春を感じる簡単おもてなし♡オシャレな棒寿司&デザートのレシピ

Gourmet / Recipe

おもてなしに、春を先取りした「棒寿司」に挑戦してみてはいかが?

主食としてはもちろん、フィンガーフードとしてスタイリッシュに盛りつけても、オシャレな一品になります。

今回は、春のおもてなしにぴったりの棒寿司作りのポイントと、普段のおかずやお弁当にも使えるサイドメニュー、春デザートのレシピを併せてご紹介します。

― 広告 ―

簡単おもてなしレシピ《棒寿司》作り方のポイント

まずは、春を感じさせる棒寿司の作り方からご紹介します。

寿司飯を作ったら、まきすの上にラップを敷きます。

さらに斜めに並べた具材、寿司飯の順に重ねて置き、ラップごとクルクル巻いて、その上から切ります。

具材を薄く切って斜めに置くだけなのに、いつもの手巻き寿司やちらし寿司とは一味違う、凝ったお寿司に見えます。

この時、具材を厚く置きすぎないことがポイント!

スモークサーモンや、パックのお刺身を薄切りにして並べるだけでもOK。そのままお皿に並べるだけでも、テーブルを彩るオシャレな一品になります。

おもてなしを日常感覚で楽しむコツは、あっと驚くサプライズメニューをメインの1つに絞ること。

後は、ラフなサラダやマリネ、可愛いデザートなどで、もてなす側も疲れないようにしましょう。

簡単おもてなしレシピ《サイドメニュー》レンジで作る鶏甘酢あん

続いては、"簡単レンジの鶏甘酢あん"のレシピをご紹介します。冷めても美味しく、おつまみやお弁当にもおすすめですよ♪

【材料 (4人分)】
鶏もも肉   1枚
片栗粉    小さじ2
濃口醤油   大さじ2
りんごジャム 大さじ3

【作り方】
1. 鶏もも肉を一口大に切り、片栗粉をもみこむ。

2. 耐熱皿に濃口醤油、りんごジャムを合わせた中に、1を20分漬けこむ。

3. ラップをせずにそのままレンジで5分。一度混ぜ合わせてから、皮を上にしてさらに4分~5分かけて、取り出し、よく絡める。

りんごジャムは、マーマーレードやあんずジャムでもOK。スーパーで価格が安くなっている時に買い置きしておくと便利ですよ。

簡単おもてなしレシピ《スイーツ》ミルクプリン

春のおもてなしにぴったりなスイーツ。何度でも作って食べたくなる、練乳を使った簡単ミルクプリンのレシピをご紹介します。

【材料(6人分)】
粉ゼラチン 5g
水     大さじ2
牛乳    220ml
練乳    70g
生クリーム 170g
市販のカラメルソース
苺、ミント等

【作り方】
1. ゼラチンと水を合わせてふやかしておく。

2. 鍋に牛乳のうち100ml、練乳を加えて溶かす。

3. 火を止めて、残りの牛乳と生クリームを入れて溶かす。

4. 器に移して、冷蔵庫で1時間以上冷やして固める。

5. 苺、ミントを盛りつけ、カラメルソースをかける。

簡単おもてなしレシピ、いかがでしたか?

ホームパーティーや季節のイベントにはもちろん、お弁当や普段のおかずにも役立つ簡単レシピです。ぜひ試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―