お弁当のマンネリ防止に♪「卵」おかずのバリエーションを増やそう!

グルメ・レシピ

卵は、栄養的にはもちろん、彩りのためにも欠かせないお弁当素材のひとつ。

卵焼きやゆで卵などの定番メニューに飽きてしまった……。そんな時は、調理法を少し変えるだけでマンネリ防止になりますよ♪

忙しいと冷凍食品に頼りがちですが、簡単で栄養満点な「卵」を使ったお弁当おかずをご紹介します。

マンネリ防止♪お弁当のおかず① これぞママの味♡定番の「卵焼き」

@harukomatiがシェアした投稿 -

卵焼きは定番メニューだからこそ、子どもにとってはホッとするママの味。

新生活を毎日一生懸命過ごしている子どもにとって、ママの手作り卵焼きを食べれば、温かな応援メッセージを感じて頑張れるはずです。

マンネリ防止♪お弁当のおかず② 作り置きの定番「味玉」

@harukomatiがシェアした投稿 -

味玉(味付け煮卵)を作っておくと、朝は詰めるだけでOKなので時短ができて楽チン♪

麺つゆ、すき焼きのたれ、白だし、塩麹、味噌、オイスターソースなど、様々な調味料で漬けることで、味の変化を楽しめます。

味がしっかりついているので、ご飯にもぴったり!

お弁当に詰める時は、ご飯に窪みを作ってのせると、底が安定して動かないので詰めやすく、見た目もよくなりますよ。

マンネリ防止♪お弁当のおかず③ 彩りに困ったら……ごはんに「目玉焼きのせ」

@harukomatiがシェアした投稿 -

朝食の定番・目玉焼き。

お弁当箱の中身が少し寂しいな……と感じたら、ごはんに目玉焼きをのせるだけで、鮮やかな彩りを添えてくれます。

ロコモコ弁当、ガパオ弁当などと雰囲気を変えてみると、子どももワクワクしてくれるはず♪

ただし、卵は半熟だと傷みやすいので、保冷剤を使うか、暑い時期はしっかりと火を通すように気を付けてくださいね。

マンネリ防止♪お弁当のおかず④ そぼろやスクランブルエッグで時短!

@harukomatiがシェアした投稿 -

おかずを作るのが面倒な時には、定番の"そぼろご飯"がおすすめです。

卵とひき肉そぼろだけで、簡単なのに子どもも大人も大好きなお弁当ご飯が完成します♡

また、スクランブルエッグも便利です。マヨネーズで和えてハムで巻いたり、おかずカップに入れて添えるだけで、時短で一品おかずがプラスできますよ。

お弁当おかずの定番、「卵」の調理レパートリーをご紹介しました。

基本のアレンジを覚えておくと、家族の好みに合わせてお弁当に変化がつけやすくなります。

時短&簡単で、負担なく続けられる「卵」のお弁当おかず。

アレンジの幅を広げて、子どもの毎日を応援してあげましょう♡