中目黒ママのランチ会に潜入
今回は、中目黒にお住まいの素敵なママたちの会合におじゃまさせていただきました!
<Mama's Profile>
長張里香さん(33歳)4歳の女の子と、1才と0才の男の子のママ。旦那様は医師。
井上由佳子さん(32歳)5歳の女の子のママ。旦那様は会社経営者兼料理人。
まりさん(31歳)4歳の女の子と、1才の男の子のママ。旦那様は医師。
3人は知り合って1年の仲。子どもの習い事が一緒だったり、共通の知人がいたりと偶然が重なり、親しくなったそう。
子供たちやママはもちろん、パパ同士も交流があり、見栄も気もはらずにいれる間柄なのだとか。定期的に三家族会を開いている仲良しママたちです。
まずは中目黒ママのコーディネートをCHECK!
中目黒ママのファッションは、清潔感がありつつも、気取り過ぎずどこか親しみのある雰囲気に仕上げているのが印象的です。
(左)井上由佳子さん
存在感のあるブルーのワンピースが主役のエレガントコーデ。小物はモノトーンでまとめてきちんと感を。どんなシーンにも馴染むバッグはkate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)。
(中央)まりさん
ラフなフェミニンスタイル。動きやすさを重視しつつも、ボリュームのあるチュールスカートでキュートさをプラス。
(右)長張里香さん
2018年夏トレンドのラベンダーカラーをON。セパレートに見えて実は1枚でサマになるワンピースは、Mila Owen (ミラ オーウェン) 。シャネルのフラットシューズでハイ&ローMIXコーデが完成!
中目黒ママは空気読むのが上手……?
中目黒(ナカメ)ってキュッと狭いから大抵繋がりますね。スーパーでもよく知り合いに会うなぁ。商店街を歩いているとどこかで見たことある顔だなってことが多い(笑)
そうそう。道を歩くと、あのママ知ってる!ってなります。直接知ってるわけじゃないけどママ友の友達だったりして。中目黒ママは空気読むのが上手かも。ネイビーのお洋服着ていて受験の教室後だとわかると挨拶だけだったり、ちょっと時間ありそうだなって時は喋ったりして。
中目黒には上品でありつつ、気さくな方が多いですよね。山手通り沿いや目黒川沿いは新しくおしゃれなお店がたくさんありますが、一歩裏に入ると地元の方たちの温かさを感じられます。お神輿の時なんかはすごく盛り上がりますし、まだまだ元気なおじさまおばさまがいらっしゃって、昔ながらの商店もあって……。着飾らない地元感が居心地よいです。
あと中目黒あるあるだと、芸能人ママが多いです。普通にママ会にいたりしません?
同じ幼稚園に芸能人ママがいるのもあるあるだったりします。みなさん、すごくいい人ですよ。
あ、あるあるネタと言えば、中目黒にはAesop(イソップ)*の店舗があるからか、ママ友の家にイソップが置いてある(笑)
たしかに、お家にお邪魔するとトイレにイソップが置いてある率高いかも!(笑)
*Aesop(イソップ)……オーストラリア・メルボルン発のスキンケアブランド
幼稚園のお迎えまでは、
エクササイズが主流!?
