汗ばむ春夏にGOOD!ミョウバン水の効果がスゴいって本当!?

子育て・ライフスタイル

これから暑くなる季節の悩みとえば、旦那さんの加齢臭や子どものあせもなど……
頭を抱えるママも多いと思います!
そんなお悩みをスーパーに売っているミョウバンと水でできた「ミョウバン水」で解決できるのはご存知ですか?
さまざまな効果が期待できるミョウバン水は経済的で手軽に作れるので試してみてください♪

Rei Tanaka
Rei Tanaka
2019.04.21

ミョウバン水って?

ミョウバンは、ナスの色付けやアク抜きとしてスーパーで100円程度で売られていますが、
「抗菌効果」「殺菌効果」が優れているそうで、ニオイ対策としても使えるんです♪
また、「制汗作用」も期待できるので、ニキビや赤ちゃんのアトピー対策など、美容・カラダ・家事など様々な生活シーンで活躍します!

作り方はとても簡単♪

<材料>
・ミョウバン30g
・水1ℓ
・1ℓのペットボトル
・スプレーボトル

<作り方>
①ペットボトルに水とミョウバンを入れて良く混ぜる
②冷蔵庫に一晩おく
③ミョウバンが水に溶けて透明になっていれば完成!(ならない場合はさらに置いておく)

ミョウバン水の効果がスゴい▶︎気になるニオイは、お出かけ前にスプレー

仕事から帰ってくると、「足が臭い」「体臭がする」。
そんな悩みを抱えている人もいるかと思いますが、そんなときにはお出かけ前にミョウバン水をシュッと吹きかければOK♪

市販の消臭スプレーや制汗剤でもなかなか改善されなかったけど、ミョウバン水を試してみたら全然匂わなくなったという声もあるそうですよ!
また、帰宅まで足のサラサラ感が続くという効果も期待できるようです。

※肌に合わない場合は、使用中止してください。

ミョウバン水の効果がスゴい▶︎お風呂に入れて「あせも・アトピー」対策に

子どものあせもやアトピーに悩むママも多いと思います。
薬を塗るのも抵抗があるし、なかなか治らない……なんて時もミョウバン水を試してみてください。

気になる部分にスプレーしてみたり、入浴時にお風呂にミョウバン水を50~60ml入れてミョウバン風呂にしてみたりするだけで、あせも・アトピー対策に効果的なんだとか!
お肌に合わない子どももいるのでパッチテストは必ずするようにしましょう。

※肌に合わない場合は、使用中止してください。

ミョウバン水の効果がスゴい▶︎洗顔に混ぜればニキビ知らず

汗をかきやすい季節は、ニキビができやすいですよね。
ミョウバン水には殺菌効果と皮脂の分泌をコントロールする作用も期待できるので、ニキビにも効果的です!

洗顔するときに、ミョウバン水ですすいでみたり、洗顔後にミョウバン水を顔にスプレーしてみたりすると良いでしょう。

※肌に合わない場合は、使用中止してください。

ミョウバン水の効果はいかがでしたか?
他にも、キッチンの消臭や洗濯機の消臭など様々な生活シーンで大活躍します!
ぜひ、試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。