子どもの持ち物にペタッ!便利で可愛いラベルシールをお家でDIY♡

提供:Brother Promotion

お友達と被ってしまい、ふとした拍子にどちらのものかわからなくなってしまったり、子どもが置き忘れてそのまま無くしてしまったりと、なにかとトラブルが起こる子どもの持ち物。

そんな小さなトラブルは、名前ラベルシールを活用することで、だいぶ防ぐことができるんです♡

4yuuu
4yuuu
2017.02.27

なぜラベルシールが良いの?

子どもの持ち物トラブルを防ぐためには、やはり持ち物にきちんと名前を書いておくことが大切です。
しかし、せっかくの可愛い持ち物に油性マジックで名前を書くのは、子供自身が嫌がる場合もありますし、なんだかもったいないですよね……。

そこでおすすめなのが、子どもの名前を記入したラベルシールを、持ち物に貼ってあげること!
マジックで名前を記入するより可愛くかつさりげないですよね。

さらに、貼ったり剥がしたりできるので、上の子の物が下の子に渡る時でも、ラベルシールを貼りかえれば良いだけなので楽ちんです♡

〜押さえておきたいポイント〜

そんなラベルシールですが、少し気にして欲しいのがこちらの2つ。

①人目につくアイテムにはローマ字が◎
名前が入っていた方が無くした時に手元に戻って来やすいとはいえ、なにか物騒な世の中。
漢字や、遠くからでも一目で名前が認識できるひらがなは、バッグや肩掛け水筒など知らない人の目にもつきそうなアイテムには避けた方がベターです。

②マークを決める
未就学児だと、なかなか文字がわからない子も多いもの。
ローマ字が混ざるとなおさら困惑してしまうので、本人もきちんと自分のものがわかるように「うさぎのマーク」「車のマーク」などマークを1つ決め、名前と一緒につけるようにしましょう。

子どものために、ちょっとした工夫をしてあげるのも、ママの大事な役目です♡

オシャレなラベルシールをDIYするには?

ラベルシールは、基本的にはラベルライターを使ってお家でDIYするもの。

しかし、とは言っても「作るのが大変そう」や、「あまりオシャレじゃない」など、ラベルライターにあまり関心が無い方も多いのではないでしょうか。

しかし最近では、これまで無かったオシャレなラベルシールを、スマホで簡単に作れるラベルライターが登場しているんです!

それが、こちらのP-TOUCH CUBE(ピータッチ キューブ)

パッと見ラベルライターとはわからないような、シンプルでコンパクトなピータッチ キューブは、すべての操作がスマホアプリでできる、“現代型ラベルライター”なんです♡

たくさんのフォントや絵文字を、好きなように組み合わせて、簡単にオシャレなラベルシールを作ることができるのも特徴。
デザインを選ぶ段階から、つくる楽しさを味わえそうです!

人気インスタグラマー金子麻貴さんも体験♪

今回、ピータッチ キューブをインスタ投稿で見かけて気になっていたという、人気インスタグラマーの金子麻貴さんに、実際に体験していただきました!

「インスタグラマーのお友達が使っているのを見かけて気になっていました。ラベルライターでラベルシールを作るのは初めてなので、楽しみです。」

早速アプリをダウンロードし、ラベルシール作りを始めた金子さん。
文字を打って、フォントを選び、絵文字を選ぶだけという簡単さに驚いていました。

「上にプレビューが出るのでわかりやすいですね。可愛い絵文字がいっぱいあるので迷っちゃいます!」

「フォントは丸文字っぽい感じで……絵文字はいちごにしようかな♡」
すっかり夢中になり、楽しそうにデザインを選ぶ金子さん。

デザインが決定したら、後はBluetoothでスマホとピータッチ キューブを繋げて、プリントするだけ!

見守ること数秒……ピータッチ キューブから、完成したラベルシールが出てきました!
可愛い♡と思わず声をあげる金子さん。納得のいくラベルシールが完成したようです。

最後に、実際に作ってみた感想を伺ってみると、

「難しい操作も無しなので、機械オンチな私でも気軽にできていいなと思いました!小さいので場所を取らないのも良いですよね。もっと色々と試してみたいなと思いました♪」

と、大満足の様子でした!

P-TOUCH CUBEはこんな使い方も!

ピータッチ キューブのラベルシールは、もちろん名前シールとしてだけではなく、生活の様々なシーンで使うことができます。

例えばキッチン。
手作りのジャムをビンに詰めた後、ラベルシールを貼ると……ワンランク上のオシャレなジャムに早変わり♡
調味料ボトルやスパイスボトルに貼るのもおすすめです!

また、雑然として生活感が出てしまいがちな戸棚などの収納も、ケースやファイルを統一し、ラベルシールを貼るだけで、統一感が出てスッキリとまとまります。

専用アプリでは、ラベル活用法やプロのアイデアを紹介中!本体がなくても楽しめるので、ぜひチェックしてみて下さい!

▶︎Appleの方はこちらから
▶︎Googleの方はこちらから

Instagram投稿キャンペーン情報

ピータッチ キューブは2月27日(月)〜3月20日(月)の期間中、『暮らしを彩るピータッチ』と題して、Instagram投稿キャンペーンを行っています。

参加方法は簡単!
①【@ptouch_campaign】をフォロー
②毎日の暮らしを自分らしく彩ったあなたのオリジナルラベルのお写真を撮影
③ハッシュタグ【#ピータッチキューブ】もしくは【#ptouchcube】をつけて投稿

審査で選ばれた50名様には、ラベリングがもっと楽しくなる、ピータッチ キューブ リボンテープ2本セットがプレゼントされるので、ぜひ投稿してみて下さい♪

▶︎ピータッチ キューブ 商品情報 ▶Instagram投稿キャンペーン

ピータッチ キューブのラベルシールは、家族の暮らしをこれまで以上に便利に、そしてオシャレに彩ってくれそうです。
ぜひ、皆さんもラベルシールのDIYを始めてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。