今年のハロウィン弁当どうする?カラフルで可愛い最新アイデア9選

Gourmet / Recipe

ハロウィンまではまだ日にちがありますが、インテリアと同様、お弁当作りも10月にもなればハロウィンを意識したお弁当を作り始める方もいますよね。

『ハロウィン弁当』作りが初めての方から、もう何年も作っているというベテランさんにもおすすめな、定番から2018年らしい最新デザインのアイデアをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2018.09.29

可愛いハロウィン弁当のアイデア
①ケチャップライスで差をつける!

ハロウィン弁当の定番と言えば「ジャックオランタン」や「スケルトン」をデザインしたごはんですよね♪

定番ゆえに周りとかぶりがちですが、ほんのひと手間でグッとお弁当箱が華やかに!

ジャックオランタンをケチャップライスにするだけで、お弁当箱の彩が増え、さりにおにぎりの味変も叶うのでおすすめです。

可愛いハロウィン弁当のアイデア
②ミニオンをハロウィンっぽく!

比較的簡単なうえに、それっぽく仕上がることから“デコ弁”作りでも人気の「ミニオン」。

そんなミニオンも簡単な一手間で、ハロウィンのお化けたちに仲間入り♪

“おでこの傷”や“スケルトンっぽい口”を海苔で作ってあげることで、まるで「フランケン」!

こんなcuteなフランケンなら、お弁当に入っていても嬉しいですよね。

可愛いハロウィン弁当のアイデア
③ピックや型抜き野菜もポイント!

こちらもハロウィン弁当の定番お化けの1つ「ゴースト」ですが、ゴーストは可愛くも作れるお化けなので、小さな女の子たちにもおすすめです。

また、ピックや型抜きを使うことで、安定のおしゃれ見え度UPに。

コウモリ型に抜いた紫芋はとってもいいアクセントになっていますよね♪

可愛いハロウィン弁当のアイデア
④お化けがいっぱい!

「ここまで小さいのある?」と思うようなリアルなミニカボチャや、ジャックオランタンのマカロニハットなど、ちょっと凝ったデザインでハロウィン感満載のお弁当♪

海苔巻きのおにぎりにチーズを巻いたミイラ男など、ハロウィン弁当のベテランママにもおすすめなデザインです。

十字架の海苔を付けた卵焼きや、うずらに海苔で顔を付けたゴーストなどは、簡単に作れるので初心者ママもマネしたいアイデアですね。

可愛いハロウィン弁当のアイデア
⑤2018年らしい「リメンバー・ミー」

たくさんあるハロウィン弁当のなかでも2018年っぽく、トレンド満載なお弁当といえば「リメンバーミー弁当」がNo.1!

比較的、家にも普段からありそうな材料で種類も少なくて作れるのも嬉しいポイント。

ハートにも見えるcuteな鼻や、カラフルなあられをデコレーションに使うことで、簡単なのに彩も豊かなお弁当に仕上がりますね。

可愛いハロウィン弁当のアイデア
⑥アンパンマンもハロウィン仕様に♪

小さなお子さんに大人気の「アンパンマン」も、まさかのお化けデビュー?!

型抜きしたチーズのジャックオランタンや、餃子の皮のゴーストを散らすことで、お弁当箱の中がまさにハロウィン♪

帽子のピックを飾るだけで、可愛いあんぱんまんも魔女に大変身ですね。

可愛いハロウィン弁当のアイデア
⑦ドットオムライスを応用!

黄身と白身を分けて卵を溶き、黄身で薄焼き卵を作ったら丸形に型抜きをし、再びフライパンに戻し、その穴に白身を入れて1枚の薄焼き卵に仕上げる「ドットの薄焼き卵」。

こちら応用したのが「ゴーストの薄焼き卵」です。

1枚準備するだけで、お弁当箱が一気にハロウィンモードになりますね。

可愛いハロウィン弁当のアイデア
⑧オムライスが簡単!

シーズン中に、ハロウィン弁当を何回も作られる場合、毎回同じようなおにぎりデコだけでは、子どもたちもちょっと嬉しさが半減。

ママたちも小さなパーツをたくさん作るお弁当は、負担も大きくないですか?

そんな時には、薄焼き卵1枚あればOKなジャックオランタンのオムライスがおすすめです。

ママの時短も叶い、細かな作業が苦手な方にも嬉しい1品。子どもたちもオムライス弁当だったら、とっても喜んでくれそうですよね。

可愛いハロウィン弁当のアイデア
⑨上級者はパンから手作り!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―