今話題のお出かけ場所へ!観光スポットin豊洲7選

旅行・おでかけ

築地市場の移転に、2020年の東京オリンピック開催と、今もっとも注目の街といえば「豊洲」!
今回は、大発展を遂げた「豊洲」のおすすめ観光スポットをご紹介します♪

おすすめの観光スポットin豊洲▶豊洲とは?

豊洲の街

東京都江東区の西方に位置する街「豊洲」。築地市場の移転や、2020年の東京オリンピック開催とメディアの話題に上り、世界が注目するエリアになりました。

急速に発展を遂げ、新しい街というイメージがある豊洲ですが、歴史をさかのぼること96年前。1923年の関東大震災の瓦礫処理場として埋め立てられた土地なんです。

その埋立地が豊かな島、宝島という思いを込めて、1937年に名付けられたのが「豊洲」という地名なのだそう。

その後は、街の多くを造船所や工場が占める工業地帯として産業の発展に貢献してきましたが、産業構造の変化により工場群は移転。
その跡地の再開発により、豊洲は近未来的な街へと発展してきたのです。

現在の豊洲は、レジャーもグルメ、アウトドアまでも楽しめる家族でのお出かけにぴったりのスポット。
今回は、豊洲のおすすめ観光スポットをご紹介します♪

おすすめの観光スポットin豊洲①豊洲市場

江東区の豊洲市場 koto-kanko.jp

はじめにご紹介する豊洲のおすすめ観光スポットは、2018年10月に開場した「豊洲市場」。

東京ドームおよそ8個分もの敷地内は、管理施設棟、青果棟、水産仲卸場棟、水産卸売場棟と大きく4つの建物で分かれていて、市場の営業日には内部を見学することができるんです!

ゆりかもめ「市場前」駅から、雨に濡れずに連絡通路を通って各棟へ行くことができるうえ、バリアフリーにも対応。ベビーカーを押しながらでも、安心して見学に行くことができますよ!

「マグロのせり」が行われる水産卸売場棟では、記念撮影に嬉しいクロマグロのオブジェやターレットトラックという運搬車が展示されています。
かつて築地市場でもっとも大きかったクロマグロの模型で、その大きさは全長2.9メートル!その大きさに子供だけでなく、ママパパも大興奮してしまいそう。

2Fの見学広場には観光客向けに、せりの解説パネルや、売り場の場所を紹介する展示されているので、チェックしてから見学してみましょう。

豊洲の市場鮨 ichibasushi.com

豊洲市場では、築地市場で大人気だった老舗39店のグルメも楽しめます。
お寿司をはじめ、和洋中バラエティ豊かな名店が勢ぞろいしていますよ♪

子連れに嬉しい、テーブル席のお店もあるので安心!

◆豊洲市場
住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6
電話:03-3520-8211
営業時間:見学者通路5:00~17:00
定休日:日・祝ほか休み(公式サイトでご確認ください)

東京都中央卸売市場

おすすめの観光スポットin豊洲②アーバンドック ららぽーと豊洲

豊洲のららぽーと www.gotokyo.org

続いてご紹介するおすすめ観光スポットは「アーバンドック ららぽーと豊洲」。
ショッピング、グルメ、レジャーと一日中、家族で楽しめること間違いなしのスポット♪

海を眺めながら食事ができるフードコート「マリーナキッチン」は、開放的なテラス席もあり、小さな子供連れでものんびり食事が楽しめます。

ドッグランやペットカートの貸出しなど、ペット連れに嬉しいサービスも。
一時預かりも行っているので、映画も安心して見られますね。

◆アーバンドック ららぽーと豊洲
住所:〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9
電話:03-6910-1234
営業時間:ショッピング 10:00~21:00 / レストラン 11:00〜23:00
定休日:不定休

アーバンドック ららぽーと豊洲

おすすめの観光スポットin豊洲③キッザニア東京

豊洲のキッザニア東京 www.gotokyo.org

子供とのお出かけにおすすめの観光スポット「キッザニア東京」。
先ほどご紹介した「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にある子供のための職業体験型テーマパークです。

本物そっくりの子供の街で、パイロットやパン職人など90種類以上のアクティビティ体験を楽しめます。お仕事をしたら貰えるお給料「キッゾ」は、キッザニア内で実際に使えるんですよ!

