股関節を緩めて美脚へ♪1日5分の開脚ストレッチでむくみをバスター!

もう夏本番!

ママになると、子どもの水遊びなどで、自分の意志に関係なく水着になる機会が増えますよね。

独身時代のような攻めの水着は着ないにしても、ボディラインはやっぱり出てしまいます。

女性ならば、少しでもスタイルよく見せたいもの。

そこで今回は、目が行きやすい「脚」をすっきりさせるエクササイズ&ストレッチをお伝えします。

股関節を緩めるメリットって?

引き締まったキレイな脚を目指すには、まずはむくみを取ることが必要です。

脚のむくみを取る効果的な方法には、「股関節」を柔らかくするエクササイズやストレッチがあります。

股関節は、上半身と下半身を繋ぐ接続部。

ここの可動域が狭く、筋肉が硬くなると、歪みが生じ、血流悪化を招きます。

循環が悪くなると、老廃物や余分な水分が体内に留まり、むくみが出たり、冷えることから、セルライトもできやすくなります。

また、股関節の歪みが腰痛やO脚などの原因とも言われます。

股関節を緩めるエクササイズをするだけで、健康にも美容にも効果があるのです!

1日5分でむくみすっきり!股関節を緩める開脚ストレッチ

1日5分で終了するので続けやすい!股関節を緩める開脚ストレッチの方法をご紹介します。

➀床に座り、両脚を前に出して座る。

②右脚を上げて、右手で右の足の指を持ちます。(体が硬くて足の指が持てない場合は、足首あたりを持つ)

左手は、右脚の股関節付近に置きます。

③膝をできるだけ伸ばしたまま、脚を股関節から大きく回す。

外回し、内回し、外側に開く、左脚方向に動かすなど、あらゆる方向に動かしていく。

1分ほど行い、左脚も同様に行う。

④両脚をできるだけ大きく開き(足首は90度にする)、上半身を前に倒していく。

30秒ほどキープし、まだできるようであれば、両手をさらに前について、体を倒していく。

毎日コツコツと行うことで、むくみのない脚を作れます。
股関節に柔軟性があると、若々しく、美しくいられると言われています。

簡単な開脚ストレッチで、むくみのない引き締まった脚を手に入れましょう!

股関節 緩める ストレッチ エクササイズ 美脚 むくみ解消 開脚

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

藤村 美紀(ふじむら みき)

【肩書き】
美骨師 / ボディメンテナンスvivace(ヴィヴァーチェ)代表 

【プロ…

>もっとみる