シンプルでもお店並み!濃厚&がっつりな簡単《鶏手羽レシピ》2つ

Gourmet / Recipe

夏のごはん作りは、暑くて大変……。美味しいもので、テンションをあげたいですね♪

今回は、簡単で楽しく食べられる、鶏手羽を使ったレシピをご紹介します。

レンジあり、ジュース煮あり。シンプルでもお店並みの美味しいおかずを作りましょう!

― 広告 ―

簡単!鶏手羽レシピ①手羽中のバリバリ揚げ

手羽中のバリバリ揚げは、作りおきを冷凍&解凍しても、全く味が落ちません♪

《手羽中のバリバリ揚げ》

材料(2〜4人分)
・鶏手羽中 8本 
・薄力粉 適宜
・揚げ油 適宜

・醤油だれ
 濃口醤油 大さじ1 
 砂糖  大さじ2 
 みりん 大さじ2 
 生姜汁 小さじ1

1.耐熱容器に醤油だれの調味料を入れ、ラップなしでレンジに3分半かける。

2.鶏手羽中は小麦粉を揉み込み、170度の油で15分目安に、バリバリになるまで揚げる。網の上で油切りをしておく。

3.2を1に入れて、からめる。

4.白髪葱を敷いて、七味、ごまをかける。

ビールにぴったりのおつまみです。パパ&ママはビールで、子どもはサイダーなどで乾杯しましょう♡

簡単!鶏手羽レシピ②鶏手羽元のジュース煮

子育て中のご家庭では、野菜ジュースが常備されている冷蔵庫も多いはず♪

意外にもいい味を出してくれる野菜ジュースを活用しない手はありません!

《鶏手羽元のジュース煮》

材料(4人分)
・鶏手羽元 8本
・野菜ジュース 250ml
・砂糖 大さじ1
・ウースターソース 大さじ1    

1.手羽元の骨にあたるまで、包丁で切れ目を入れる。切れ目を入れることで、火が通りやすくなる。

2.鍋に1と野菜ジュースを入れて 蓋をして中火で煮る。

3.15分煮たら、蓋を外し、砂糖、ウースターソースを加え、水分を飛ばしながら煮る。煮詰まった液を絡めながら仕上げていく。

パスタやパンを添えて、ソースと絡めても美味しいですよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―