2017年10月の運勢《おうし座・しし座・さそり座・みずがめ座》

星占いがお好きな方であれば、いろいろな占いで「10月に大きな転換期がある」と書いてあるのをご覧になっているかもしれません。

これは「幸運と拡大」を意味するラッキースター、木星が毎年秋に居場所を移すから。

木星は年に1回星座を移動し、約1年間かけてゆっくりと、達成していくべき目標や、自分の世界をぐっと広げてくれるようなできごとを後押ししてくれます。

世の中的には、ここから1年、これまでタブーとされてきたこと、秘密とされていたことにスポットライトが当てられていくことになるでしょう。

星座によって向き合うテーマは変わってきますが、この10月に「なんだか風向きが変わってきた」「気持ちの変化が生まれた」と思われた方は、どうぞその直感を大切になさってください。そして、長期的な計画を立ててみると良いかもしれませんね。

不動宮の人にとっては「いろいろ起こるな……」と不安な気持ちにもなりやすいでしょう。

でも、この時期に起こることはチャンス。警戒するよりも、飛び込んでしまったほうが良いことも多いはずですよ。

持ち前の粘り強さで、どうぞどっしり構えていかれてください。

※不動宮とは……12星座を行動の性質から3つに分ける「三区分」のひとつでおうし座・しし座・さそり座・みずがめ座の人が該当します。ブレない発想と、物事を安定させる力を持っています。

おうし座(4/21〜5/21)

この1年ばかり、仕事や家事など、やるべきことが山積みだった。そんなおうし座の人も多かったことでしょう。

もちろん、今に始まったことではないにせよ、いつも以上にあなたの手が求められたり、家族のために労力を割いたりしたことが多かったのではないかと思います。頑張っていらっしゃいましたね。

10月10日の木星移動を受けて、おうし座の人の身辺はとても賑やかなものになっていくでしょう。

対人関係に強いスポットライトが当たり、愛情運や仕事面でのパートナーシップが急に重みを増してきます。

新しい出会いも増えますし、すでに関係ができあがっている人との間も、より深いものへと発展していきます。パートナーとの仲も、ぐっと真剣モードになります。

大切なのは、「この人はこういう人だろう」と、想像で誰かをパターンにはめるのは控えること。

じっくり付き合ってみれば、これまで知らなかったような魅力が見つかり、人を愛する喜びを感じられるかもしれません。

全体運 ★★★★★
愛情運 ★★★★★
金運  ★★★★
健康運 ★★

しし座(7/23~8/22)

ここ1年ほどの間、ぐいぐいと知識を吸収したり、好奇心に動かされてさまざまな場へ足を運んだり、人と会ったりしたしし座の人はとても多かったことでしょう。

人と話すことでアイデアが生まれ、インプットを楽しむようなところもあっただろうと思います。

10月10日の木星移動を機に、しし座の人は一転して、“内向き思考”の傾向が強くなります。これは、向こう1年くらいをかけて続いていくでしょう。

外の世界でたくさん学んできたことを、自分の仕事や毎日のためにじっくりと生かしていくのかもしれません。パートナーや子ども、毎日の暮らしに目を向け、生活を整えていくような人もいます。

いずれにせよ、自分が自分でいるためのベースキャンプ的なものを作るような、あたたかく確かな日々が待っていることでしょう。

今月は金運も上々です。大きな買い物を検討するのも良いでしょう。

ただし、気が大きくなって思った以上のお金を出してしまいがちでもあるので、ほどよくセーブをかけること。

全体運 ★★★
愛情運 ★★★
金運  ★★★★★
健康運 ★★★

さそり座(10/24~11/21)

ここ1年ほど、過去のトラウマや苦手なことなどの「向き合いたくないできごと」に向き合ってきた、というさそり座の人は多いかもしれません。

そうしなくてはと自分を奮い立たせたり、そうせざるを得ない状況が訪れたりと、事情はさまざまにせよ、自分との闘いはなかなかしんどかったことと思います。頑張っていらっしゃいましたね。

10月10日の木星移動によって、いよいよ「幸運と拡大」を意味するラッキースターがさそり座に入ります。

急に何かが変わるというよりは、秋から冬にかけて、じっくり自分を外向きに広げていくような感じです。

向こう1年くらいをかけて、粘り強く取り組んでいくべきテーマが頭に浮かんだら、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

頑張ったら頑張っただけ、大きな成果が出せるときです。力を尽くしたならば、きっと来年の秋のあなたが大きなギフトを手にすることになるでしょう。

全体運 ★★★★
愛情運 ★★★
金運  ★★★
健康運 ★★★★

みずがめ座(1/20~2/18)

みずがめ座の人は、既成概念にとらわれない自由な発想の持ち主です。

特にこの1年ほどの間、自分の世界を大きく広げ、知的な旅をしてきたような感覚がある人は多いことでしょう。

それは、机の前に座ってする勉強とはまた違い、世界に触れ、頭の中で知的冒険を繰り広げるような、好奇心を刺激するものであったことだろうと思います。

10月10日以降、あなたはグッと忙しくなります。

ここから1年ほどの間、仕事や社会的役割など、あなたの力を発揮するようなすばらしいチャンスが訪れたり、心の火が強く燃え上がったりするようなタイミングが繰り返し訪れるでしょう。

プレッシャーもあるかもしれませんが、「この役割を引き受けてよかった」「頑張ってよかった」という手応えも、同時に得られるだろうと思います。

できるだけチャンスととらえて、頑張ってみてはいかがでしょうか。

全体運 ★★★★
愛情運 ★★★
金運  ★★★
健康運 ★★★
木星移動という一大イベントがある今月は、向こう1年くらいかけて頑張っていきたい長期的目標を立てると良いでしょう。今年も残りあと4分の1。今年を振り返って、これからを見つめる時間を持てると良いですね。

2017年10月 占い 12星座占い おうし座 しし座 さそり座 みずがめ座 愛情運 金運 健康運

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

真木あかり

四柱推命を中心に、占星術や九星気学、タロットカード、風水などを始めとするさまざまな占術をもとに鑑定…

>もっとみる