中学生頃からぐんぐん学力が伸びるって本当?一人っ子のメリットって?

一人っ子を子育て中のママは、兄弟がいない環境に不安を覚えることもあるのではないでしょうか。

しかし、一人っ子ならではのメリットがあるんだとか!

今回は、一人っ子の子育ての自信につながる“中学生で実感!一人っ子のメリット”をご紹介します。

中学生で実感!一人っ子のメリット①同世代の友人が多い

中学生で特に実感することが多いと言われる、一人っ子のメリット。

「同世代の友人が多い」というのは、そのひとつです。

一人っ子は兄弟との関わりがない分、友人と過ごすことで不足しがちな経験を補っていくのではないでしょうか。

多くの友人と触れ合えるのは、一人っ子ならではのメリットだと言えますね♪

中学生で実感!一人っ子のメリット②自分の意見が言える

「自分の意見が言える」のも、一人っ子ならではのメリットです。

わがままだと言われることもありますが、兄弟と比較されることがなかった一人っ子は、マイペースに自分らしさを主張できるのが特徴。

一人っ子ゆえ、親に対して意見を述べる機会が多いことは、中学生頃になってからの才能開花につながりますよ♪

中学生で実感!一人っ子のメリット③学力がぐんぐん伸びる

「学力がぐんぐん上がる」というのも、中学生で実感する一人っ子のメリットのひとつ。

幼少期に一人で遊ぶことの多い一人っ子は、自然と集中力が養われ、クリエイティブな感覚を身につけているのだそう。

無意識のうちに身についた集中力や感覚は、遊びから進化し、学ぶ基礎力となっていくんだとか。

また、習い事や塾など、子ども一人に集中して投資できることも、学力の高さと関係しているかもしれませんね。

中学生で実感!一人っ子のメリット④異性に優しくできる♡

「異性に優しくできる」のも、中学生頃に感じる一人っ子のメリットのひとつ。

一人っ子は小さい頃から競争を経験していないため、争いごとを好まずに穏やかで優しい子が多いのだとか。

また親の愛情を一心に受けて育てられた分、愛情豊かな性格に育つのだそう。

恋愛においては、愛情豊かな表現ができるのが一人っ子ならではのメリットだと言えそうですね♪
“中学生で実感!一人っ子のメリット”は、いかがでしたか?

自己肯定感を持ち、素直に育ちやすい一人っ子だからこそのメリットは、たくさんあります。

「兄弟がいないから……」と、マイナス面ばかりを心配するのではなく、愛情いっぱいに育てることを考えて、子育てを楽しんでみてはいかがでしょうか♡

一人っ子 メリット 中学生

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

好奇心旺盛なライターです!

ママ目線のアンテナを活かして情報をお伝えしていきます♪

>もっとみる