最近、幼稚園を転園して前よりも自由な時間ができたんです。私は子供を産んで4年、その間にもう1度妊娠を挟んでるから、子育て以外で自分の体に怠けた4年間だったなぁと反省してボクシングジムに通っています。ママ友から「4ヶ月で体脂肪が10%落ちた!」って聞いて行ってみたらすごく楽しくて!通園の合間の貴重な自分時間として、週2〜3回頑張ってます。
ボクシング流行ってるよね。中目黒にもボクシングジムできていて気になっていたの!私は産後ダイエットも兼ねて「お尻ジム」を再開しました。パーソナルトレーニングなんだけど、1日でお尻がキュッと上がっていい感じ!骨盤矯正効果も感じてますね。
みんなアクティブ!私は幼稚園まで片道1時間で、連れて行って家に帰って家事炊事をしてまたお迎えに行って……。そうしたらすぐお迎えの時間がきちゃいますね。お出かけしてもいいんですけど、私だけの飲食費にお金を使うのは主人になんだか申し訳ないって気持ちになるんです。
え〜〜!その意識、えらい!私は、ママ友の誘いについ乗っちゃう……。この間は、たまたま幼稚園のママの行事が中止になって3時間くらい空いたから、みんなで神楽坂のミシュランレストランにランチしに行きました。
それ、いいなぁ!お迎えまでのママ友会となると、朝10時台にオープンしているお店に行きたいから、六本木まで出ちゃうことが多いなぁ。中目黒は朝11時半オープンの店舗ばかりで。六本木だとアクセスも良いし、子連れにも優しいグランドハイアットによく行きますね。
中目黒は東急東横線と日比谷線が通っていて、渋谷ヒカリエ、新宿三丁目の伊勢丹、六本木ヒルズもどこも行きやすいよね。でも、東京ミッドタウンは同じ六本木でも車じゃないと不便なんだよね。
4・5歳児には、ごまかしが利かない!
4・5歳にもなると言葉の理解力もあるし、すぐに覚えるから、子どもの前での発言に気をつけるようになりました。
そうそう。何も言えないよね!スーパーで買い物していると「ママ、今日はビール買わなくていいの?」とか(笑)
レストランでポスター見て「ママ、ビールあるよ!」と言われてちょっと恥ずかしい時も(笑)里香ちゃんは3人もお子さんがいて大変じゃないの?
子育てはやっぱり2人と3人じゃ大変さが全然違うかな。4人のお子さんがいる先輩ママに話を聞くと、3人と4人だと大変さは変わらないみたいだけどね。
やっぱりそうなんだね!うちは子ども2人だけどヒーヒー言ってるよ。下の子は男の子だから体力が有り余ってるのかな?
男の子はすぐ走り回るよね!ご飯を食べる時も個室じゃないと難しい…!
由佳子ちゃんの子育ての方針は芯があるから、いつも良い刺激をもらってるよ。
私、すごく厳しいよね(笑)ダメなことはダメってその時に伝えたいので、恥ずかしいことではあるけどお友達の前でも注意します。あと、感謝の気持ちを持った子に育って欲しいと思っているんです。だから、例えばレストランに行った時は「野菜1つ育てるのもすごく大変なんだよ、すべてが感謝だよね」っていう風な会話をしていますね。
うんうん。素敵な心がけだと思う!子育ては家庭それぞれだよね。うちは子ども3人いるけど、上の子たちが下の子をお世話してくれたりもするからそこまで気負わない育児スタイルです。
お教室通いに月100万円以上!?
土地柄なのか、このあたりの幼稚園に通っている子は、小学校受験する子が多いみたい!「お受験幼稚園に行って名門小学校に行く」謂わゆるネイビーママ*をよく見かけます。
専業主婦が小学校受験を付きっきりでサポートするってイメージは一昔前。土日も開講している幼児教室もあったりするから、働いているママも小学校受験がサポートできる環境になっていますよね。
一貫校派、小学校受験派、中学校受験派に分かれますよね。受験は情報戦で、ママ友との情報交換が大事になってくるって聞きます。
うん。でも情報の伝え方は人それぞれなので、お受験にはママのジャッジ能力が必要になってきますね。
幼児教室も本当に色々あるよね。○○の小学校の合格率が高いところはココだ!とかっていう情報も耳にします。中には、お教室通いにトータル月100万円以上かけているママもいらっしゃったりしますよ。
*ネイビーママ……幼児教室や幼稚園の送迎などでネイビーのお洋服を着ているママのこと
おしゃれタウン・中目黒に住むママたちのリアルな声、いかがでしたか?
後編は、気になる旦那様のことやビューティ事情、子連れに優しい中目黒のおすすめレストランまで知ることができますよ!8月22日(水)公開予定です。お楽しみに♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。