【埼玉編】桜の名所10選♪見るだけじゃない新しい楽しみを発見!

旅行・おでかけ

家族でお花見というと、小さい子どもにはまだ理解できない楽しさがあるので、なかなか桜を堪能することができないというママもいるのでは?
そこで今回は、埼玉県内で子どもと一緒にお花見を楽しめるスポットをたっぷりご紹介します。
子どもと一緒にお花見を楽しめる桜の名所には、見るだけじゃない新しい楽しさもあるスポットが盛りだくさんです♪

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!①桜のトンネル

幸手市権現堂堤 www.satte-k.com

埼玉の幸手市権現堂堤といったら、長さ1kmにわたる桜のトンネルの名所♪
桜のトンネルを通ると、こんなにも桜に囲まれることはないんじゃないか!と思えるほどの夢のような景色が広がります。

堤の隣には、菜の花畑が広がっていて、ピンクとイエローの春らしいコントラストを堪能することができます。

桜が散り始めたころに行くと、桜の絨毯も楽しむことができるので、桜のシーズンに2度は行きたくなる桜の名所です。

◆幸手市権現堂堤(さってしごんげんどうつつみ)
住所:〒340-0103 埼玉県幸手市大字内国府間867
電話:0480-44-0873

幸手市権現堂堤

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!②夜桜を堪能

大人になると幻想的な夜桜に惹かれますよね。
埼玉の上沼公園は、シンプルに提灯でライトアップされた景色が日本の風情を感じられるスポット!

沼を囲むように桜が植えられているから、沼に反射した光がさらに幻想的な雰囲気を盛り上げてくれます。

午後6時からと早めにライトアップしてくれるから、子どもたちと一緒でも日が沈む夕日を眺めながら桜のライトアップを楽しめそう♪

◆上沼公園(かみぬまこうえん)
住所:〒355-0015 埼玉県東松山市本町1-4-8
電話:0493-23-3344

上沼公園

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!③ドライブ&お散歩に

埼玉県営 和光樹林公園 www.seibu-la.co.jp

ドライブやお散歩、ランニング、サイクリングを楽しみながら桜を楽しめる名所は、埼玉県営 和光樹林公園。

車の中からも桜のトンネルを通れるこちらの公園は、地元では穴場として有名なんです♪
小さいお子さんがいる家庭には、車の中からお花見ができるスポットはありがたいですよね。

公園内は、ジョギングや散歩をしながら桜を見上げられる最高のロケーション!
桜の時期は、旦那さんと一緒にお花見しながらランニングに出かけてみてはいかがでしょうか♪

◆埼玉県営 和光樹林公園(わこうじゅりんこうえん)
住所:〒351-0192 埼玉県和光市広沢 三番地内
電話:048-468-0837

埼玉県営 和光樹林公園

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!④桜の園路をミニSLが走る

埼玉の入間川河川敷中央公園は、「桜まつりの日」を狙ってお花見に出かけるのがおすすめ!

2019年は3月30日(土曜日)に行われる予定で、ミニSLに乗りながらお花見することができるんです♪
これは電車好きのお子さんはもちろん、大人でも童心に返って楽しみたくなるイベントですよね。
模擬店や和太鼓など、1日中いても飽きないお祭りですよ。

ぜひ、家族で楽しめる桜の名所に足を運んでみてくださいね。

◆入間川河川敷中央公園(いるまがわかせんじきちゅうおうこうえん)
住所:〒350-1335 埼玉県狭山市柏原字石原3116-32
電話:04-2953-1111

入間川河川敷中央公園

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!⑤目黒川のようなロケーション

元荒川桜堤 www.city.koshigaya.saitama.jp

桜の時期になると目黒川に行きたいけど、子どもがいると人混みはなるべく避けたいものですよね。

そこでおすすめなのが、埼玉の目黒川といわれている元荒川桜堤。
ここは両川沿いに桜を楽しめる目黒川のようなロケーションが人気のスポット♪

川沿いまで降りることができるので、目黒川よりもより近くで桜を堪能することができますよ。
桜に挟まれて家族で写真を撮れたら、より思い出に残るものとなりそう!

