一番重視するべきものって?子どもや家族の食生活どうしていますか?

一番重視するべきものって?子どもや家族の食生活どうしていますか?

提供:まめプラス
「子どもにどんなおやつを与えるべき?」「手作りって正直どのくらいしてる?」気になるけれどなかなか聞けない、他の家庭のご飯&おやつ事情。
今回は、小さいお子さんを持つ3人のママに、普段の家庭での食生活事情や子どもの健康のために何ができるかを話し合ってもらいました。

今回集まっていただいたのはこの3人!

今回集まっていただいたのは、筧 沙奈恵さん(3歳女の子&0歳男の子ママ)、丸山悠美さん(4歳女の子ママ)、山本みらいさん(3歳女の子ママ)の3名。

3人ともママモデルとして活躍しており、昼間はお仕事で外出することも多いそう。
家族の食生活や健康を、どのように考えているのでしょうか?

子どものおやつってどうしてる?

まず、気になるのは、子どものおやつ問題。
手作りするのか、体に良いものを買うのか、それとも家計を考えて節約するのか……色々な考え方がありますよね。

ーーー家でのおやつはどんなものをあげていますか?

丸山「平日はさすがに難しいですけど、土日はたまに手作りもしますね。娘はお菓子作りが大好きなので、手伝ってもらってパウンドケーキを作ったりしています!」

でも、お子さんが大きくなるにつれて、こんなお悩みも……。

山本「今までは、なるべく体に良いおやつを買うようにしていたんですが、ハロウィンとかで外でいろんなお菓子を覚えてきて、飴とかチョコとかをおねだりされるようになっちゃいました。」

丸山「ママ友とかいる前で、それは食べちゃダメ!とは言いづらいですよね。」

山本「市販の物を買う時は、色んな種類の物が入ったアソートボックスを買ったりして、1つのお菓子に偏らないようにしています。選ぶ楽しみもあるし、これしか食べない!ってなるのを防げるかなって。」

筧・丸山「「なるほど……!」」

なるべくからだに良いものを食べさせたい!

ーーー健康のことを考えて取り入れている食材はありますか?

「大豆製品って健康に良いイメージがあるので、クリームシチューを豆乳で作ってみたりと、なるべく豆乳を取り入れるようにしています。」

丸山「うちも朝食代わりにアボカドとバナナの豆乳スムージーをよく飲んでます。朝からしっかり栄養がとれますし、ジュース感覚で飲めるので娘も大好きなんです!」

山本「子どもって意外と豆乳好きですよね!」

3人も関心を寄せている豆乳ですが、実はこんなものにも使われていたんです!

3人が食べていたのは……?

ーーー実は、今食べていただいているケーキのクリームも、豆乳で出来てるんですよ。

3人「「「えー!」」」

驚きの声をあげる3人。

実は、座談会のおやつとして食べていただいていたのは、「ティラティス」というチーズのような豆乳クリームでできたティラミス。

ティラミス(Tirami su!)には「私を元気にする」という意味がありますが、ティラティス(Tirati su!)には「あなたを元気にする」というイタリア語の意味があるんです。

大切な家族と一緒に食べる、「思いやりスイーツ」としても人気なんですよ!

3人「知らなかった!」

丸山「確かに、言われてみれば、ほんのり豆乳の風味がしますね!普通のクリームより軽くてパクパクいけちゃう感じ!」

山本「豆乳をおやつとして取り入れられるのは嬉しいですね!罪悪感なく食べられるし、子どもも喜びそう♪」

「アレルギーの子もそうでない子も、違うメニューにならず、みんな一緒に美味しい物を食べられるって嬉しいですよね!」

この日、初めてティラティスの存在を知ったという3人ですが、お味にもコンセプトにも感動した様子でした♪

子どもの将来のためにできることって?

ーーー今回、座談会をしてみていかがでしたか?

「他の家庭がどんな工夫をしているかなどを知ることができて、勉強になりました。ティラティスは娘も大喜びだったので、また食べさせてあげたいですね!」

山本「家計とか娘の食べたいものとのバランスを見つつ、体に良いものが何なのか、ご飯やおやつを通して、しっかり伝えていきたいです!」

丸山「国産などの材料にこだわったおやつって、まだまだ少ないので、主婦である私たちが積極的に購入して需要を増やすことで、もっと身近なものになるといいなと思います。」

ちなみに……今回のティラティスはこちら!

今回、3人が食べていたのは、京都の洋菓子店「むしやしない」のミラクル*ティラティス。

ティラティスの中でも、こちらは小麦・乳・卵を使用していないので、乳アレルギーだけでなく、小麦や卵アレルギーのある方でも食べられる、とっても体に優しいスイーツなんです!

通販でのお取り寄せもできるので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか♪

まめプラス《ティラティス》

ティラティス 家族 食生活 子ども 子育て おやつ 豆乳 健康 ケーキ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる