パンの耳を使った簡単レシピ♪余ったらおしゃれにリメイクすべし

Gourmet / Recipe

サンドイッチを作るときに耳を切り落としたり、「ちょっと硬い」「味がない」と子どもが食べ残したり……。
意外と残ってしまいがちだし、アレンジもマンネリになりがちですよね。
「捨てるのももったいないけれど、どうやって消費したらいいかわからない。」と言う方におすすめな、簡単で節約なだけでなくおしゃれなアレンジレシピをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2021.05.17

パンの耳を使った簡単レシピ:定番!揚げないラスク

定番!揚げないラスク 出典:www.recipe-blog.jp

まずは、パンの耳のリメイクレシピの定番のラスクから!

オーブンで焼くので、揚げずにヘルシーな仕上がりに♪
シュガーバターやココアパウダー、ガーリックと、おやつにもご主人の夜用おつまみにも簡単にレシピをアレンジできます。

カリカリにオーブンで焼いて、チョコレートソースなどにディップし、砕いたナッツやチョコレートスプレーを付ければ、キッズパーティでも盛り上がる1品にもアレンジできますよ。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:スキレットを活用♪フレンチトースト

スキレットを活用♪フレンチトースト 出典:www.recipe-blog.jp

卵液に漬けたパンの耳をくるくると巻いてスキレット鍋に並べたフレンチトーストは、オシャレ度も満点♪
ポイントは、ぎっちりと詰めているところですよ。

バゲットや食パンで作るよりもモチモチなパンの耳フレンチトーストは、カリカリのナッツなどのトッピングとの相性も◎

簡単で洗い物も少ない、みんなに嬉しいレシピです。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:パンプティング

パンプティング 出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、パンで作るお菓子の一つ、パンプディングです。
通常は少し手間のかかる行程も、パンの耳ならレンジでたったの5分で作れる簡単パンプティングに!
温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいレシピですよ。

トースターで焼いて、焼きプリン風にしたり、メイプルシロップをかけて甘みをプラスしたり♪
アレンジの幅が広いので、好みに合わせて作ることができますよ。

見た目よりも簡単なのに褒められるお得レシピです。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:カリカリパンの耳でサラダ

カリカリパンの耳でサラダ 出典:www.recipe-blog.jp

パンの耳の食事アレンジの定番「クルトン」!
最近ではサラダの定番になり、子どもも大好きなカリカリ食感が美味しいですよね。

サイコロ状に小さくカットしたクルトンは、どんなサラダとも相性抜群♪
レシピも難しくないのですぐに作ることができます。

大きめに作ったクルトンを入れれば、簡単にボリュームがアップし、食べごたえ満点のサラダになりますよ。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:パンの耳でグリッシーニ風

パンの耳でグリッシーニ風 出典:www.recipe-blog.jp

パンの耳をカリカリに焼いて生ハムを巻くだけの簡単レシピ!
あっという間におしゃれなイタリアンおつまみ「グリッシーニ」の完成です。


グリッシーニとはイギリス生まれの細長いクラッカーのようなパンのことで、生ハムなどを巻いて食べるのが定番なんだとか♪
よりグリッシーニに近づけたい時はパン耳の先にだけ巻くようにすると本格的になりますよ。

ついついお酒も進む、簡単で美味しい1品です。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:ボリューム満点!パングラタン

ボリューム満点!パングラタン 出典:www.recipe-blog.jp

パン耳を敷き詰めてホワイトソースを流し込めば「グラタン」に♪
簡単レシピで、家にある材料だけでできるのに、ボリューム満点な主役メニューに早変わりします。


ちょっと特別な日のメニューにもできるグラタンは、残っているパンの耳を大量に消費できるレシピです。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:パンの耳でエビ団子

パンの耳でエビ団子 出典:www.recipe-blog.jp

パンの耳を細かくちぎって、エビと一緒によく練って作るエビ団子は、節約にもなるパンの耳が主役のレシピです。

お鍋やあんかけなどにも使われるエビ団子がいつもよりコスト低めで作れるなんて嬉しいポイント!
エビの代わりにお肉を使って、酢豚や肉団子、ハンバーグ種に使うのも◎
アレンジは無限で、いつもよりもエビやお肉も少なくてもすむ節約レシピです。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:カレーグラタン

カレーグラタン 出典:www.recipe-blog.jp

余ってしまうパンの耳と、ついつい多めに作ってしまいがちなカレーで作る簡単アレンジレシピです。

子供から大人まで大好きなカレー味のグラタンなら、野菜もたくさん食べることができますよ。
冷蔵庫に余っている野菜の大量消費にもぴったり♪

ちょっと焦げ目がつくくらいまでオーブンで焼くのがポイントです。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:パン耳で「クロックマダム風グラタン」

