産後の抜け毛や薄毛……。気になるヘアケア方法&対策をチェック!

美容

産後、体調の変化を実感するママが多いのではないでしょうか。
女性ホルモンのバランスが影響して、様々な変化を感じるママのお悩みのひとつが薄毛。
ある程度の期間が経過すると自然に回復する方もいるようですが、中には全く回復が見られない方もいるんだとか。
そこで、出産後の薄毛の回復をサポートするヘアケア方法&対策をご紹介します!

産後の薄毛ケア&対策①ゴールデンタイムにベッドに入ることを心がけて

寝ている女性引用:www.shutterstock.com

出産後のホルモンバランスの乱れから、起こってしまうといわれている薄毛&抜け毛。
時間が経てば元にもどるから大丈夫と安心してリズムがばらばらな生活を続けていると、なかなか薄毛が回復してこないなんてことも……。
薄毛対策のために生活リズムを整えることを意識しましょう。

赤ちゃん中心の生活では、生活リズムなんて整えられないと考えている方も、副交感神経が優位になるといわれている22時から2時のゴールデンタイムに睡眠を取るように心がけてみてください。
細胞の生まれ変わりが薄毛の回復へと導いてくれるそうですよ。

産後の薄毛ケア&対策②大豆を食事に取り入れる

納豆引用:www.shutterstock.com

女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きがあるといわれている、大豆に含まれるイソフラボンは薄毛対策にもおすすめ!

出産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、自分ひとりの食事はついつい手抜きになってしまうというママも多いのではないでしょうか。
お豆腐、納豆など、手軽にイソフラボンを摂取することができるものをいつものご飯に加えてみましょう。

産後の薄毛ケア&対策③育児ストレスを発散する

おしゃべりする女性引用:www.shutterstock.com

産後は、赤ちゃん中心の生活になってしまうので、睡眠不足や子育ての不安などで身体も心も限界まで頑張ってしまうママも多いんだとか。
薄毛対策は身体的、精神的ストレス両面からのケアが大切です。

例えば、育児の不安を誰かに聞いてもらうこともひとつの精神的ケアになりますよ。
旦那さんや子育て中のお友達など、ご自分の育児の不安を聞いてもらうことがストレスの発散に繋がります。

子育ての不安は、一人で抱え込まず、周囲の人に少し頼ってみることも大事です!

産後の薄毛ケア&対策④薄毛予防のツボ押し

首のツボを押す女性引用:www.shutterstock.com

手軽に今すぐに始められる薄毛対策としておすすめなのがツボ押し。
古くから東洋医学で伝えられているツボ押しは、体調不良など様々な症状が改善される他、薄毛対策の効果も期待できるそうです。

ひとつは、「新庭」というツボ。
眉と眉の中心から生え際のあたりにあるツボで、精神を落ち着け、抜け毛の予防に効果があるといわれています。

次に、「天柱」というツボです。
首の後ろ側の生え際の左右にあるツボで、首や頭の血行を促進してくれるといわれていて、発毛育毛効果が期待できます。

手軽に始められるツボ押しで、薄毛予防を心がけてみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか?産後の薄毛には身体と精神的ケアの両面から対策をしてあげることが大切です。
短い時間でもママのための時間を作ることもポイントですよ♪