預金までできるので楽しみながら社会の仕組みも学べそう。
本格的なセットや衣装や道具に、子供も大満足してくれるはず。
写真撮影OKなので、ママもパパも気合いが入りますね!

6歳以下の乳幼児は、本やおもちゃが用意されたミルクハウスでママパパと一緒にのんびり過ごせます。
赤ちゃんに嬉しい離乳食サービスも利用できますよ♪

◆キッザニア東京
住所:〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲3F
電話:0570-06-4646
営業時間:第1部9:00~15:00 / 第2部16:00~21:00
定休日:不定休

キッザニア東京

おすすめの観光スポットin豊洲④がすてなーに

豊洲のがすてなーに www.gas-kagakukan.com

ガスの科学館「がすてなーに」も、豊洲のおすすめ観光スポットのひとつ。

普段、何気なく使っているガスの仕組みや、歴史を親子で楽しく学ぶことできます。
サイエンスショーや工作教室など、色々なプログラムが用意されているのも魅力的!

広々とした屋上ひろばには、芝生が敷き詰められていて緑がいっぱい!ベンチに座ってお弁当を広げればピクニック気分も満喫できそう♪

◆がすてなーに
住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-1
電話:03-3534-1111
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日

がすてなーに

おすすめの観光スポットin豊洲⑤豊洲ぐるり公園

豊洲ぐるり公園

平成30年4月に全面開園した「豊洲ぐるり公園」。
およそ15.2ヘクタールという広大な敷地を誇る公園で、先端部からはレインボーブリッジを一望することができるそう!
同じく先端部には、子供が遊べるアスレチック遊具もあり、公園遊びも満喫できますよ。

公園のトイレ横には足が洗える場所もあるので、思いっきり走りまわってもOK!
子供とのお出かけにおすすめの観光スポットです。

◆豊洲ぐるり公園
住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6-4
電話番号:03-3642-5099
営業時間:24時間
定休日:なし

豊洲ぐるり公園

おすすめの観光スポットin豊洲⑥WILD MAGIC

豊洲のワイルドマジック www.facebook.com

「豊洲ぐるり公園」に隣接する、「WILD MAGIC」(ワイルドマジック)もおすすめの観光スポット!
手ぶらで、バーベキューを楽しめるスポットで家族連れにも人気の施設なんですよ。

夏に嬉しい小さな子供も遊べるプールや、砂場も登場。ティピーテントがあるので、赤ちゃん連れのママも安心してアウトドアを楽しめます。

5月~は花火の仕様も打ち上げ以外はOK!都会でバーベキューをしながら花火ができるのは貴重ですよね。家族のアウトドア計画の参考にしてみてください。

◆WILD MAGIC(ワイルドマジック)
住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-23
電話:03-6204-2167
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休

WILD MAGIC

おすすめの観光スポットin豊洲⑦水上バス

豊洲の水上バス www.suijobus.co.jp

「水上バス」でのクルージングも、豊洲の観光におすすめ。
TOKYO CRUISE(東京クルーズ)が、運行する浅草行「ヒミコ」は、松本零士氏プロデュースの宇宙船のような船!

「銀河鉄道999」に登場するキャラクター達の船内アナウンスに、大人も子供も楽しめます。
春には、隅田川の桜をクルージングしながら眺めることができますよ♪

◆TOKYO CRUISE 豊洲
住所:〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9
営業時間:公式サイトで時刻表をご確認ください。
定休日:不定休

TOKYO CRUISE

「豊洲」のおすすめ観光スポット7選は、いかがでしたか?
家族で楽しむことをメインにピックアップした、おすすめスポットばかりです。
ぜひ、お出かけ予定の参考にしてみてください。