子どもとゆったり読書をするなら♪広島県廿日市市にある図書館4選

Trip / Go out

日本三景・安芸の宮島で有名な広島県廿日市市には3つの図書館があり、市内を巡回する移動図書館も1台あります。
今回は、廿日市に住むママにおすすめの図書館をご紹介します♪ぜひ参考にしてくださいね!

― 広告 ―

広島県廿日市市のおすすめ図書館①はつかいち市民図書館

広島県廿日市市のおすすめ図書館①はつかいち市民図書館出典:www.hiroshima-hatsukaichi-lib.jp

蔵書はなんと1万冊以上、CDにビデオテープやカセットなどの視聴覚資料も豊富にそろう「はつかいち市民図書館」。

子どもを連れたママが利用しやすいように、子ども用トイレや、靴を脱いで子どもに読み聞かせができるおはなしコーナーが設置されています。

おはなしコーナーがあると、他の利用者を気にせずにゆったり過ごすことができますよね♪
読み聞かせの本探しに、ぜひ利用してみてください。

◆はつかいち市民図書館
住所:広島県廿日市市下平良1-11-1
TEL:0829-20-0333
利用時間:月〜金 9:00〜19:00
     土・日・祝・振替休日 10:00〜18:00
休館日:12月を除く第4木曜日(祝日はその前日)
    12月29日〜1月4日・特別整理期間

広島県廿日市市のおすすめ図書館②はつかいち市民大野図書館

広島県廿日市市のおすすめ図書館②はつかいち市民大野図書館出典:www.hiroshima-hatsukaichi-lib.jp

「はつかいち市民大野図書館」は、赤ちゃん連れのママにとっても優しい場所♪

子ども用トイレやオムツ変えスペース、授乳スペースもあるので1日過ごすことができます。
他にも、ミルクを作るお湯の提供もしてくれますよ。

広くてゆったりと過ごせると評判!

定期的に絵本や紙芝居の読み聞かせも開かれているので、興味のあるママはぜひ参加してみてくださいね。

◆はつかいち市民大野図書館
住所:広島県廿日市市大野1328
TEL:0829-54-1120
利用時間:10:00〜18:00
休館日:月曜日・12月を除く第4木曜日(祝日はその前日)
    12月29日〜1月4日・特別整理期間

広島県廿日市市のおすすめ図書館③はつかいち市民さいき図書館

広島県廿日市市のおすすめ③はつかいち市民さいき図書館出典:www.hiroshima-hatsukaichi-lib.jp

赤ちゃんを対象にしたおはなし会を通して、親子のふれあいの場を提供してくれるのが、広島県廿日市市の「はつかいち市民さいき図書館」。

館内には授乳スペースやおむつ替えスペースもあるので安心♪
幼児室もあるので、他の利用者に気兼ねなく小さい子どもを連れて行けますよ。

◆はつかいち市民さいき図書館
住所:広島県廿日市市津田4218
TEL:0829-72-1011
利用時間:10:00〜18:00
休館日:月曜日・12月を除く第4木曜日(祝日はその前日)
    12月29日〜1月4日・特別整理期間

広島県廿日市市のおすすめ図書館④移動図書館たんぽぽ号

広島県廿日市市のおすすめ図書館④移動図書館たんぽぽ号出典:www.hiroshima-hatsukaichi-lib.jp

「移動図書館たんぽぽ号」が、広島県廿日市市内の27箇所の受取場所を月に1〜2回巡回しています。

1か所の滞在時間は約15分ですが、図書館は家から遠くてなかなか通えないという人には嬉しいサービスですね♪

巡回スケジュールは、はつかいち市民図書館のホームページをチェックしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―