【2016年秋版】海外セレブ&上品ママタレ風♡トレンチの着こなし

Fashion

毎年秋に大活躍してくれる、定番のトレンチコート!みなさん、毎年同じように着こなしていませんか?

定番だからこそ、おしゃれに見せるのが難しいトレンチコートですが、2016年秋はどのように着こなすのがおしゃれなのでしょうか?

今回は、雑誌など様々なメディアでご活躍中のスタイリスト 石川ともみさんに、トレンチコートのおしゃれな着こなし方を教えていただきます。

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2016.09.29

【2016年秋/トレンチコートの着こなし】×黒パンツでシンプル海外セレブ風

2016年秋に選ぶべきトレンチコートは、断然長め丈!縦長のシルエットで、ヒザ丈くらいのものを選びましょう。

最初に石川さんに教えていただいたのは、黒パンツを合わせたシンプルなコーディネートです。

前のボタンは留めずに開けて、ラフさを出しましょう。足元は、黒のパンプスで引き締めて、バングルでクールさをプラス!

洋服はシンプルにまとめて、ブランドものやしっかりとした形のバッグを合わせると、海外セレブ風になりますね。

袖は、真ん中あたりで軽くクシュクシュとまくって、ベルトは結ばずにボケットに入れると、ナチュラルで気取らない印象を演出できます。

してしまいがちなのは、袖のスソから何回か折り返すまくり方。

このように裏地が見えてしまうと、おしゃれ感が半減……。

腕の真ん中あたりでクシュクシュとまくるのが、おしゃれに着こなすポイントだそうです。(すぐに落ちてきてしまう場合は、見えないようにヘアゴムで固定するのがオススメです。)

続いて、エリの立て方です。ポイントは、エリの上部を折り返すこと!

こうすると、自然ですがクールな印象になりますね。

こちらも街でよく見かけるのですが、エリ全体をピンと立てるのはNG!

やりすぎ感が出て、まるで探偵のようになってしまうので、注意が必要です!

【2016年秋/トレンチコートの着こなし】×スカートで上品ママタレ風

続いては、黒スカートを合わせた上品なコーディネート。

コロンとしたシルエットのバッグとベージュのパンプスを合わせることで、女性らしさをプラスしています。

フェミニンな印象にしたいので、前でベルトをリボン結びをしています。

リボンの輪っかを大きくするとキュートになりすぎてしまうので、リボンの下側が長くなるように結ぶのがポイントだそう。

石川さんによると

「最大のポイントは、前のボタンは留めないこと!

ボタンを留めるとカッチリしすぎてしまうので、あえてボタンは留めないことで、こなれ感がアップしますよ♪」

とのこと。

試しにボタンを留めてみると、こんな感じに……。

なんだか、リクルートスーツに合わせたトレンチコートのようで、残念な印象に……。

ついついボタンを留めてしまいがちですが、ボタンを留めないだけでグンとおしゃれに着こなせるんですね!

さらに、ボトムに持ってくるスカートは、長めでハリがあるものを選ぶといいそうですよ♪

ハリがあると、ペチコートのようにトレンチコートをふわっと膨らませてくれるので、より高級感が出ますね。

スカートのスソは、トレンチコートから5cmほど出るのが正解!

スカートのスソがトレンチコートから出ない時は、前を開けて着るといいそうです。

いかがでしたか?

スタイリストの石川さんに、2016年秋のトレンチコートのおしゃれな着こなし術を教えていただきました。

定番アイテムだからこそ、着こなし方に気をつけて周りと差をつけたいですよね♡ぜひ参考にしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―