いて、キレイにしておきましょう♪

突然のママ友訪問にも慌てない「掃除術」③トイレは便座の汚れを拭く

ちょっと汚いだけでも不快だと感じてしまうのが、トイレ。

ママ友も、トイレに関しては、少々チェックが厳しいかもしれません。

誰もが使う場所だからこそ、来客時のトイレ掃除はしっかりとしておきたいですね。

尿ハネなどがないように、便座の汚れだけでもきちんと拭いておきましょう!

突然のママ友訪問にも慌てない「掃除術」④TVやPC周りはホコリ取りを!

ママ友同士でおしゃべりをするときに、子どもがテレビを見ていることもありえます。

そのようなときに、画面を見たら埃がたっぷり……というのでは恥ずかしいので、キレイな状態がベスト!

静電気で埃がたまりやすいテレビやパソコンは、乾拭きで良いので、軽く掃除しておきましょう♪

突然のママ友訪問にも慌てない「おもてなし術」▶︎来客用コップはトレイにまとめて

最後に、ママ友訪問時に慌てない「おもてなし術」をご紹介します。

ママ友や子どもたちにお茶やジュースを出すときに、「手伝うよ!」と友人が手を差し伸べてくれることもあるでしょう。

そのようなときは、あらかじめ、使うコップや食器をトレーの上に出しておくとスムーズです。

食器棚の中を見られることもないですし、おもてなしの心も伝わって一石二鳥♡

準備にはそれほど時間がかからないので、しておくと安心ですよ。
ママ友訪問時のお家の掃除は、よく使う場所に絞ってするのが鉄則!
バタバタと忙しい来客前は、15分くらいでできるポイント掃除をして、ママ友をお出迎えしましょう♡

【関連記事】キラキラと自信に満ち溢れているママたち!その思考回路とは?

いつもキラキラしていて、自信に満ち溢れているママたちって素敵に見えますよね♡そんなママた...

突然 ママ友訪問 掃除

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる