【便秘・夜泣き・食欲不振に……】今すぐできるベビーチネイザン4つ

Baby&Kids / Life style

毎週水曜日にお届けする「おうちでできるママの美容チネイザン」!ホリスティック ビューティー セラピストのYukiさんに、おうちで簡単にできるチネイザンをお伺いします。

【チネイザンとは?】
チネイザンとは、中国語の「氣(Chi)」「内臓(Nei Tsang)」から成り立つ言葉で、内臓に働きかけるマッサージのこと。

デトックス、代謝アップ、不眠解消など、様々ないいことがある上に、誰でも習得でき、おうちで手軽にできるのが魅力です。

今回は、今すぐできるお腹と背中の「ベビーチネイザン」をご紹介します。

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2016.11.02

【便秘でお困りなら……】お腹の「のの字マッサージ」

まずは、多くの赤ちゃんが経験する便秘が気になる時のベビーチネイザンです。

便秘が気になる時は、お腹の上で大きく「のの字」を描くようにマッサージしましょう。

手のひらで包み込むように、優しくなでてあげます。

腸の働きを促進させて、滞っている便の排出を助けてくれるそうですよ。

【食欲不振でお困りなら……】おへそ周りの「くるくるマッサージ」

続いて、赤ちゃんの食欲がない時のベビーチネイザンです。

おへそのまわりを、指先でくるくると小さな円を描きながらマッサージしましょう。

腸内環境が整い、食欲不振の改善が期待できるそうですよ。

【夜泣きでお困りなら……】背中の「なでなでトントンマッサージ」

続いて、赤ちゃんの夜泣きが気になる時や、訳もなく泣いて、なかなか泣き止まない時のベビーチネイザンです。

赤ちゃんを抱っこするか、座って太ももの上に乗せて、背中を優しくなでたり、軽くトントンしましょう。

情緒が安定して、夜泣きが減ることが期待できるそうです。

抱っこしながらいつでもできるので、気づいた時に行うといいですね!

【風邪の初期症状に……】首から肩の「もみもみマッサージ」

最後に、風邪の初期症状を感じた時のベビーチネイザンです。

首の付け根から肩にかけて、優しく揉んであげましょう。

血流を良くして、風邪の初期症状を和らげる効果が期待できます。

いかがでしたか?

今すぐできるベビーチネイザンを4つ、ご紹介しました。ぜひ、試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―