冷えは美容の大敵!ホットドリンクを賢く飲んでキレイになろう♪

美容

冬は外気温の寒さに加えて、体の冷えに悩まされる女性が少なくありません。
美容や健康に悪影響の“冷え”防止のためにホットドリンクを飲む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
寒い冬に体の中から温めてくれるおすすめのホットドリンク、飲み方をご紹介します♪

Yui.O
Yui.O
2019.12.16

知っておきたい!ホットドリンクにまつわる知識

ホットドリンクを持つ女性出典:www.shutterstock.com

寒い冬に冷え防止のためにホットドリンクを飲むなら、「ただ温かい飲み物」というだけではNG。
飲むタイミングや飲み物の種類によって冷え対策がより効果的になるってご存知でしたか?

例えば、寒い日に飲みたくなるコーヒーや緑茶は、実は冷え対策には逆効果!
コーヒーや緑茶は、一時的にはカフェインで体を温めてくれますが、利尿作用があるので、冷えが元通り復元されてしまうのです。

また、飲むタイミングも大事で、朝や入浴前が効果的だといわれています。

美容に直結する“冷え”。体の冷えを習慣化させないためにも、毎日同じ時間やタイミングにホットドリンクを飲むようにしましょう♪

美容に効果的なホットドリンク①発酵されたお茶(茶葉が茶色のもの)

紅茶出典:www.shutterstock.com

温かいお茶は、体を温めてくれる代表的なホットドリンク。
普段から美容のために愛飲していという方も多いのではないでしょうか。

冷え対策のためにお茶を飲むなら、「発酵しているもの」を選びましょう。
例えば、紅茶やプーアル茶、ウーロン茶などが当てはまります。

発酵している?していない?と迷ったときは、色が茶色いものを選んでみて♪
茶葉が茶色のお茶なら大体発酵しています。

紅茶やウーロン茶にはポリフェノールも含まれていて、脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあるそうなので、体型が気になる方やダイエット中の方にもおすすめです。

美容に効果的なホットドリンク②根っこを使ったお茶(タンポポ茶、ゴボウ茶など)

タンポポ茶出典:www.shutterstock.com

タンポポ茶やゴボウ茶、生姜湯など、地中で育ったものを使った飲み物は体を温めるのに効果的!

飲み物に限らず、根菜類は体を温めてくれるので、冷えに悩む方はホットドリンクだけでなく、食事からも摂取するよう心がけましょう♪

美容に効果的なホットドリンク③ポリフェノールたっぷりのココア

ココア出典:www.shutterstock.com

血液の循環が悪くなることで起こる冷えを改善するには、血行を良くするのが最も近道です!

ココアには血管拡張作用を持つといわれているポリフェノールが豊富に含まれているので、血行改善に最適なんだとか。
冬の飲み物として長く愛されてきたココアが持つ力を侮ることなかれ♪

美容に効果的なホットドリンク④ホットミルク

ホットミルク出典:www.shutterstock.com

美容に必要な睡眠の質アップ&冷え改善を兼ね備えている飲み物が、ホットミルク!
体を温めてくれると同時に、ミルクに含まれているトリプトファンという成分がストレスを緩和してくれるそうですよ。

夜眠る前に飲めば、ぐっすり眠ることができそう♪

美容に効果的なホットドリンク⑤赤ワイン

ホットワイン出典:www.shutterstock.com

お酒を飲むなら、ジンジャーやはちみつ、シナモンやカルダモン、フルーツなどを入れたホットワインをどうぞ。
ワインの香りに乗って漂うフルーツやスパイスの香りが心をリラックスさせてくれますし、ポリフェノールがたっぷり含まれているので、エイジングケアにも◎

美容を心がける方なら、赤ワインを寝る前に少しだけ温めて飲むというのを習慣づけるのも良いかもしれませんよ♪

 

まだまだ他にも紹介しきれないほどたくさんある、ホットドリンク。
生姜を使ったドリンクや、はちみつレモン、黒豆茶なども美容に良いのでおすすめです。
あなたの好みのホットドリンクを味方につけて、冷え知らずの体をつくりましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。