リアルに使える♪節約料理家愛用の《100均グッズ》3選

もうすぐ4月、新生活や一人暮らしをスタートする人も多い季節。100均でも、様々な生活アイテムが登場する時期です。

便利さと時短の工夫がされている100均の料理グッズは、実は忙しいママにとってのお助けアイテム♪

今回は、おすすめの100均料理グッズをご紹介します。

おすすめ「100均」料理グッズ① フタ付おろし器

最初にご紹介するおすすめの100均料理グッズは、「フタ付おろし器」です。

生姜やにんにくをすりおろす際には、受け皿となる器も用意しなければなりません。

さらに、余ったらラップをかけて保管したり……と、何かと面倒です。

こちらの「フタ付おろし器」なら、洗い物の手間が省けて、ラップの節約にもつながりますよ♪

容器におろし器がついているので、すりおろしたものを受ける容器は要りません。

おろす→器でおろしたものを受ける→フタをして保存する

この3つを、一手に引き受けてくれています。

洗い物が減り、面倒なすりおろしを時短で楽に行うことができるので、ありがたいですね。

しっかりとフタができるので、冷蔵庫での保存も安心です。

たくさんすりおろして余ってしまった生姜やにんにくなどは、フタをして保存し、早めに使い切りましょう。

におい移りが気になるときは、においの強いもの・弱いものの2つに使い分けてもいいですね。

おすすめ「100均」料理グッズ② 上から計れる計量カップ

料理をするために揃えておきたいアイテムの一つが、計量カップ。調味料などを量るときにも、おすすめの料理グッズです。

横から水平に見なくても、真上から目盛りを確認できるので、とっても便利ですよ。

横から見ると、角度によって見えにくい場合もありますが、真上から見える計量カップなら、注ぎながら計量できますね。

写真のように、目盛りもくっきりとして見やすくなっています。

小さいサイズは、醤油やみりんなどの液体調味料を大さじ、小さじで量る代わりに活用できます。大きいサイズは、牛乳や水など、たくさん量を量りたいものに使えます。

それぞれの大きさで1個ずつ持っておくと、使いやすくて便利ですよ。

おすすめ「100均」料理グッズ③ ハンドミキサー

こちらは150円(税抜)で、他の100均グッズより50円ほど高いのですが、ミキサーを買うより断然お手頃!そして、使い心地は150円以上の良さで

軽くて持ちやすく、収納場所も取らないので、買ってよかったと思える便利アイテム間違いなしです。

電池式で動きます。見た目以上にタフで、しっかりとした泡立ちです。

電池が弱くなると回転が遅くなるので、取り替えましょう。
いかがでしたか?持っておくと便利な、おすすめの100均料理グッズをご紹介しました。

今回ご紹介したものは、全てダイソーで手に入ります。

賢く100均アイテムを取り入れてみましょう♪

100均 料理 グッズ おすすめ キッチングッズ 節約 新生活 ダイソー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

武田 真由美/節約アドバイザー・節約料理家

武田 真由美(たけだ まゆみ)

【肩書き】
節約アドバイザー・節約料理家
<…

>もっとみる