実はダンナも気づいているけど言えない…!?働くママの汗のニオイ対策

提供:資生堂 美容

子育てをしていると、毎日がバタバタ忙しく、汗をかく機会も増えませんか?ケアする時間もままならず、これからの季節は特に気になりますよね……。

しかも、もしかしたらその汗のニオイ、自分で意識しているよりダンナさんにばれているかもしれません!

実はダンナにバレてる!?あなたの汗のニオイ

今回、30代のパパ約100人に、奥さんの“ニオイ”に関して隠れたホンネを聞いてみたところ、1位が「汗のニオイ・体臭」という結果に!

1位の汗のニオイに関しては、

「仕事から帰って来た時」(33歳/自営業)
「着替えている時」(34歳/技術系)
「子供の抱っこ」(32歳/会社員)

など、一つ屋根の下で生活する夫婦だからこそ、気になってしまう瞬間があるようです。また、

「夏に子供をおんぶしている時」(38歳/会社員)
「暑い時期、起きた時のパジャマにおい」(37歳/会社員)
「夏場にお風呂に入る前、夕方・夜になると感じる」(38歳/会社員)

など、汗をかきやすい時期は特に気になる、という意見も。これからの季節は特に要注意ですね!

しかも、なんと半数が「奥さんに伝えていない」…!

伝えない理由は、

「伝えると落ち込みそうで伝えづらい」(31歳/技術系)
「まだそれほど気にならないから。もっとひどくなるようなら言うかも」(34歳/会社員)
「機嫌が悪くなるかもしれないから」(36歳/技術系)

など、奥さんを傷つけたくないという思いやりや、気まずいし面倒くさいという気持ちも隠れている模様です。

また、汗のニオイに気づいてしまったとしても、そこは夫婦。「愛情は変わらない」と言うダンナさんが多いよう。

ただ同時に、「もうちょっとケアを頑張って欲しい」「ちょっとがっかり」「女性としての魅力が減る」という男性目線の厳しいホンネも……。

仕事や子育てで忙しいのを理解してはいるものの、女性らしさやエチケットも大切にしてほしいという隠れた願いがあるようです。

一緒に生活しているからバレやすい。いくら家族になったからといっても、女性として最低限の気遣いはしていきたいですよね!

じゃあどうすればいいのよ!?働くママの汗のニオイ事情

でもママだって、なにもケアしていないわけじゃありません。ちゃんとケアして気をつけていても、それ以上にバタついて汗をかいてしまったり、日中気になってもこまめにケアする余裕がないだけなんですよね。

例えばこれは、3歳の娘をもつ4yuuu!編集者ママ(パートタイム)の1日スケジュール。朝から夜までほぼ自由時間もなく大忙しです!

子どもの人数や働き方によって差はあれど、毎日ドタバタな日々を過ごしているママが多いのではないでしょうか?

なので、汗のニオイに関しても「確かにドキッとすることはあるけれど、デオドラントはしているし、今以上のケアをする余裕なんてない。」というのが本音のはず。パパの意見も分かるけど、どうすりゃいいのよ……!?と思っちゃいますよね。

そんなママは、何かプラスのケアをするのではなく、今のデオドラントを見直して、より簡単で効果的な対策をすればいいんです!

汗のニオイ対策のカギは“ニオイ菌”にあり!

「デオドラントしているのに、自分のニオイにドキッとしたことがある」そんな人は、汗のニオイの元である“ニオイ菌”が退治されていない可能性大。

汗そのものは無臭ですが、皮膚にある常在菌が汗などを分解しながら繁殖していくことで、ニオイの原因となるニオイ菌が発生します。なので、汗のニオイ対策に必要なのは、ニオイ菌そのものを殺菌すること!

つまり、「ニオイ菌を殺菌すること」が簡単で効率的なケアなんです。

ニオイ菌対策なら『エージーデオ24』

ニオイ菌を殺菌。汗のニオイを防いでくれるデオドラントといえば、『エージーデオ24』。

朝シュッとスプレーするだけで、ニオイ菌ケアが完了。サラサラ感が続いて1日快適に過ごせます♪何度もケアする必要がないので、楽チンですよね。

働くママには、ロールオンタイプもおすすめ!すぐ乾くから、着替えも素早く完了。1分1秒が惜しい朝の準備にぴったりです。そのままポーチに忍ばせておけば、日中の「ドキッ」もなくなります。

もうダンナにがっかりなんてさせません!簡単&効率的な汗のニオイ対策で、どんなに忙しくても、汗のニオイ知らずのママをキープしましょう♪

SEARCH THE SMELL

《アンケート調査概要》
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
調査内容:妻のニオイに関する夫の意識調査
調査期間:2017年4月14日~15日
調査対象:30〜39歳の既婚者子あり男性
有効回答数:103名