千葉県市原市の図書館4選♪本をたくさん読ませてあげたいママへ。

子育て・ライフスタイル

千葉県市原市の図書館は、市原市立中央図書館を中心に、公民館やコミュニティセンター内の図書館が多くなっています。
地元に密着している施設ばかりなので、堅苦しくなく、子連れのママも安心して利用ができますよ。
ここではママにおすすめの図書館を4つご紹介します。

千葉県市原市の図書館①市原市立中央図書館

市原市立中央図書館 www.library.ichihara.chiba.jp

千葉県「市原市立中央図書館」は、市内で大きな施設を構える図書館の一つ!

1階フロアは、一般書、ティーンズコーナー、新聞・雑誌コーナーの他に、乳幼児や児童向けの絵本や紙芝居を揃えた児童室が区切られ設置されていますよ。

室内には、児童書に関する問い合わせや相談ができる受付が設けられているので、お目当ての絵本が見つからない時も安心です。

また、第1・3水曜日の午後15時からは、読み聞かせの「おはなし会」が行われ、多くの子どもたちが楽しくお話に聞き入っているそう♪

◆市原市立中央図書館
住所:〒290-0050 千葉県市原市更級5-1-51
TEL:0436-23-4946
営業時間:9:30~17:00(火・木・土・日) 9:30~19:00(水・金)
休館日:月曜・年末年始・月末図書整理日(休館日及び土・日・祝日を除く月の最後の平日)

市原市立中央図書館

千葉県市原市の図書館②ちはら台コミュニティセンター

ちはら台コミュニティセンター

千葉県市原市のちはら台コミュニティセンター内にある図書館です。
一般書はもちろん、児童向けの絵本も揃えられています。

コミュニティセンター内ということで、図書館としてだけではなく、同時に多目的に利用できるので、子連れのママにはとても便利♪
施設内では、多目的室で職員による読み聞かせ「おはなし広場」や、子ども向けの映画を上映する「みんなの映画会」を定期的に開催しています。

雨の日や、おうち遊びに飽きてしまった子を連れて、ぜひ利用してみてください。

◆ちはら台コミュニティセンター
住所:〒290-0142 千葉県市原市ちはら台南6-1-3
TEL:0436-50-2312
営業時間:9:30~17:00
休館日:年末年始・月末図書整理日(休館日及び土・日・祝日を除く月の最後の平日)

ちはら台コミュニティセンター

千葉県市原市の図書館③菊間コミュニティ・保健福祉センター

菊間コミュニティ・保健福祉センター www.city.ichihara.chiba.jp

続いては、千葉県市原市、菊間コミュニティ・保健福祉センター内の図書館!

児童館も併設されている菊間コミュニティ・保健福祉センターでは、図書館の利用者の意向に沿って本の発注を行ってくれていますよ。
そのため、乳幼児や児童向けの絵本も数多く揃えられていて、毎日多くの子どもたちや親子が利用する姿が見られます。

地元の小学校と連携し、子どもの読書推進活動をしているところもポイント♪

子どもの読書への関心を願う、子どもに優しい図書館です。

◆菊間コミュニティ・保健福祉センター
住所:〒290-0007 千葉県市原市菊間1870-4
TEL:0436‐42-3424
営業時間:9:30~17:00
休館日:年末年始・月末図書整理日(土・日曜を除く月末日)・特別整理期間

菊間コミュニティ・保健福祉センター

千葉県市原市の図書館④五井公民館

五井公民館 www.library.ichihara.chiba.jp

千葉県市原市、五井公民館内にある図書館は、小学校の図書室を思わせるアットホームな空間になっています。
落ち着いた雰囲気で、乳幼児を連れたママもほっとできる場所ですよ。

乳幼児や児童向けの絵本も揃っていて、10冊まで借りることができるので、子どもが気に入った本を家庭でたくさん楽しむことができます。

また返却は、期間内なら市内のどの図書館や公民館でも返却可能♪
わざわざ同じ施設に向かわなくてもいいのでとても便利です。

◆五井公民館
住所:〒290-0056 千葉県市原市五井5472-1
TEL:0436-22-2121
営業時間:9:30~17:00(月・火・木・土・日) 9:30~19:00(水・金)
休館日:年末年始・月末図書整理日(土・日・祝日を除く月の最後の平日)・特別整理期間

五井公民館

子どもの本のフロアが分けられていたり、絵本の読み聞かせが行われていたりと、子育てママに優しい配慮がされている図書館が多く、とても便利です。
千葉県市原市にお住まいのママは、お子さんを連れてぜひ利用してみてください。