たこ焼き器で作るデコごはん♡お弁当からおしゃれスイーツ作りまで!

たこ焼き器で作るデコごはん♡お弁当からおしゃれスイーツ作りまで!

Cover image: www.instagram.com

最近はおしゃれなデザインが増えてきた「たこ焼き器」ですが、たこ焼き器で作る料理も可愛くておしゃれなアイデアがいっぱい♡
アヒージョなどパーティー映えなメニューも作れるので、たこ焼きでしか使わないなんてもったいないんです!
今回は、Instagram(インスタグラム)で可愛いデコごはんをご紹介されている、「sea.sea1229」さんのおしゃれレシピをご紹介します。難しそうに見えますが、たこ焼き器で作るので意外と簡単にできそうです♪

「sea.sea1229」さんの《おしゃれなたこ焼き器デコごはん》
▶クマさんの肉巻きおにぎり

最近では各メーカーからおしゃれなデザインの「たこ焼きプレート」が登場していますが、「sea.sea1229」さんはその先駆けとも言える、BRUNO(ブルーノ)を愛用されています。

まずは、cuteなクマさんの「肉巻きおにぎり」。

一口サイズなので食べやすく、サイドのお肉が剥がれてしまうこともなく、きれいな形に焼きあがります。

家族みんなが喜ぶメニューは、一度にたくさんの数が焼けるのも嬉しいですよね。もちろんお家パーティーでも注目の1品になりそうですね。

「sea.sea1229」さんの《おしゃれなたこ焼き器デコごはん》
▶成形いらずのミニライスバーガー

アンパンマンとミニオンが「ライスバーガー」で食卓に登場♡
ミニオンの黄色はドライカレーで、2つの味が楽しめるのも嬉しいですよね。

1つ1つ手で成形するかと思うと面倒ですが、たこ焼きプレートがあれば、そこにご飯を詰めるだけで成形が完了します。

いつもおにぎりに入れているお肉やお魚などの具材を、野菜と一緒に挟むだけで、彩も綺麗で何倍もおしゃれ見えが叶うご飯になりますね。

「sea.sea1229」さんの《おしゃれなたこ焼き器デコごはん》
▶ヘルシーな焼きカレーパン

cuteなカレーパンマンは、見た目そのままの「カレーパン」で、油で揚げないヘルシーな焼きカレーパンです。

面倒な生地作りも、ホットケーキミックスを使うことで解消!
あまったカレーがあれば、朝からでも作れそうな手軽さです。

翌日も柔らかいままで、生地のほんのりした甘さとカレーの辛さが絶妙にいい感じになるそうですよ。

「sea.sea1229」さんの《おしゃれなたこ焼き器デコごはん》
▶出来立てが嬉しいミニどら焼き

できたてのアツアツどら焼きがお家で食べられちゃう、嬉しい「ミニどら焼き」。

一口サイズなので、《あんこ・あんバター・あんホイップ》など、いろいろな味をちょっとずつ食べることもでき、女性たちには嬉しいスイーツ♡

ほかにも生地だけを焼いて、チョコレートソースをかけたり、ホイップを絞ってカップケーキのようにしたり、いろいろなスイーツで楽しめますね。

「sea.sea1229」さんの《おしゃれなたこ焼き器デコごはん》
▶ひんやりスイーツも♡抹茶レアチーズケーキ

たこ焼きプレートって電気やガスを使い「熱くしてつかうもの」だと思っていませんでしたか?

なんと「sea.sea1229」さんは、焼いたり揚げたりするだけではなく、たこ焼きプレートを「型」として使うという斬新なアイデアまで紹介されています。

たこ焼きプレートで、まさか「ひんやりスイーツ」ができあがるとは驚きですよね。

ほかにも、ゼリーやババロアなど、冷やして固めるスイーツにいろいろ応用できそうですね。

「sea.sea1229」さんの《おしゃれなたこ焼き器デコごはん》
▶お弁当作りはこれ1つでOK!

おうちパーティーでも華やか見せの叶うたこ焼き器ごはんですが、日々のお弁当作りでも大活躍!「sea.sea1229」さんは、1度に、メインのご飯もの&6種類ものおかずを作られています。

・チーズ入りの焼きおにぎり
・海老&コーン&ほうれん草バターソテー
・マヨネーズで合えてチーズを乗せたツナポテトグラタン
・焼き鳥
・エリンギ&パプリカソテー
・うずらの目玉焼き
・しいたけシュウマイ

火を使わないため、焼いている間にほかの作業もできますね!
洗い物も少なくなるため、忙しい朝にはとっても嬉しいアイデアです♪
ほかにも、お弁当メニューもいろいろ参考になるものがありました。

・明太オムライス
・マッシュルームのツナパン粉焼き
・まん丸かき揚げ
・うずらの目玉焼き
・しゅうまいの皮ピザ

など、思わずつまみ食いしたくなるような美味しそうなメニューで、毎日のお弁当タイムが楽しみになりますね♪
万能なたこ焼き器は、おしゃれなごはん作りが叶うだけでなく、冷たいものやお弁当作りにも便利に使える優れものでしたね。
「sea.sea1229」さんのInstagram(インスタグラム)では、まだまだcuteで美味しそうなメニューがたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

【関連記事】オムライスにシュウマイも♪たこ焼き器のお弁当活用アレンジ6つ

たこ焼き器の画期的な使い方がSNS上で話題になっています♪火を使わないので、子どもも一緒に...

たこ焼き器 レシピ デコ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる