酒粕を焼くとチーズに?食べ出すと止まらない”酒粕スイーツ”レシピ

グルメ・レシピ

”体にも美容にも良い発酵食品”として注目を集めている酒粕。新酒が出回る時期は、美味しい酒粕が安価で売られるお得な時期です。今回は、そんな酒粕を使って作る、簡単スイーツのレシピをご紹介します。
焼くと、まるでチーズのような味になる酒粕スイーツは、食べ始めたら止まらないやみつきスイーツに♡ヘルシーなスイーツとして、またお酒のあてにもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

酒粕スイーツレシピの前に…体にも美容にも良い酒粕の効果とは?

体にも美容にも良い、と言われる酒粕。その理由は、タンパク質・アミノ酸・ビタミン類・葉酸・食物繊維などがたっぷり含まれているから!

また、発酵食品なので腸内環境を整えるのにも最適。体の中から綺麗になれる美容食材としても注目を集めています。シミや美白にも効果的な成分が含まれているので、食べてもよし、塗ってもよしのまさに万能食材。

"飲む点滴"とまで言われる豊富な栄養と美容効果を持つ酒粕ですが、スイーツで使用すると、まるでチーズのようなコクのある味に変身!食べ出すと止まらない、やみつきスイーツができちゃうんです。

おすすめの酒粕スイーツレシピを3つ、ご紹介します。

焼くとチーズ?!食べ始めたら止まらない酒粕スイーツ①酒粕クラッカー

酒粕スイーツでいち押しなのが、こちらの「酒粕クラッカー」です!
美味しい酒粕が手に入った時に、ほんの味見のつもりで作ったのがきっかけでした。濃厚なコクとほんのりとした甘みが絶品で、食べ出したら止まらなくなった激うまクラッカーです。

あまりにも美味しくて食べ過ぎてしまうので、小麦粉の代わりにおからを使って、さらにヘルシーにアレンジしています。ワインやビールのおつまみにもぴったりなので、ぜひクリスマスパーティーや忘年会に焼いてみてくださいね。

{材料}
・酒粕 50g
・小麦粉 100g
・おから 50g
・サラダ油 大さじ1〜2
・塩 小さじ1/2

{作り方}
①材料をすべて混ぜ合わせます。
②綿棒で薄く伸ばして、包丁でお好みの大きさにカットします。
③160度のオーブンで20分ほど焼いて、オーブン内で冷ませば完成!

サラダ油の量は、生地がまとまるくらいで調節してみてください。酒粕は焦げやすいので、低温でゆっくり焼き上げて冷ますのが、サクッと美味しいクラッカーを作るポイントです。

ストックする分は、湿気対策として冷凍庫で保管すると、サクッとした食感そのままで美味しくいただけます。

焼くとチーズ?!食べ始めたら止まらない酒粕スイーツ②酒粕パウンドケーキ

続いては、酒粕のチーズのような味にハマった時に挑戦したら大成功だった「酒粕パウンドケーキ」のレシピです。

こちらもまるでチーズが入っているかのようなコクで、ついつい食べ過ぎてしまう危険なスイーツ。ホットケーキミックスを使って混ぜて焼くだけなので、誰でも失敗なく美味しく焼けちゃいます!

{材料}
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・オリーブオイル 50cc
・砂糖 40g
・塩 小さじ少々
・酒粕 50g

{作り方}
①材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
②パウンドケーキ型に流し入れ、180度のオーブンで35分焼けば完成!

酒粕の香りが少し残るので、酒粕の量はお好みで調整してみてください。酒粕は焦げやすいので、焦げそうな時は、途中でアルミホイルをかぶせて焼くと、焦げ付き防止になっておすすめです。

食べ頃は翌日以降です。焼きたてをラップでぴっちり包んで寝かせてから食べると、しっとり美味しいパウンドケーキになります。

甘いものが苦手な方にもおすすめのケーキなので、旦那さまへのバレンタインプレゼントにももってこい♡酒粕パウンドケーキと一緒にワインを合わせても、とても美味しいですよ!

焼くとチーズ?!食べ始めると止まらない酒粕スイーツ③酒粕チーズケーキ

引用:www.bellemaison.jp

最後は、焼くとチーズ風になる酒粕の特徴を大いに活かしたアイディアスイーツのレシピ。「酒粕で作るなんちゃってチーズケーキ」です!

酒粕とヨーグルトを使って作るので、美容にも体にも優しいヘルシースイーツ。酒粕の香りがふわっと香り、お酒好きにもたまらない濃厚な味。私は、下記のレシピを参考に、砂糖を減らしてラムレーズンをプラスしています。

{材料}
・酒粕 80g
・水切りしたヨーグルト 100g
・砂糖 45g
・豆乳 80cc
・薄力粉 大さじ3
・ラムレーズン お好み量
・レモン汁 大さじ1

{作り方}
①材料すべてをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
②型に入れて190度のオーブンで30分焼けば完成!

酒粕効果で、さっぱりしたヨーグルケーキにコクが加わり、リッチな仕上がりになります。酒粕はレーズンとの相性も良いので、砂糖を減らしたい方はぜひ、レーズンの自然な甘さをお試しください♡

cookpad 大人の雛祭り♪酒粕チーズケーキ

いかがでしたでしょうか?
今回は、美容成分もたっぷりの酒粕を使った簡単スイーツのレシピをご紹介しました!
焼くとまるでチーズのようになる酒粕は、お酒好きの方にもおすすめのスイーツです。しっかり焼けばアルコールも飛ぶので、ぜひお子さんと旦那さんと、家族みんなで召し上がってみてくださいね♡