劣化を防ぐDIY♪エアコンの「室外機カバー」に"すのこ"が大活躍!

Interior

むき出しの状態では、なんとなく殺風景なエアコンの室外機。

雨風にさらされて、劣化も進んでしまう室外機は、カバーを作れば安心です。

すのこを使えば、簡単にオシャレなものが完成!DIY初心者の方にもおすすめですよ♪

― 広告 ―
Yui.O
Yui.O
2017.03.22

エアコンの「室外機カバー」をすのこでDIYするには?

簡単に組み立てられる"すのこ"は、程よく風を通してくれるため、熱を発する室外機カバーに最適な素材です。

カバーを作る際には、事前に室外機のサイズを図り、次の材料を用意しましょう。

<材料>
・側面用すのこ:2枚
・天板:1枚(すのこでなくてもOK)
・塗料(ペンキやオイルステイン、油性保護塗料がおすすめ)
・釘

エアコンの室外機は、通風孔から熱風を出すため、前面をぴったり覆うのはNG!

すのこの他に、ワイヤーメッシュなどを使ってもいいですね♪

すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY①アメリカンなガーデン風に

こちらは室外機カバーの上にもすのこをつけることで、植物をハンギングできるようにしているアイデア。

すのこは、ハンギングをしやすいのも特徴です♪

ステイン塗料で塗装をして、可愛らしくデコレーションすれば、カフェの棚のようなデザインになります。

すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY②ガーデン棚も兼用!?

白く塗装したすのこを組み立てて作ったこちらの室外機カバー。天板を水色にすることで、フレンチシックな装いになっています。

大きめに作ると、ガーデニングの棚としても活用できますよ♪

すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY③色のコントラストを効かせて!

あえて天板は濃いめのカラーとするのも、オシャレなアイデアですね。

通風孔の前にはメッシュと青い窓枠をあしらっています。上級DIYに見えますが、色さえ決まれば、作るのは楽々です。

すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY④技ありのエイジング加工

あえてエイジング加工を施し、ガーランドなどを取り付けることで、とってもオシャレに変身した室外機カバー。

すのこの板の向きを縦にすると、すっきりとしたフォルムに仕上がります。

すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY⑤ガーデニング好きの方に!

ガーデニング用品を掛けるスペースが作れるのも、DIYならではの良さ。

すのこを使った室外機カバーなら、収納力も抜群です!

バラなど、ブリティッシュガーデンとの相性も良い白は、やっぱり室外機の定番カラーですね。

すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY⑥ベランダでもこんなにおしゃれに

マンションなどのベランダでも、室外機カバーを利用して2段の棚を作れば、スペースの有効活用に繋がります。

ベランダDIYを考えている方は、室外機を活用してみてくださいね♪

エアコンの室外機カバーは、すのこがあれば、簡単にDIYできます。

組み立てはパパ、塗装はママと子どもたち……というように、役割分担をして、家族で楽しいスペース作りをしてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―