空腹で眠れない夜の対処法!「食べる or 食べない」正解はどっち?

空腹で眠れない夜の対処法!「食べる or 食べない」正解はどっち?

美容

夜中の「おなかがすいた」どうしていますか?
誰もが1度は悩んだことのある「食べる or 食べない」問題の対処方法をご紹介します。
ご参考にしていただければ嬉しいです。

tomi
tomi
2019.05.16

空腹で眠れない夜の対処法① 夜中の「お腹すいた」どうしてる?

夜中にお腹がすいて目が覚めてしまった……誰もが1度は経験したことがありますよね。

食べたら太りそうだし、かと言って食べないと眠れなさそう。
きっと多くの方が食べないと眠れないし……と理由をつけて、すぐに食べることができる菓子パンやスナックやチョコレートなどのお菓子を食べてしまったことがあるのではないでしょうか。

果たしてキレイにとって「食べる or 食べない」どちらが正解なのでしょう?

空腹で眠れない夜の対処法② 夜中に起きてしまっても「お菓子」はNG!

夜中は基本的に食べたものを消化し吸収する時間帯。

身体をリラックスさせる副交感神経が優位に働くこの時間帯の飲食は、身体に負担をかけますし日中と異なり代謝が制限されているので、食べたものがダイレクトに体内への吸収されることに。

特に甘いお菓子や脂っこいスナック菓子は、肌や体型のことを考えると、たとえお腹がすいて眠れなくとも避けた方が無難な食材です。せめて良質な食材を選ぶようにしましょう。

空腹で眠れない夜の対処法③ おススメはホットティー

夜中にお腹がすいて眠れないという時におススメなのが、カフェインレスの温かい飲み物です。

温かい飲み物はお腹にたまりますので疑似的ですが、満腹感を得ることにもつながり眠りやすくなります。

カモミールやラベンダーがブレンドされた「ハーブティー」は、カフェインもなく安眠を促してくれる効果があるのでおススメです。身体の細胞1つ1つにいきわたらせるように、ゆっくりと飲むのがポイントです。

空腹で眠れない夜の対処法④ どうしても食べたい!時はスープで対応

ホットティーだけじゃ満足できない!どうしても何か口にしたい!という時はあたたかいスープがベスト。

消化のことを考えると具材があまりないものがいいでしょう。ホットティーの時と同じく身体の細胞1つ1つにいきわたらせるようにゆっくりと飲むようにするのがポイント。暴飲暴食にならず満腹感が得ることができますよ。

またスマホを見ながらの食事は、脳を覚醒してしまう恐れがあるのでおススメしません。気をつけましょう。

お腹がすいて眠れない時の対処方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
普段から起きてしまう癖のある方はハーブティーなどを常備しておくと、夜中に無駄なカロリーをとることなく眠りにつけるのでおススメですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。