甘酒デザートレシピ①甘酒ヨーグルト
混ぜるだけ!で簡単にできる甘酒デザートレシピをご紹介いたします。
今回ご紹介するレシピは、食事の30分前に食べると食べたものの消化を助けてくれるという効果もあるので、ダイエット中の方にもおすすめしたいレシピです。
ただ飲むのではなく、ヨーグルトと混ぜることで、とても食べやすくなりますよ。
【材料】1人分
・ナチュラルヨーグルトカップ 2/3
・甘酒 カップ1/3
【作り方】
①カップにヨーグルトと甘酒を入れ、ぐるぐるかき混ぜれば出来上がり♡
ほんとに簡単なので、毎食に取り入れてみるのもいいですね♪
甘酒は自家製のものや火入れをしていないものがおすすめです。
甘酒デザートレシピ②甘酒寒天
甘酒をそのまま飲むのは苦手・・・という方におすすめのレシピが、甘酒を寒天にしたデザート。
甘酒には、食物繊維やオリゴ糖も豊富に含まれているので積極的に摂取したいですよね♡
寒天にすることでさらっと食べれますし、満腹感も得られるので、ダイエットにも効果的です。
さらに苺を入れることで、甘酸っぱさがプラスされて爽やかなデザートになります。
簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。
【材料】2〜3人分
・いちご 180g
・ストレートあま酒 300㏄
・牛乳 300㏄
・粉寒天 5g
・砂糖 大さじ1
【作り方】
①いちごを食べやすい大きさに切って、タッパーなど平たい器に広げておきます。
②小さめの鍋に甘酒・牛乳・寒天・砂糖を入れて中火で約4~5分ほどよくかき混ぜます。
③沸騰直前で火を止めて、さらに2分ほどかき混ぜます。
④用意した①の上から静かに流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり♡
いろんなフルーツを混ぜて作ってみるのもいいかもしれませんね♪
甘酒デザートレシピ③甘酒レアチーズケーキ
女性の大好きなレアチーズケーキに、甘酒とゆずを加えたデザートレシピをご紹介させていただきます。
甘酒には、疲労回復や美肌効果があり、ゆずにはリラックス効果、血流改善効果などがあると言われています。
そんな栄養豊富な甘酒とゆずの相性は抜群なんです♪
チーズケーキにできれば、甘酒が苦手な方も美味しく食べれること間違いなし!
ゆずの香りを楽しみながら、ぜひ召し上がってみて下さい。
【材料】6〜7人分
・低脂肪ヨーグルト 500g
・ゆず 1個
・甘酒 100ml
・はちみつ 大さじ1
・ゼラチン 5g
・お湯(80℃以上) 50g
【作り方】
①キッチンペーパーなどの清潔な布巾を敷いたザルに、プレーンヨーグルトを流し入れ、冷蔵庫で半日おいて水切りをします。
②ボウルに①とゆずの皮のすりおろし、ゆずの果汁小さじ1・甘酒・はちみつを入れ、泡だて器でよく混ぜます。
③お湯で溶かしたゼラチンを加えたら、さらによく混ぜ合わせ型に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
④固まったらゆず皮のスライスを散らして出来上がり♡
甘酒を最後にかけても美味しいですよ。
甘酒デザートレシピ④甘酒あんみつ
最後にご紹介するデザートは、甘酒で作るあんみつです。
甘酒と小豆の相性が抜群で和が好きな方には“たまらない一品”ですよ。
甘酒は日本古来の伝統とも言える飲み物です。そんな甘酒にひと手間アレンジを加えるだけで美味しいデザートが出来るなんて嬉しいですよね♡
ぜひ、おじいちゃんやおばあちゃんにも作ってあげてみてはいかがでしょうか?
甘酒を飲み、日本の伝統に触れてみるのもいいかもしれませんね♪
【材料】2〜3人分
・酒粕 30g
・水 100ml
・砂糖 大さじ2
・牛乳 100ml
・塩 少々
・白玉 適量
・小豆 適量
【作り方】
①酒粕を刻み、水と一緒に鍋に入れ、中火にかけます。煮立ったら弱火にし、蓋をして5~
6分煮た後、火を止めます。
②木ベラなどでダマをつぶし、砂糖・牛乳・塩を加えて再び火にかけます。沸騰する前に火を止めてください。
③器にゆで小豆を分け入れ②の汁を入れます。白玉団子を添えたら出来上がり♡
きな粉をかけると味が引き締まり更に美味しいですよ♪
甘酒を使ったデザート、気になるレシピはありましたでしょうか?
どれもさっぱりしていて、美味しい!そんなレシピばかりです。
美味しくいただきながら、美容と健康も手に入ったら最高ですよね♡
気分に合わせて、いろいろなデザートを召し上がって下さい♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。