ほっこり可愛い♡ペットボトルキャップで作る《子供の手作りおもちゃ》

Cover image: www.instagram.com

月齢や年齢に合わせたおもちゃを使わせてあげたいけれど、すぐに飽きたり、そもそも気に入らなくて遊ばなかったら勿体ないですよね。

そんな時には、”おもちゃ”を手作りしてあげるのはどうでしょう?

普段捨てていた《ペットボトルキャップ》が、可愛くて楽しいおもちゃになる、素敵な手作りアイデアをご紹介します。

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》
▶アンパンマンごっこ遊びに

まずは、みんなが大好きな「アンパンマン」♪

ペットボトルキャップに、フェルトで顔などを作る上級技ですが、手芸の苦手な方はキャラクターのシールを貼ってもOK!

キャップにマグネットを付け、マグネットボードでごっこ遊びができる、可愛いボードの完成です。

マグネット式にすることで、キャップも行方不明にならず済みますね。

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》
▶カスタネットに♪

ツナさん(@6tsuna4)がシェアした投稿 -

厚紙を半分に折り、間にペットボトルキャップを上下に取り付けると、カスタネットの完成!

音が出る不思議さを体験できるおもちゃです。

シールやマスキングテープで、可愛くデコレーションしてみましょう♪

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》
▶手づかみの練習に

手づかみ食べが始まる頃のお子さんが、上手に物をつかむ練習にもピッタリな、つかんで穴に入れるおもちゃ。

ペットボトルのキャップは、お子さんがつかむ練習をするのにもちょうどいいサイズ!

そのまま収納ケースにもなるので、お片付けの練習にもなりそうです。

缶は、粉ミルクの空き缶などが使えそうですね。
こちらは、ケースを市販のタッパーでリメイクして作るアイデア。

ハンドメイドの苦手なママでも簡単に作れそうですよね。

穴の周りの色とキャップの色を3色づつ作り、「同じ色の穴に入れてみよう!」など、ステップアップした知育玩具としても活用できます。

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》
▶あいうえお表に

ひらがなやカタカナ、数字を覚えたいお子さんには、ペットボトルキャップを使ったこんな知育玩具もおすすめです。

マグネット式で、壁や冷蔵庫に掛けておくこともでき、自然と目にすることができますね。

「『あ』はどーれだ?」と、文字遊びが楽しめそうです!

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》
▶時計の勉強に

ペットボトルキャップに数字を付けると、時計の読み方練習もできる、手作りおもちゃが完成!

壁に時計が掛けてあっても、小さなうちはやっぱり近くで見て触れる時計を使う方が、親しみやすく、時間を身近に感じやすくなりますね。

赤ちゃんのうちは、おもちゃに。

時計が少し分かるようになってきたら、「9時になったら寝る時間だよ」と、毎日の生活にも使えそうです!

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》
▶腕時計に!

@lemon_kakigooriがシェアした投稿 -

こちらは、ペットボトルキャップの内側にキャラクターのデザインを入れ、厚紙とビニールテープで作った腕時計。

カッコよくて男の子も大喜び!ヒーローごっこで活躍しそうです。
ベルトの部分をカットしたストローとゴムで作ると、ベルトが伸びて着脱しやすくなります。

子供でも簡単に付けることができますね。

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》

@nona.kiがシェアした投稿 -

プリントアウトしたデザインを、ペットボトルに立てれば標識の完成!

自動車や電車遊びの好きな男の子たちは、大喜びですね♪

ペットボトルキャップで《手作りおもちゃ》
▶フェルトおままごとに♡

@1flower_felt_mamagotoがシェアした投稿 -

ペットボトルキャップを綿と一緒にフェルトで包むと、小さな手乗りペットちゃんに!

まるいデザインが、癒しと可愛さを倍増♡

おままごとや、ごっこ遊びにピッタリですね。
ペットボトルキャップをフェルトで包み、フルーツやクリームのトッピングを乗せたら可愛いケーキの完成!

ケーキ屋さんごっこで遊んだり、インテリアとして飾っても素敵ですね♪
作っている時間も楽しく過ごせそうな、ペットボトルキャップの「手作りおもちゃ」をご紹介しました。

寒くて家にいる時間も多くなる頃なので、子供と一緒に手作りおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか♪

ペットボトルキャップ 手作りおもちゃ 手作り おもちゃ ハンドメイド 知育玩具 アンパンマン リメイク

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる