1,000万円貯金って簡単!?どんなママでも実践できる生活習慣

貯金というと、まず1つ目のハードルが「1,000万円の壁」になるかと思います。

なんとなく、1,000万円くらいの貯金があれば嬉しいな!というママは多いのではないでしょうか。

でも実は1,000万円貯金すること自体は、そんなに難しいことではないのです。

収入が多くても多くなくても、生活習慣を見直すだけで、貯金に繋がると言われるのはなぜなのでしょうか。

<どんなママも実践できる!貯金のための生活習慣>
▶︎誰でも基本に立ち返ると貯金ができる!?

正しい貯金の仕方やノウハウが書かれた書物はたくさんありますが、共通しているのは、お金を貯めるのに近道はないということ。

貯金ができるママの特徴として、堅実なお金の使い道を知っていること、コツコツと地味に節約ができることなどが挙げられます。

貯金がなかなか貯まらない……という方は、基本的なことを見直す必要がありそうですね。

家計管理や生活習慣などを、原点に立ち返って考えるだけでも、1000万円貯金に一歩近づけますよ。

よって、まずは「10年で1,000万円貯めよう!」などと、目標を立ててみてはいかがでしょうか。

<どんなママも実践できる!貯金のための生活習慣>
▶︎貯金が増える人が実践していることって?

次に、貯金がどんどん増えるママたちが実践していることを、ご紹介していきます。

✔️口座やクレジットカードを使い分ける
✔️臨時収入はすぐに貯金する

✔️格安SIM(シム)・格安スマホを活用する

✔️スーパーに行くのは週1回
✔️子育てに疲れたからを言い訳に外食に頼らない
✔️お弁当は手作りする

✔️買い物はなるべくセールで済ませる
✔️子どもの服はお下がりを活用する

✔️無駄な買い物をしないためにストレスを溜めない
✔️休日に遊ぶ時の予算は頭に入れておく

当てはまる項目は、いくつありましたか?

<どんなママも実践できる!貯金のための生活習慣>
▶︎生活習慣を見直すとなんで貯金に繋がるの?

どれも難しいことではないのですが、このような生活習慣が身についているかどうかが、貯金ができる分かれ目になってくるのです。

「臨時収入が入ったから、使ってしまおう!」と考えるママは、貯金口座にすぐに預けて、なかったものとして生活すると良いでしょう。

そのためにクレジットカードや銀行口座は、普段から複数個使い分けるのです。

また、流通している格安SIMやスマホを利用するだけで、月々の携帯電話代が数千円下がるので、貯金に繋がりますね。

スーパーへ毎日のように行くママは、買いすぎてしまう傾向にあるので要注意。

1週間の献立をだいたい決めて、予算の中で買い物を済ませる習慣をつけましょう。

衣類や生活必需品の買い物も同様に、無駄な買い物をせず、セールやお下がりも活用します。

節約のしすぎでストレスを貯めるのは逆効果なので、適度にストレスを発散しながら無理のない範囲内で進めましょう♪

<どんなママも実践できる!貯金のための生活習慣>
▶︎収入の多さ少なさを気にしない♪

「収入が多いママは、すぐに貯金ができて良いな」という考えのママもいますが、収入の多さ少なさよりも、普段の生活習慣が大事なんです。

いくら収入が多くても、湯水のように使い果たしていては、貯金に繋がりませんよね。

ぜひ、普段のちょっとした習慣を見直してみてくださいね!
切り詰めても切り詰めても貯金に繋がらない……というママは、すでに努力をしているので、そう簡単に貯金は増えないかもしれません。

でも、安易な気持ちで「貯金ができないの……」と嘆いているママこそ、チャンスだと思います。

生活習慣を見直したら、1,000万円貯金も夢ではないかも!?

ママ 貯金 生活習慣 節約 1000万

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

西条レイナ

ファッション&美容が大好きな、アラサーママです♡

>もっとみる