パン耳で「クロックマダム風グラタン」 出典:www.recipe-blog.jp

おしゃれなブランチやモーニングの定番、クロックマダム!
フランスのカフェなどで定番のトーストの一種です。

パンの耳でも簡単におしゃれなモーニングが作れますよ。
ちょっとしたおかずにもなるので、小さめに作ってお弁当に入れてもいいかもしれません。

ハムやベーコンを多めに入れると塩気が増しチーズと相性バッチリに♪

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:パン耳で節約フレンチトースト

パン耳で節約フレンチトースト 出典:www.recipe-blog.jp

パンの耳なのにパイのようにおしゃれに作れるフレンチトースト♪
お家に必ずあるものでパパッと簡単に作れるレシピです。

おやつにも朝ごはんにもなる、ちょっとおしゃれなフレンチトーストは、ひとめ見ただけではパンの耳だなんてわかりませんよね。

フライパンやスキレットにぎっちり詰めて焼いたら、たっぷりのメープルシロップやはちみつをかけて食べてください。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:ぐるぐるフレンチトースト

ぐるぐるフレンチトースト 出典:www.recipe-blog.jp

SNSでも話題の「くるくるフレンチトースト」も、実はパンの耳で作る簡単レシピ!
いつものフレンチトーストよりもなんだか豪華に見えますよね。

作るときのポイントは、きれいな円になるようにクルクル巻くこと♪
不安な場合は竹串などである程度までとめたまま焼きましょう。

フルーツやスキレットも使うと話題のカフェ顔負けのおしゃれフレントーストに!
でもパンの耳だから節約もできて一石二鳥です。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:豪華に見える豆乳キッシュ♪

豪華に見える豆乳キッシュ♪ 出典:www.recipe-blog.jp

ホームパーティーなどにでてきそうなおしゃれレシピといえばキッシュ!
手が込んでそうなおしゃれでボリューム満点のキッシュもパンの耳で簡単に作ることができます。

ポイントは卵液をしっかりと流し込むこと♪

まさかパンの耳とは思えないような仕上がりに、子供も大人も大満足な1品です。

野菜もたっぷり入れれば、ボリュームだけじゃなく栄養も満点ですよ。
おかずとしてもメインとしてもおすすめのレシピにぜひトライしてみて!

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:ナツメグ香るキッシュ風

ナツメグ香るキッシュ風 出典:www.recipe-blog.jp

サンドイッチやパンの柔らかい部分だけのフレンチトーストを作った時に、残ってしまいがちなパンの耳……。
こちらは、サンドイッチの具の残りなども一緒に焼けばできる簡単レシピです。

グラタン皿に、具材が落ちないようにしっかりと敷き詰めましょう。
野菜を多めにして、少しナツメグを入れれば大人向けのキッシュの完成です。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:パン耳で抹茶ミルクラスク

パン耳で抹茶ミルクラスク 出典:www.recipe-blog.jp

ホッと一息のお供に、簡単パン耳ラスクはいかが?
こちらは、抹茶味のラスクを作るレシピですが、ココアやチョコレートなどでアレンジも可能♪
天板に並べたときにくっつかないように注意しましょう。

少し小さめにカットしてから作ると、既製品のように綺麗なラスクが出来上がりますよ。
小腹が空いた時や小さなお子さんにも人気のレシピです。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:ロリポップ♥︎ラスク

ロリポップ♥︎ラスク 出典:www.recipe-blog.jp

キュートなおやつを作るなら、パン耳でロリポップなラスクを作りましょう。
パンの耳は苦手、なんて人も美味しく食べられるレシピですよ。

作り方も簡単な一手間を加えるだけで、パーティーメニューに早変わり!
おしゃれなだけでなく美味しいアレンジレシピです。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:パン耳でマンゴータルト

パン耳でマンゴータルト 出典:www.recipe-blog.jp

洋菓子屋さんで買ってきたようなマンゴータルトも余り物のパンの耳で簡単に作れます。
実はこのレシピ、子供も手伝える安全なレシピ♪
なので、お休みの日などに一緒に作るのもおすすめです。

クリームやフルーツは自分たちの好みやその季節に合わせて変えると様々な楽しみ方ができますよ。
見た目もおしゃれなので、ホームパーティーなどでみんなでわいわい作るというのも◎

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:本格かりんとう

本格かりんとう 出典:www.recipe-blog.jp

黒糖の風味と、カリカリした食感がたまらないかりんとう♪
本格的なカリカリかりんとうが、パンの耳で作れます。

意外に簡単なので、レシピを覚えてしまえばパパッと作れ、アレンジも簡単!
ノンオイルでヘルシーなので、子供のおやつにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

パンの耳を使った簡単レシピ:あまったパン耳でベリーのパンプディング

あまったパン耳でベリーのパンプディング 出典:www.recipe-blog.jp

モーニングや、ちょっとしたおやつにも大活躍してくれるパンプディング!
パンの真ん中だけ使いがちですが、パンの耳でもアレンジのできるレシピです。

冷凍のベリーなどを使うこともできるので簡単手間いらず♪
おしゃれにみえるので、パンの耳とは思えませんよ。

レシピはこちら♪

ついつい残ってしまったり、レシピもなんだかマンネリしがちだったりするパンの耳……。
でも実はおしゃれなアレもコレも、特別な材料を揃えなくても作ることができるんですよ。
節約にもなるので一石二鳥です。
ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―