年齢以上に老けて見える行動や言動① 身振りや手振りが大げさ
多少のリアクションは許容されますが、あまり大げさな身振り手振りは、おばさんくさいと思われてしまいます。
会話の最中に、手を必要以上に大きく叩いたりする方は、要注意。
10代、20代の頃は「若いし、元気で良いわね!」と思われていた行動や言動も、30歳をすぎる頃からは、急に「良い年なのに」と思われてしまう原因に……。
声が大きすぎるのも品がないと思われがちなので、少し気をつけましょう♡
年齢以上に老けて見える行動や言動② 姿勢や歩き姿が美しくない
歩き姿や立ち姿は、自分では見られないからこそ気がつきにくいのですが、見られていないようで見られています。
全身姿で、その人の見た目年齢が判断されやすいんです。
よって、ファッションやメイクが決まっていても、猫背だったり、怠そうに立っていては台無しに……。
年齢より若く見える方は、姿勢も良いものです。
普段から姿勢に気を配り、体幹を意識して、背中を丸めないように立つ練習をすると良いでしょう♡
年齢以上に老けて見える行動や言動③ 自分のことしか考えていない
疲れているからといって、我先に公共の乗り物の椅子を陣取ったり、エレベーターに乗り込む姿は、素敵ではありません。
さらっと周囲の方に配慮をできるのが、大人の女性ですよね。
混雑している夕方のスーパーのレジに並んでいるときに、平気な顔をして列に割り込むのは、まさにおばさん的行動。
どのような時も心に余裕を持って、譲りあったり、助け合ったりできるよう努めたいですね。
年齢以上に老けて見える行動や言動④ 噂話や愚痴が多い
他人の噂話や愚痴ばかり話していると、年齢以上に老けて見られがち。
ネガティブな思考を持つと、脳が不幸な状況下にあると錯覚し、大量のストレスホルモンを分泌すると言われているからです。
噂話や愚痴ばかり話していると、おばさんっぽいと思われるのには、きちんとした理由があったのです。
思考をポジティブに切り替え、噂話や愚痴については話す相手や場所を選んで、最低限に留めるよう心がけましょう♡
年齢よりも若く見えるのか、老けて見えるのかというのは、普段の心がけ次第で変わってきそうですね。
「"おばさん化"せず、いつまでも若くいたい!」というのは、女性なら誰しもが抱く共通の願い。
これを機に、普段の行動や言動を見直してみてはいかがでしょうか♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。