近年注目されている「舞茸ダイエット」とは?
露出度も高くなり、体型がわかる薄手の服を着る機会も多くなる夏。
冬にたっぷり溜め込んでしまった脂肪をなんとか落としたいと思っているなら、カロリーゼロのキノコ類を使ったダイエットがオススメです。
中でも注目を集めているのが、舞茸を使ったダイエット。
舞茸は、低価格でスーパーで通年買える食材で、100gあたりのカロリーはなんとわずか16kcalと低カロリーです。
「舞茸ダイエット」の効果は?
そんな舞茸には、むくみ解消に役立つカリウムや、きれいな髪の毛作りに欠かせないミネラル、亜鉛なども豊富に含まれています。
もちろん、便秘解消にも嬉しい食物繊維がたっぷり。低カロリーなのに体の中からきれいを作れます。
さらにすごいのが、舞茸には「MXフラクション」と呼ばれる、舞茸にしか含まれていない不溶性の多糖類が含まれています。
MXフラクションは、中性脂肪の分解を促進させ、代謝を高める効果があることが最近の研究でわかっているのです。
「舞茸ダイエット」の効果的な方法は?
舞茸ダイエットに集中的にチャレンジするなら、まずは1週間を目安に取り組んでみましょう。
1日あたりの舞茸は、だいたい50g程度が目安。それ以上になるとお腹がゆるくなってしまうこともあるそうです。
50g程度の舞茸は、パックでいうと半分ほど。無理なく食べられる量ですね。
普段の食事に舞茸を使ったメニューを使うだけでいいでしょう。
舞茸ダイエットの効果が下がる?舞茸のNGな調理方法
MXフラクションなど、嬉しいダイエット効果を持つ成分がたっぷりの舞茸ですが、効果をより高めるためには、どんな舞茸ダイエットをすればいいのでしょうか?
ダイエット効果のあるMXフラクションは、水に溶けやすく、熱で抽出されるという特徴を持っています。
そこで、食べるなら加熱して食べるのがオススメ。ただし、130度以上になるとMXフラクションの成分が分解されてしまうため、さっと加熱する程度でOKです。
また、水に溶け出しやすいため、水洗いするなら根っこあたりについたおがくずを軽く落とす程度でOK。
煮汁や調理中に出てきた成分を逃さないように、炊き込みご飯やスープにしていただくのが効果的です。
「舞茸ダイエット」を続けるには?舞茸の冷凍保存がオススメ!
毎日半パックずつ舞茸を使うとすると、どうしても毎日買い物に行けない方にとっては、足の速い舞茸を使うのは難しそうと思いがち。
でも大丈夫!舞茸は、冷凍保存もできる食材なんです。
むしろ冷凍保存することで繊維が壊れて味が染み込みやすくなり、料理すると美味しさがアップするという嬉しい効果もありますよ♡
使うときは自然解凍してから、もしくはそのまま炒めてしまってもいいでしょう。
50gずつ袋に小分けにしておくと、使いやすくて便利です。
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
①かさましもできる!炊き込み御飯
舞茸を使ったダイエットレシピといえば炊き込みごはんです♡
たっぷり舞茸を入れれば、かさましにもなり一石二鳥。
カロリーゼロのこんにゃくも入れれば、さらに低カロリーになりますよ。
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
②キャベツと舞茸のダイエットサラダ
舞茸をさっと加熱して、きゃべつと和えたサラダは、糖質制限ダイエットにも使える副菜です。
ドレッシングなどの味付けをその日のお好みで変えれば、飽きずに毎食食べられそう!
キャベツも食物繊維たっぷりで、ダイエットにぴったりの食材なので一石二鳥ですね♪
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
③牛肉と舞茸のオイスターソース炒め
ダイエット中とはいえ、きちんとタンパク質を摂らないと、筋肉を作ることができなくなり、代謝の悪い体になってしまいます。
食べ過ぎには注意ですが、良質なタンパク質をきちんと食べないといけません!
そこで、オススメなのが舞茸と牛肉のオイスター炒め。
舞茸の旨味とオイスターの旨味が絶妙なハーモニーを奏でます。
牛肉をさらにヘルシーな鶏肉や厚揚げに変えてもいいですね!
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
④舞茸としょうがの炒めごはん
体をポカポカ温める生姜たっぷりのチャーハンも、かさ増しできる細かく刻んだ舞茸を一緒にどうぞ。
炒め物は油を使うのが心配……という方は、ごま油など使う油にもこだわって!
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
⑤きのこと豚肉の和風炒め丼
ダイエット中とはいえ、忙しさは変わらないからこそ、ダイエットレシピもパパッと作りたいですよね。
フライパンひとつでできるのが、きのこと豚肉の和風炒めをご飯にのせたどんぶりご飯。
白米の代わりに豆腐にのせて、ヘルシー丼にするのもいいかもしれません。
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
⑥塩麹きのこ
舞茸だけでもいいですし、エリンギやシメジなど美味しいキノコを色々組み合わせて塩麹と和えるだけ……の簡単レシピ!
舞茸塩麹は、パクパク食べられるおかずです。
一晩寝かせる時間が必要ですが、夜寝る前に和えておけば朝ごはんに食べられますね。
ジップロックなどで混ぜてしまえば、洗い物も出ません♪
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
⑦キノコの柚子ポン和え
こちらも時短で作れる、美味しい舞茸のダイエットレシピです。
レンジでチンするだけなので、他のおかずを作っている間にパパッと作れてしまいます。
ゆずの香りが美味しいポン酢と合わせて召し上がれ♪
あともう一品欲しい!というときにも使えるレシピなので、覚えておいて損はありません。
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
⑧白滝チャンプルー
こちらもカロリーゼロで、ダイエット食材としては便利な白滝。
そうめんチャンプルーのそうめんの代わりに、白滝を使ってみてはいかがでしょうか?
青梗菜と人参で彩りを添えながら、舞茸をたっぷり加えたチャンプルーを召し上がれ♪
効果が嬉しい♡「舞茸ダイエット」のアレンジレシピ
⑨ホタテとブロッコリーのアクアパッツァ
いかにもダイエットレシピです!というものばかりでは、舞茸ダイエットも飽きてしまうもの。
時にはおしゃれなブロッコリーとホタテを使ったアクアパッツァをどうぞ♪
ニンニクの風味とよく合う舞茸は、和洋中、どんなお料理にも使えます。
いろいろな料理と相性がよく、毎日食べ続けやすいヘルシー食材・舞茸を使った舞茸ダイエットのアレンジレシピはいかがでしたか?
ダイエット効果を出すには、どんな方法も継続は力なり。
まずは1週間続けてトライしてみましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。