【深層心理チェック特別編】パパの"隠れ育児不安"をチェック!

子育て・ライフスタイル

《深層心理チェック》は、4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひまな)さん監修の、深層心理をチェックできる診断テストです。

隠れていたほんとうの”自分”を見つけてみませんか?

今回は、特別編『パパの"隠れ育児不安"診断』です。

イクメンに見えるパパでも、実は心の中に気づかない不安を抱えているのかもしれません。夫婦で診断して、子育てについて改めて話し合う機会にしてみてはいかがでしょうか。

さっそくチェックしてみましょう!

[related]991564[/related]

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2017.01.06

パパの"隠れ育児不安"診断

Q.あてはまると思うものに○をつけてください。

・妻に任せきりで子育てに関われていないと感じている

・子どもが自分に懐かないと感じている

・時間のゆとりがないと感じている

・父親の役割がよく分からない

・経済的に育てていけるか心配になる

・子育てに関する嫁姑の対立が心配になる

・妻と自分は教育方針が違うと思う

・妻に子育てを任せておくのが心配になる

・忙しくて妻の話を聞いてあげられないと感じている

・子どもに対して時々イライラしてしまう

・父親になった実感があまり持てない

・妻の関心が子どもに移り、内心寂しいと感じている

○の数が【10個以上】のあなたは………

あなたは、育児に対して強い不安を抱えているようです。夫婦関係もスムーズではないのかもしれませんね。

奥さんを支えてあげたくてもうまくいかなかったり、子どもとどうやって関わって良いのかわからず、戸惑っているようです。

立派な父親になる必要はありません。戸惑ったり、失敗を繰り返しながら父親になっていくものです。

ただし、妻にも相談できず悩んでいる場合は、専門家に相談をしたり、地域の集まりに出かけて「パパ友」を作ると良いでしょう。

また奥さんとデートを楽しむなど、夫婦関係にも気を配ることが大切です。

○の数が【9個〜6個】のあなたは………

あなたは、育児に対して不安を抱えているようです。

仕事をしながら子育てをするのは、大変なことです。

家にいる時間が短いため、奥さんのしていることになかなか意見が言えなかったりして、葛藤を抱えているのかもしれませんね。

また、自分自身の心の余裕もないのかもしれません。

休日は、ゆっくりした時間を家族と一緒に過ごしてみましょう。ゆとりを持つことが大切です。

頑張り過ぎず、家族と一緒にいる時間を楽しんでみてくださいね。

○の数が【5個〜3個】のあなたは………

あなたは、奥さんの育児や子育てに協力しながら、何とかやっているようです。

試行錯誤な面はありますが、奥さんや周囲と協力して家庭を作れているのかもしれませんね。

応援してくれている家族がいるからこそ、仕事ができるのではないでしょうか。

日頃から、家族や周囲に感謝の気持ちを伝えましょう。

そうすることで信頼関係が構築され、あなたの戸惑いや育児に対する不安も解消されていくでしょう。

○の数が【2個以下】のあなたは………

あなたは、育児や子育てを楽しみながら行えているようです。ワークライフバランスが良い方なのかもしれませんね。

夫婦関係も良く、奥さんや周囲と協力をして子育てが行えているようです。

また交友関係も良いため、普段から何気なく子育て相談ができる友人がいるのかもしれません。

あなたの心の余裕が、家庭を円満にしているようです。

今の状態を大切にして、継続されると良いでしょう。

いかがでしたか?

パパも育児不安になる時代です。たとえ、イクメンとして頑張っていても、ママと一緒で不安な気持ちを持っています。

育児や子育てに関する勉強をしたり、愚痴を言える「パパ友」を作ったり、あるいは夫婦関係を見直したりしながら、パパも子どもと一緒に成長していきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。