エアコンの「室外機カバー」をすのこでDIYするには?
簡単に組み立てられる"すのこ"は、程よく風を通してくれるため、熱を発する室外機カバーに最適な素材です。
カバーを作る際には、事前に室外機のサイズを図り、次の材料を用意しましょう。
<材料>
・側面用すのこ:2枚
・天板:1枚(すのこでなくてもOK)
・塗料(ペンキやオイルステイン、油性保護塗料がおすすめ)
・釘
エアコンの室外機は、通風孔から熱風を出すため、前面をぴったり覆うのはNG!
すのこの他に、ワイヤーメッシュなどを使ってもいいですね♪
すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY①アメリカンなガーデン風に
こちらは室外機カバーの上にもすのこをつけることで、植物をハンギングできるようにしているアイデア。
すのこは、ハンギングをしやすいのも特徴です♪
ステイン塗料で塗装をして、可愛らしくデコレーションすれば、カフェの棚のようなデザインになります。
すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY②ガーデン棚も兼用!?
白く塗装したすのこを組み立てて作ったこちらの室外機カバー。天板を水色にすることで、フレンチシックな装いになっています。
大きめに作ると、ガーデニングの棚としても活用できますよ♪
すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY③色のコントラストを効かせて!
あえて天板は濃いめのカラーとするのも、オシャレなアイデアですね。
通風孔の前にはメッシュと青い窓枠をあしらっています。上級DIYに見えますが、色さえ決まれば、作るのは楽々です。
すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY④技ありのエイジング加工
あえてエイジング加工を施し、ガーランドなどを取り付けることで、とってもオシャレに変身した室外機カバー。
すのこの板の向きを縦にすると、すっきりとしたフォルムに仕上がります。
すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY⑤ガーデニング好きの方に!
ガーデニング用品を掛けるスペースが作れるのも、DIYならではの良さ。
すのこを使った室外機カバーなら、収納力も抜群です!
バラなど、ブリティッシュガーデンとの相性も良い白は、やっぱり室外機の定番カラーですね。
すのこを使ったエアコンの室外機カバーDIY⑥ベランダでもこんなにおしゃれに
マンションなどのベランダでも、室外機カバーを利用して2段の棚を作れば、スペースの有効活用に繋がります。
ベランダDIYを考えている方は、室外機を活用してみてくださいね♪
エアコンの室外機カバーは、すのこがあれば、簡単にDIYできます。
組み立てはパパ、塗装はママと子どもたち……というように、役割分担をして、家族で楽しいスペース作りをしてみてはいかがでしょうか?
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。