◆元荒川桜堤(もとあらかわさくらつつみ)
住所:〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-482
電話:048-971-9002

元荒川桜堤

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!⑥550本のソメイヨシノ

花より団子という方には、埼玉にある熊谷桜堤がぴったり!
2kmにも渡って550本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所は、出店数も多いことで人気のスポット♪

出店を楽しみながら桜を眺める、これぞ春の贅沢な時間ですよね。
また、土手には菜の花も咲いているので、時期が重なれば最高のロケーションになること間違いなしです。

まだ桜の魅力がわからない子どもたちも、出店がたくさんあれば楽しめるはず。

◆熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)
住所:〒360-0035 埼玉県熊谷市河原町2丁目地先
電話:048-594-6677

熊谷桜堤

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!⑦古墳の上の桜

さきたま古墳公園 www.sakitama-muse.spec.ed.jp

埼玉にあるさきたま古墳公園は、普通ではなかなか見られない桜の絶景が見られる名所として人気急上昇中!

丘の上に咲いているようなロマンティックな桜の風景は、SNS映えも抜群♪
実は、この丘も古墳というのもおもしろいですよね。

下から眺めるのもいいですが、古墳の上まで登って上から眺めるのもおすすめです。
みんなとは違う桜のSNSをアップしたいなら、「ここどこ!?」と思わせる、さきたま古墳公園が間違いなしです。

◆さきたま古墳公園(さきたまこふんこうえん)
住所:〒361-0025 埼玉県行田市埼玉4834
電話:048-559-1111

さきたま古墳公園

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!⑧子どもが喜ぶイベント盛りだくさん

鴻巣公園 www.city.kounosu.saitama.jp

子どもを思いっきり遊ばせるなら、埼玉の鴻巣公園に行くべき!
2019年3月31日(日曜日)に行われる「さくらまつり」は、エアートランポリンやステージショーなど子どもが喜ぶイベントが盛りだくさん♪

子どもがいるとなかなかゆっくり桜を堪能することができない……と葛藤している大人たちの名所というべきスポットです。

子どもが飽きてしまうことがないから、大人はゆっくり桜を堪能することができそうですね。

◆鴻巣公園(こうのすこうえん)
住所:〒365-0038 埼玉県鴻巣市本町8-3003-1
電話:048-541-1008

鴻巣公園

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!⑨1ヶ月にわたって花見ができる

美の山桜 www.minano.gr.jp

桜は満開の時期に行くのが難しい!
しかし、埼玉にある美の山公園は、見頃の桜に必ず出会えるという名所。
その理由は、97種約8,000本の桜が植栽されているので、それぞれ微妙に咲く時期が違うからなんです♪

1ヵ月にわたってお花見ができるともいわれていて、まだお花見に早かったり遅くなってしまっても、ここにくれば最高の桜に出会うことができそう。

◆美の山公園(みのやまこうえん)
住所:〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町皆野
電話:0494-23-1511

美の山桜

【埼玉編】桜の名所♪近場でゆっくりお花見したい!⑩赤い橋をアクセントに

唐沢川の桜堤 www.city.fukaya.saitama.jp

埼玉でも京都のような風情のある桜の景色を楽しみたい!という方には、唐沢川の桜堤が間違いなし。

赤い橋をアクセントにした桜の絶景を撮影できる名所としても有名♪
平日はほぼ貸し切り状態だから、他の人が写らない素敵な写真を撮ることができそうですね。

2019年4月6日(土曜日)と7日(日曜日)にはイベントも開催されるので、土日に遊びに行くのもおすすめですよ。

◆唐沢川の桜堤(からさわがわのさくらづつみ)
住所:〒366-0824 埼玉県深谷市西島5
電話:048-575-0015

唐沢川の桜堤

埼玉県内の桜の名所には、お花見をしながら楽しめるスポットが豊富でしたね♪
お花見を楽しみたいけど子どもたちが飽きてしまうんじゃないか……と心配な方は、子どもも楽しめるお花見ができるスポットに行くのが正解ですよ!