パーティーやおつまみに♡簡単でヘルシー「サラダピクルス」って?

提供:キユーピー グルメ・レシピ

ボジョレー解禁にクリスマス、年末年始など、何かと友達や家族で集まることが多くなる、これからの時期。

簡単で美味しくて、見た目も華やか……そんなメニューはないものかしら?とお悩みのママにぴったりのメニュー、それは「ピクルス」なんです!

華やか、美味しい、しかも簡単!「サラダピクルス」のすすめ

さっぱり酸味のある味わいで、おつまみとしても人気のピクルス。

そのピクルスをもっと簡単に、野菜そのものの食感や彩り・風味をさらに楽しめるようにしたのが、「サラダピクルス」なんです。

見た目も華やかで、サラダ感覚で楽しめるので、パーティーメニューにもぴったり♪お酢の刺激がちょっぴり苦手な子どもでも、気軽に食べられますよ♪

サラダピクルスの作り方

サラダピクルスのポイントは、短い漬け込み時間。
「キユーピー3分クッキング かんきつ香るピクルス用」を使えば、たったの4時間で完成できるんです!

お昼過ぎに漬ければ、夜の食卓にも十分間に合うスピード感。それなのに、手が込んでる感が出せちゃう、なんともありがたい一品ですよね♪

それでは、詳しい作り方を動画で見てみましょう!

動画で紹介されたサラダピクルスはほんの一例。アイディア次第で、「こんなの初めて!」なサラダピクルスが出来上がりそうですね。

オリジナルのサラダピクルスは、ホームパーティーでも話題になりそう♡4時間漬けただけなのに、“お料理上手ママ”の称号はいただきです!

おうちで簡単に漬けられるので、新しい食材にどんどんチャレンジしたくなりますね。

アイディアの参考に、お料理上手のデリスタグラマーが作ったサラダピクルスを覗いてみましょう♪

人気デリスタグラマーの「サラダピクルス」をCheck!

@chinamisakamotoさんは、シンプルにきゅうり・にんじん・大根をサラダボールで。

同じ食材でもスティックの状態で漬けると、晩酌のお供につまみやすそう。ヘルシーで美味しいので、パパも喜んでくれそうです♪

また、ママ友家でのホームパーティーにジャーごと持っていけば、オシャレな手作りお持たせとしても活躍してくれますよ。

Yuko.Yさん(@tante_yuko)が投稿した写真 -

@tante_yukoさんは、ランチパーティーに大活用!

パプリカ、オクラ、プロッコリー、玉ねぎをミックスしたサラダピクルスに加え、カブを漬けてグレープフルーツと和えた斬新な前菜も、「キユーピー3分クッキング かんきつ香るピクルス用」で作ったんだそう。
メニューの幅が広がりますね♪

「朝漬けこむだけで、ランチに間に合うという手軽さ♪漬ける時間が短いので、シャキシャキ。」と、味にも大満足の様子です。

m i k iさん(@angepasse)が投稿した写真 -

@angepasseさんは、変り種のアボガド、チーズ、ウズラの卵のサラダピクルスに挑戦!“お酒のお供向けな味”になったんだそう。

もうすぐボジョレー解禁!ワイン片手にサラダピクルスをつまむのもオシャレですね♪

サラダピクルスで、野菜の美味しさを手軽に、オシャレに楽しもう♪

作るのが大変そうなイメージのあるピクルスですが、「サラダピクルス」なら、料理が得意じゃないママでも手軽に挑戦できそうですよね♪

「キユーピー3分クッキング かんきつ香るピクルス用」なら、だいだいの果皮とレモン酢の風味香るサラダピクルスを、簡単に作ることができます。

野菜のシャキシャキ感や味わいも損なわず、いつものサラダがワンランク上の美味しさに♪

日々の“もう一品”にも、パーティーの“彩りメニュー”としても大活躍!手軽で美味しく、華やかな「サラダピクルス」をメニューレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

▶︎キユーピー3分クッキング
かんきつ香るピクルス用