ひとつ作れば2度3度おいしい!定番常備菜&派生レシピ

常備菜作りに慣れてきたものの、毎日同じメニューの繰り返しで、ただ食卓に並べるだけ……。

そんなママ、必見!

今回は、定番ながらもアレンジを考えやすい常備菜と、派生レシピをご紹介します。

まずは基本の「万能調味料」

まずは、これだけで味付けが決まる万能調味料のレシピをご紹介します。

《万能調味料》
◼︎材料
醤油 200cc
みりん 200cc
砂糖 100g

◼︎作り方
材料を混ぜたら、一煮立ちさせるだけで完成!

そのままでもおいしいのですが、すりおろしにんにくを入れれば、焼き肉のタレとしても活用できます。

次は、この万能調味料を使って、定番の常備菜を作っていきます♪

定番常備菜と派生アレンジレシピ
①地味だけどおいしい「なめ茸」

《定番常備菜 なめ茸》
◼︎材料
えのき 2袋
酒 30cc
万能調味料 50cc

◼︎作り方
①えのき2株の石づきを切り、半分にカット。酒とともに鍋に入れ、酒蒸しにする。

②えのきがしなってきたら、「万能調味料」を入れ、中火で少し煮込んだらできあがり。

③完全に冷めたら、消毒した瓶に入れて保存。

《派生アレンジ》
①そのまま冷奴やごはんにのせる

②卵焼きに混ぜる

③豚ひき肉・れんこんと混ぜて「なめ茸れんこんバーグ」に

《なめ茸れんこんバーグ》
◼︎材料
豚ひき肉 300g
れんこん水煮 1/2袋
なめ茸100g
塩胡椒 適量
片栗粉 大さじ1.5

◼︎作り方
①水煮れんこんはしっかり水気を切り、フードプロセッサーか、包丁でみじん切りにする。

②豚ひき肉・なめ茸・れんこん・片栗粉を合わせ、粘りが出るまで練る。

③小判型に整え、熱したフライパンにサラダ油をひいて焼く。

④大根おろしや大葉で飾りつけて、完成。

味が薄いようなら、ポン酢をかけて食べてくださいね♪

定番常備菜と派生アレンジ
②食物繊維が豊富な「きんぴらごぼう」

mariさん(@mr06home)がシェアした投稿 -

《定番常備菜 きんぴらごぼう》
◼︎材料
ごぼう 2本
酢水 適量
牛こま切れ肉 20g
万能調味料 大さじ2〜3
ゴマ油 大さじ1
みりん 大さじ2〜3

◼︎作り方
①ごぼうは細切りにし、酢を少し入れた水にさらして、アク抜きする。

②熱したフライパンにゴマ油をひいて、牛こま切れ肉、水切りしたごぼうを炒める。

③みりんを入れて、蒸し焼きに。牛こま切れ肉の色が変わり、ごぼうがしんなりした頃に、万能調味料を投入。一煮立ちさせて、白いりごまを振ったら完成。

《派生アレンジ》
①マヨネーズを足して、ごぼうマヨサラダに

②太巻きの具材として、韓国のキンパ巻き風に

③カレーの具材として

定番常備菜と派生アレンジ
③みんな大好き「マッシュポテト」

《定番常備菜 マッシュポテト》
◼︎材料
じゃがいも 3個
塩胡椒 適量
バター 30g
牛乳 30g

◼︎作り方
①じゃがいもをきれいに洗い、レンジで加熱して柔らかくする。

②熱いうちに皮を剥き、マッシャーでマッシュする。※やけどに注意!

③バターを入れて、さらに潰す。ある程度、じゃがいもが崩れてきたら、牛乳と混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整える。

《派生アレンジ》
①ベーコンを巻いて、ベーコン巻きポテトに

②水・牛乳・バター・コンソメと混ぜ合わせ、ポタージュに

③肉そぼろと合わせて、コロッケに

定番常備菜と派生アレンジ
④単体でも混ぜてもOKな「肉そぼろ」

《定番常備菜 肉そぼろ》
◼︎材料
ひき肉(豚・牛・鶏お好みのもの) 200g
万能調味料 大さじ2〜3
すりおろしにんにく 小さじ1

◼︎作り方
①ひき肉(豚・牛・鶏)は、フライパンでぽろぽろになるまで炒める。

油が多く出る肉なら、キッチンペーパーで拭き取る。

②万能調味料とすりおろしにんにくを合わせ、回し入れて炒めたら完成。

《派生アレンジ》
①マッシュポテトと合わせてコロッケに

②塩キャベツ(キャベツに塩を振ってしんなりさせ、水気を切ったもの)と合わせて、春巻きの具に

定番常備菜と派生アレンジ
⑤時短で簡単「味付け無限大肉ボール」

mariさん(@mr06home)がシェアした投稿 -

《定番常備菜 豚コマボール》
◼︎材料
豚こま切れ肉 1パック
塩胡椒 適量
薄力粉 適量
酒 大さじ1〜2

◼︎作り方
①豚こま切れ肉を、ゴルフボールくらいの大きさに丸める。ちょっと強めに、ギュッと握るのがコツ!

②大きめの袋に薄力粉を入れ、そこに肉ボールと空気を一緒に入れて、シャカシャカ振る。

最後に、薄く薄力粉をつけたら、もう一度握っておく。

③熱したフライパンにサラダ油をひいたら、肉ボールに焼き目を付ける。酒を入れ、蓋を閉めて蒸し焼きにする。

《派生アレンジ》
①酢豚風やオーロラソース、甘辛ダレなど、味付けを変える

②焼きロールキャベツに

③皮で包んで、シュウマイ風

④海苔巻き

合わせる野菜や味付けを変えたら、これだけでもいろいろな派生アレンジが作れますよ♪
せっかく常備菜を作っても、同じ味に飽きて余らせてしまっては、もったいないですよね。

味付けや調理法を変えれば、工夫次第で、ガラリと生まれ変わらせることができます。

「次はどんな派生レシピにしよう?」と考えながら常備菜を作るのも、楽しいかもしれませんね♪

常備菜 アレンジ 派生レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

極普通のフルタイムのワーキングママ*mari*のおうちごはん 

♂♀♂♂4人のmamaです♪
大好きな人が”おいしい”って笑顔になる料理を作ることを目標にして、

>もっとみる