節約したいならお財布を見直せ!整理整頓でお金持ちに近づける!?

子育て・ライフスタイル

毎日、頻繁に出し入れすることの多い「お財布」。
お財布は、“お金と持ち主との関係を結びつける存在”といっても過言ではないそう。
お金持ちのお財布と、お金がなかなか貯まらない人のお財布の違いは、「整理整頓」にあるんだとか。
そこで今回は、“お金持ちがお手本!お財布の整理方法”をご紹介します。

お金持ちになれる!?お財布の整理方法①お札の向き&順番を揃える

赤いお財布出典:www.shutterstock.com

お金持ちのお財布は、お札がきれいに揃って入っているイメージはありませんか?
映画の一場面を思い返しても、お金がバラバラに入っているというお金持ちはあまりいないですよね。

実際、お金を大切に扱う人の元へお金が集まる、と言われるくらい、お札を整理することは大切な事なんだとか。
まずは、お札の向きそして金額順に揃えることから初めてみましょう♪

お金持ちになれる!?お財布の整理方法②レシートや領収証は別で保管する

レシート出典:www.shutterstock.com

毎日の買い物で、レシートは必ず貰うという方はいませんか?
また、お財布にとりあえず保存してしまっていませんか?

レシートが数日分溜まってしまうと、あっという間にお財布がいっぱいになってしまいます。
できたら、買い物をした日に、お財布からレシートを取り出して、ファイリングしておきましょう。

後からレシートを見直すのが簡単になり、お金の使い方を客観的に観察できるようになるというメリットもあるそうですよ♡

お金持ちになれる!?お財布の整理方法③カード類は厳選する

カード出典:www.shutterstock.com

カード類も、レシート同様にお財布には不要なアイテム。
お金と同じくらい頻繁に出し入れするカードのみを、お財布に入れておくようにしましょう。

1ヶ月に1度程度しか使わないカードは、お財布から出して別のケースに保管しておくのがおすすめ。

お財布のカードポケット数より多くカードを持ち歩くのはNGと覚えておきましょう。
窮屈なお財布は、お金にとって居心地が悪いのだとか……。

お金持ちのお財布がスリムだというのも、頷けますよね。

お金持ちになれる!?お財布の整理方法④コインケースを活用する

小銭出典:www.shutterstock.com

お財布に小銭ポケットがあるものも多く、お札と小銭を一緒にしまっているという方も少なくありません。
でも、お財布がパンパンになってしまう小銭は、お金が窮屈さを感じてしまう原因になりかねません。

お釣りでもらった小銭は、コインケースに入れて整理しておくのがベスト!
貯まった小銭は貯金箱に入れるなど、コインケースをすっきりさせる習慣を身につけておきましょう。

お札同様に、小銭の扱いもスマートにすることで、金運アップが近づくはず……♪

 

“お金持ちがお手本!お財布の整理方法”4つは、いかがでしたか?
お金の居心地の良さを考えて、整理していくのがポイントです。
ぜひ、参考にお財布の整理をしてみてください♡