毎日の家事に追われたくない!平日にゆったり過ごせる方法を発見♪

毎日の家事に追われたくない!平日にゆったり過ごせる方法を発見♪

目の前にある家事に、日々追われている……という方はいませんか?

がんばっているのに、「何も終わっていない気がする……。」「今の方法に限界を感じている。」という方も、必見です。

平日にもっと余裕を持って過ごせる方法をご紹介します♡

毎日の家事に追われない方法① スーパーへの買い出しは週に一度に限定

スーパーへの買い出しは、週に何日くらいしていますか?

毎日派、2日に一回派、週末派と様々だと思いますが、平日は送迎や仕事、食事作りなど、しなければならないことが山積みですよね。

しなくても良いことは、1日にまとめて行うのが、実は一番効率が良い方法。

毎日の買い出しを止やめると、夕方頃に混雑するレジに並ばなくてよくなります。また、余った食材を組み合わせて料理を作れるように♪

節約という面から見ても、週末のまとめ買いは効率的!お買い得になっている商品をつい買ってしまう、という機会も減りますよ。

時間に余裕がある日にまとめて購入し、平日は冷蔵庫にあるものを使い切るという習慣。試してみてはいかがでしょうか♡

毎日の家事に追われない方法② 細々した家事や掃除はまとめて行う

掃除機も、思い切ってまとめてかけると、平日に余裕が生まれます。

食器を割ってしまったり、パンくずが散らかるなど、よほどのことがなければ、数日に一度で大丈夫と割り切りましょう。

そのかわり、週末に掃除機をかけるときは手抜きをせず、ぞうきんがけやモップがけもプラスします。

その他に、こまごまとした家事や洗濯なども頻度を少なくし、まとめて行うと良いでしょう。

後日まとめてするべきことは、思い立った時にメモをしておくと忘れませんよ♪

毎日の家事に追われない方法③ モチベーションをあげて集中してこなす

時間がたくさんあるがゆえにダラダラしてしまう……。家事のように、明確にすべきことが決まっていないことこそ、短期集中で取り組みましょう!

今日はテレビ周りを掃除する、明日はダイニングテーブルの書類を整理するなど、できることだけを進めるのもポイント。

あれもこれも……と欲張らず、平日は限られたことだけに集中して作業したいですね。

モチベーションをあげると、作業スピードがさらにUPしますよ♪

毎日の家事に追われない方法④ しなくて良いことはしないと割り切る

家の中を見渡すと、

「窓の枠をきれいにしたい」
「書類の整理をしたい」
「洗面台を綺麗にしたい」
「掃除機をかけたい」

など、無限にしたいことが思い浮かぶのでは?

「平日にしたいことはたくさんあるのに、何もできずに終わってしまった……。」と嘆くのは、今日で終わりです!

家事をひとつひとつ片付けていくポイントは、優先順位をつけていくこと。そして、しなくて良いことはしないと割り切りましょう。

これらを習慣づけていけば、「何もできずに終わってしまった……。」という思いが、「今日はこれができた!」に変わっていきます。

最終的には、無理なく週末に持ち越して、まとめて家事ができるようになりますよ♪
毎日の家事に追われず、平日にゆったり過ごせる方法をご紹介しました。

限られた時間を有効に使い、気持ちに余裕を持てれば、子育てに向き合う時間も長くなりますね♡

家事 追われない 方法

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる