子どもの発想力を高める!「こたえのないえかきうた」が登場

子育て・ライフスタイル

子どもにも大人にも大人気な「GREEN DA・KA・RA」ブランドが、子どもの発想力を高める「こたえのないえかきうた」を開発!
何が描かれるかは、自分次第。子どももきっと夢中になること間違いなしですよ。

こたえのないえかきうたが登場!

グリーンダカラちゃんとムギちゃんの可愛い表情が人気になった「GREEN DA・KA・RA」のTVCMはみなさんご存知ですよね。

可愛らしい映像とともに印象に残るのが、のんびりとした癒されるメロディではないでしょうか。

今回「GREEN DA・KA・RA」ブランドは、TVCMのあのメロディにのせた「こたえのないえかきうた」を開発!

「Amazon Echoシリーズ」をはじめとした、Alexaを搭載したデバイスで利用することができます。
スピーカーに向かって「アレクサ、えかきうたをスタート!」と話しかけることで、絵描き歌が流れ、その歌に合わせてお子さんと一緒にお絵描きを楽しむことができるんですよ♪

最大の特徴は「正解がない」!?

この「こたえのないえかきうた」の最大の特徴は、名前の通り“正解がない”ことなんです。

正解も不正解も、うまいも下手もないので、お絵かきを楽しみながら子どもの発想力を高めることができるんです!

こたえのないえかきうたの楽しみ方は簡単!
アレクサに向かって「アレクサ、えかきうたをスタート!」と話しかけると、音楽が流れます。
その音楽に合わせてそれぞれ絵を書くだけでOK。

絵描き歌は1万曲の中から順番に歌ってくれます。
好きな場号の曲を流すこともできますよ♪

絵描き歌が終わったあとは、何を描いたか発表してみてくださいね。

グリーンダカラちゃんとムギちゃんの作品をチェック!

では、グリーンダカラちゃんとムギちゃんが描いた絵をチェックしてみましょう♪

二人が挑戦した絵描き歌はこちら!
♪〜
まるが ひとつ あったとさ
しかくを ひとつ かきましょう
めだまを ふたつ つけまして
たまごを ひとつ おきましょう
くもが もくもく でてきたよ
ぼうを よんほん かきましょう
さんかく ふたつ かきますと
(ドラムロール) できたのは何ですか?

いかがですか?
同じ歌でも描く人が違うだけで、出来上がりの絵に個性が溢れていますよね!

自分がどんな絵をどんな風に描いたのかをお互いに発表することで、より想像力を高め人の気持ちを理解することにも繋がるはずですよ。

お友達同士で楽しむのもよし!
ママやパパと一緒に楽しむのもよし!
遊びながら子どもの学びに繋がるのは嬉しいですよね。

HPではサンプル曲も公開しているので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

グリーンダ・カ・ラのこたえのないえかきうた