あると便利!"もみ込むだけ"の作り置きストック《豚肉編》
今回ご紹介するのは、以下の3品です。
(1) 豚のみそ漬け
(2) 豚と大根の甘辛漬け
(3) 豚ピリ辛漬け
今回は、こま切れ・とんかつ用の2種類の豚肉を使っていますが、どちらか一方の種類でもOK。その時にお得な豚肉で作ってみてくださいね。
組み合わせる野菜も、玉ねぎ、人参、大根と、どれもリーズナブルな食材です。鮮度の良いうちに、調味料をもみ込んでおきましょう。
■保存について
冷蔵保存で2~3日程度、冷凍保存で2週間程度保存ができます。すぐに使わない場合は、できるだけ早く冷凍保存しましょう。
■冷凍保存した時の使い方について
冷凍保存した時は、流水にさらして解凍したり、冷蔵に移して解凍することをおすすめします。
凍った状態のまま使う場合は、弱火でフタをして、解凍しながら加熱するようにしましょう。
それではさっそく、豚肉を使った、もみ込むだけの作り置きストック3品を作ってみましょう♪
"もみ込むだけ"の作り置きストック① 豚肉のみそ漬け
こま切れ肉を使うと、切る手間が省けるので便利です。
野菜は一緒に漬け込まず、豚肉だけをみそ漬けにしたレシピをご紹介します。
【材料:2人分/1袋分】
豚こま切れ肉 150g
A:
味噌 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
酒 小さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
【作り方】
1. 豚肉を保存袋に入れ、調味料Aを合わせます。
2. 豚肉が入った保存袋に、合わせたAを注ぎ入れます。
3. 袋の上からよくもみ込み、空気をしっかり抜いて口を閉じます。
味噌をもみ込むことで、お肉がやわらかな食感に仕上がります。
そのまま焼くだけでももちろん美味しくいただけますが、もやしと一緒に炒めると、ボリュームも出せます。
もやしは、切らずに使える食材。包丁やまな板などの道具も不要で、手間を省けますよ♪
"もみ込むだけ"の作り置きストック② 豚肉と大根の甘辛漬け
大根は、冷凍することで水分が抜けて火の通りが早くなり、味の浸透も良くなります。
【材料:2人分/1袋分】
豚とんかつ用 100g
大根 1/5本(200g程度)
A:
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
みりん 大さじ2
刻みしょうが 小さじ1
【作り方】
1. 豚肉は一口大に切り、大根は小さめの乱切りにします。Aの材料を混ぜ合わせておきます。
2. 保存袋に豚肉と大根を入れ、合わせたAを加えます。
3. 保存袋の上からよくもみ込み、空気を抜きながら口を閉じます。
フライパンで、ひと口大に切った厚揚げと一緒に汁気を飛ばしながら加熱し、甘辛炒めにすれば、ボリューム感も出ます。
ゆで卵を半分に切って、一緒に盛り付けてもいいですね。
"もみ込むだけ"の作り置きストック③ 豚肉ピリ辛漬け
玉ねぎやにんじんにもよく味が浸みこみ、ご飯のおかずやお酒のおつまみにも◎
とんかつ用のお肉がお得な時に多めに買って作っておくと、とっても便利ですよ♪
【材料:2人分】
豚とんかつ用 100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
A:
コチュジャン 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1
【作り方】
1. にんじんは細く、玉ねぎは薄く切ります。Aの材料を混ぜ合わせておきます。
2. 保存袋に豚肉と玉ねぎ、にんじんを入れ、合わせたAを注ぎ入れます。
3. 保存袋の上から、しっかりともみ込みます。
フライパンで炒めて、冷ご飯を追加し、韓国風チャーハンにするのもおすすめのアレンジです。
また、茹でた春雨を追加してチャプチェ風に仕上げても、美味しくいただけますよ♪
豚肉が大活躍♪"もみ込むだけ"の作り置きストックのポイント
袋に入れてもみ込んだら、しっかりと空気を抜きましょう。
また保存袋には、何が入っているのか、何味なのかがわかるように、「○○漬け」と書いておくと分かりやすいですよ♪
豚肉に材料をもみ込むだけでOK♪簡単作り置きストックのレシピを3品ご紹介しました。
忙しい時でも、解凍して加熱するだけで、できたての料理が食べられる便利なお助けレシピ。ぜひ、活用してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。