子どものスマホライフが心配。読者ママたちが認める便利な機能って?

提供:KDDI 子育て・ライフスタイル

子どもに携帯電話を持たせると、それだけで親の目が行き届かなくなるので不安ですよね。
「子どもがスマホで何をしてるかわからない」「ゲームのしすぎが気になる」「SNSでトラブルに繋がらないかしら……」 と悩みを抱えるママも多いのではないでしょうか。

子どもに携帯を持たせている4yuuu!読者ママはどのように考えているのでしょうか?
それぞれの家庭で工夫していることを教えていただきつつ、いま注目の機能も体験してもらいました!

今回は4yuuu!読者ママ3名、左から萩原りかさん、土屋香織さん、金子知加さんに集まっていただきました。

3名とも中高生のお子さんにスマートフォンや携帯電話を持たせているとのこと。何か悩みはあるのでしょうか?

「子ども × スマホ」ママの心配は……?

土屋「娘には小6から携帯電話を持たせていますが、ガラケーです。使いすぎて学業が疎かになるのが怖いのでスマートフォンは持たせていません。どうしてもお友達や部活の先輩との連絡ツールがSNSだったりするので、お家ではiPodをWi-Fiに繋げて使っていますね。」

萩原SNSは心配ごとのひとつ。私の息子は中学生なんですが、“家に帰って長時間SNSを使用している学生が多い”ので、学校の保護者会でも問題としてよく挙げられています。」

金子「娘は高校生なので干渉しないようにしていますが、怪しいサイトに辿り着いてしまったり、見知らぬ人と簡単に連絡が取れたり、親が把握できないことが多いのはやっぱり心配。」

もちろん携帯電話を持たせておくメリットも

金子「でも、友達と勉強を教えあったり、宿題のやり取りとかもしているみたいだし、調べ物をしたりと学業でも活用しているので、スマホを持たせてよかったなぁと思うことのほうが多いかなぁ。」

土屋「調べ物とかもその場ですぐできるので学業でも便利なことがたくさんありますよね。それに、子どもと違う場所にいてもやり取りできるのは安心です。仕事で出張のときは娘とテレビ電話をしているんですけど、離れていても顔を見ながら話せるというのは、私としても、すごく安心しますし、ありがたいですね。」

萩原「うんうん。離れていても、緊急事態のときも子どもとコミュニケーションが取れるのでスマホはがあると、安心感もありますし、何より便利ですよね。親子のやりとりだけでなく、友だち同士の流行りや共通の話題とかも、SNSを通じてやり取りしているみたいで、SNSを通じてお友達との人間関係も良好に保たれているんだなぁと思うこともあります。」

みんなの家のスマホルールは?

金子「私の娘は動画サイトをよく見ていてしょっちゅう通信制限がかかっているんですが(笑)、みなさんのお子さんはどうですか?利用時間や何かルールなど決めていたりします?」

土屋「うちの子も動画をよく見てますね!あと、カメラアプリを利用しているみたいです。我が家は、ルールなどは決めていません。」

萩原「息子はゲームが大好きなんです。スマホゲームのしすぎを回避するために、スマホの使用は1日1時間、夜の20時までとルールを決めていますね。息子が自分でタイマーを設定して1時間を測る形式で、守らなかったら次の日は没収です!ただ、この方法だと、たまにうっかり1時間以上経っていることも……。」

金子「利用時間の計測は難しいですよね。あと、ゲームなどの課金タイプのアプリは心配になっちゃう。私はスマホ代金の請求書をちゃんと見て、有料コンテンツだとわかると“何に使ったの?”と、その都度聞くようにしています。“ママちゃんと見てるよ”アピール(笑)」

土屋「お二人とも徹底されていますね!娘には高校生になったらスマートフォンにしてあげたいと思っているので、1日の利用時間やどんなアプリを使っているのか把握したほうがいいのかも。」

あんしんフィルター for auを体験!

「安心のために」「便利だから」「お友達とのコミュニケーションに必要」と、4yuuu!読者ママたちは、子どもがスマートフォンや携帯電話を持つことに対してポジティブなイメージを持ちつつも、利用状況に関しては悩ましい部分もあるようです。

そこで中高生のお子さんを持つママにおすすめのサービス、お子さんを有害なサイトから守るフィルタリングブラウザ「あんしんフィルター for au」を体験していただきました。

あんしんフィルター for auは、親心を理解した月額使用料無料のサービス。

有害なインターネットサイトをしっかりブロックしてくれる「Webフィルタリング機能」や、夜間など通話・アプリを利用させたくない時間帯を設定することができる「利用時間帯制限機能」ももちろん備わっています。

金子「あんしんフィルターの存在は知っていたけど、いままで上手に活用できていなかったです。こんなに操作方法がわかりやすくて簡単なんですね!」

土屋「そうですね。難しいものとばかり思っていたので、これは驚き!管理画面が一目瞭然で使いやすい!ありがたいです!」

萩原「利用時間も機能ごとに細かく設定ができるんですね!利用時間帯制限機能を使えば、我が家の“1日1時間利用ルール”も、私がいちいち注意しなくてもいいから嬉しい(笑)親も子どももそれぞれにストレスのないスマホライフを過ごせそう。」

あんしんフィルター for auで特に注目すべきは、キャリアの中でau独自の機能である子どもにとって不適切なアプリを制限する「アプリフィルタリング機能」なんです。

引用:www.au.com


土屋「すごい!親の管理画面で、子どもがダウンロードしたアプリが分かる!これはかなり嬉しいです。こっそり子どもの携帯電話をチェックしなくてもいいので(笑)」

金子「しかも、アプリごとに個別で許可・制限ができるんですね。ボタンひとつで簡単に設定できるから便利。」

萩原「見せたくないWEBページだけじゃなく、アプリも制限ができるなんて知らなかったです。これを使えば、アプリで思わぬトラブルに繋がる心配もなさそう。」

無料で子どものスマホライフを安心安全に!

あんしんフィルター for auにはその他にも、現在の子どもがいる周辺エリア(半径1km圏内)を表示してくれる「エリア検索」の機能があります。こちらもキャリアの中でau独自の機能です。
また、iOS端末でも今回、新たにWEBブラウザ、アプリの利用時間制限ができるようになりました。これにより人気の最新iOS端末も安心して使えるようになりました。

コミュニケーション、ゲーム、通販……良くも悪くもいまや、スマホひとつで何でもできる時代。あんしんフィルター for auは、お子さんに安全で楽しいスマホライフを過ごしてもらうためにもぜひ覚えておきたいサービスです。

金子「スマートフォンは便利ですが、危険が潜んでいるのも事実。子どもの安全のためにもあんしんフィルター for auを活用したいですね。」

萩原「こんなにフィルタリング機能が充実しているとは知らなかったです。管理も簡単なので、子どもにスマホを持たせているママは必見のサービスだと思います!」

土屋「家族全員auなので、早速利用したいです。まずは携帯電話の使用ルールを親子で話し合ってみようと思います。」

「あんしんフィルター for au」
詳しくチェック!