年齢以上に老けて見える……4つの"おばさんっぽい言動"って?

年齢以上に老けて見える……4つの"おばさんっぽい言動"って?

30代の女性は、結婚して子育てに忙しい方、仕事を辞めて主婦になった方、キャリア街道まっしぐらな方、既婚と独身……と、生き方が多様化します。

それぞれの歩む道の中で、お付き合いや考え方、話題などは当然異なってくると思います。

けれどもその中で共通しているのが、おばさん化を避けたいという気持ち。いつまでも若くいたいというのは、共通の思いですよね!

自分では気がついていなくても、周囲から見たら「それ、おばさんっぽいよ……」という行動や言動があるかもしれません。これを機に、見直してみませんか?

年齢以上に老けて見える行動や言動① 身振りや手振りが大げさ

多少のリアクションは許容されますが、あまり大げさな身振り手振りは、おばさんくさいと思われてしまいます。

会話の最中に、手を必要以上に大きく叩いたりする方は、要注意。

10代、20代の頃は「若いし、元気で良いわね!」と思われていた行動や言動も、30歳をすぎる頃からは、急に「良い年なのに」と思われてしまう原因に……。

声が大きすぎるのも品がないと思われがちなので、少し気をつけましょう♡

年齢以上に老けて見える行動や言動② 姿勢や歩き姿が美しくない

歩き姿や立ち姿は、自分では見られないからこそ気がつきにくいのですが、見られていないようで見られています。

全身姿で、その人の見た目年齢が判断されやすいんです。

よって、ファッションやメイクが決まっていても、猫背だったり、怠そうに立っていては台無しに……。

年齢より若く見える方は、姿勢も良いものです。

普段から姿勢に気を配り、体幹を意識して、背中を丸めないように立つ練習をすると良いでしょう♡

年齢以上に老けて見える行動や言動③ 自分のことしか考えていない

疲れているからといって、我先に公共の乗り物の椅子を陣取ったり、エレベーターに乗り込む姿は、素敵ではありません。

さらっと周囲の方に配慮をできるのが、大人の女性ですよね。

混雑している夕方のスーパーのレジに並んでいるときに、平気な顔をして列に割り込むのは、まさにおばさん的行動。

どのような時も心に余裕を持って、譲りあったり、助け合ったりできるよう努めたいですね。

年齢以上に老けて見える行動や言動④ 噂話や愚痴が多い

他人の噂話や愚痴ばかり話していると、年齢以上に老けて見られがち。

ネガティブな思考を持つと、脳が不幸な状況下にあると錯覚し、大量のストレスホルモンを分泌すると言われているからです。

噂話や愚痴ばかり話していると、おばさんっぽいと思われるのには、きちんとした理由があったのです。

思考をポジティブに切り替え、噂話や愚痴については話す相手や場所を選んで、最低限に留めるよう心がけましょう♡
年齢よりも若く見えるのか、老けて見えるのかというのは、普段の心がけ次第で変わってきそうですね。

「"おばさん化"せず、いつまでも若くいたい!」というのは、女性なら誰しもが抱く共通の願い。

これを機に、普段の行動や言動を見直してみてはいかがでしょうか♡

ママ 年齢

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる