忙しいママの救世主♡"もみ込むだけ"の作り置きストック《豚肉編》

忙しいママの救世主♡"もみ込むだけ"の作り置きストック《豚肉編》

「作り置きおかず」が便利なのは知っているけれど、なかなか作る時間がない……。

そんな忙しいママにおすすめなのが、"もみ込むだけ"でOKの作り置きストックです。

その名のとおり、材料を切って調味料と合わせて、もみ込むだけ。今回は、3品のレシピをご紹介します。

加熱調理すれば料理が完成するので、できたてがすぐに食べられますよ♪

あると便利!"もみ込むだけ"の作り置きストック《豚肉編》

今回ご紹介するのは、以下の3品です。

(1) 豚のみそ漬け
(2) 豚と大根の甘辛漬け
(3) 豚ピリ辛漬け

今回は、こま切れ・とんかつ用の2種類の豚肉を使っていますが、どちらか一方の種類でもOK。その時にお得な豚肉で作ってみてくださいね。

組み合わせる野菜も、玉ねぎ、人参、大根と、どれもリーズナブルな食材です。鮮度の良いうちに、調味料をもみ込んでおきましょう。

■保存について

冷蔵保存で2~3日程度、冷凍保存で2週間程度保存ができます。すぐに使わない場合は、できるだけ早く冷凍保存しましょう。

■冷凍保存した時の使い方について

冷凍保存した時は、流水にさらして解凍したり、冷蔵に移して解凍することをおすすめします。

凍った状態のまま使う場合は、弱火でフタをして、解凍しながら加熱するようにしましょう。

それではさっそく、豚肉を使った、もみ込むだけの作り置きストック3品を作ってみましょう♪

"もみ込むだけ"の作り置きストック① 豚肉のみそ漬け

こま切れ肉を使うと、切る手間が省けるので便利です。

野菜は一緒に漬け込まず、豚肉だけをみそ漬けにしたレシピをご紹介します。

【材料:2人分/1袋分】

豚こま切れ肉  150g

A: 
味噌      大さじ1と1/2
みりん     大さじ1
酒       小さじ1
おろししょうが 小さじ1/2

【作り方】

1. 豚肉を保存袋に入れ、調味料Aを合わせます。

2. 豚肉が入った保存袋に、合わせたAを注ぎ入れます。

3. 袋の上からよくもみ込み、空気をしっかり抜いて口を閉じます。

味噌をもみ込むことで、お肉がやわらかな食感に仕上がります。

そのまま焼くだけでももちろん美味しくいただけますが、もやしと一緒に炒めると、ボリュームも出せます。

もやしは、切らずに使える食材。包丁やまな板などの道具も不要で、手間を省けますよ♪

"もみ込むだけ"の作り置きストック② 豚肉と大根の甘辛漬け

大根は、冷凍することで水分が抜けて火の通りが早くなり、味の浸透も良くなります。

【材料:2人分/1袋分】

豚とんかつ用    100g
大根        1/5本(200g程度)

A:
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ3
みりん       大さじ2
刻みしょうが    小さじ1

【作り方】

1. 豚肉は一口大に切り、大根は小さめの乱切りにします。Aの材料を混ぜ合わせておきます。

2. 保存袋に豚肉と大根を入れ、合わせたAを加えます。

3. 保存袋の上からよくもみ込み、空気を抜きながら口を閉じます。

フライパンで、ひと口大に切った厚揚げと一緒に汁気を飛ばしながら加熱し、甘辛炒めにすれば、ボリューム感も出ます。

ゆで卵を半分に切って、一緒に盛り付けてもいいですね。

"もみ込むだけ"の作り置きストック③ 豚肉ピリ辛漬け

玉ねぎやにんじんにもよく味が浸みこみ、ご飯のおかずやお酒のおつまみにも◎


とんかつ用のお肉がお得な時に多めに買って作っておくと、とっても便利ですよ♪

【材料:2人分】

豚とんかつ用 100g
玉ねぎ    1/2個
にんじん   1/4本

A:
コチュジャン 大さじ1
しょうゆ   大さじ1/2
酒      大さじ1
ごま油    小さじ1

【作り方】

1. にんじんは細く、玉ねぎは薄く切ります。Aの材料を混ぜ合わせておきます。

2. 保存袋に豚肉と玉ねぎ、にんじんを入れ、合わせたAを注ぎ入れます。

3. 保存袋の上から、しっかりともみ込みます。

フライパンで炒めて、冷ご飯を追加し、韓国風チャーハンにするのもおすすめのアレンジです。

また、茹でた春雨を追加してチャプチェ風に仕上げても、美味しくいただけますよ♪

豚肉が大活躍♪"もみ込むだけ"の作り置きストックのポイント

袋に入れてもみ込んだら、しっかりと空気を抜きましょう。

また保存袋には、何が入っているのか、何味なのかがわかるように、「○○漬け」と書いておくと分かりやすいですよ♪
豚肉に材料をもみ込むだけでOK♪簡単作り置きストックのレシピを3品ご紹介しました。

忙しい時でも、解凍して加熱するだけで、できたての料理が食べられる便利なお助けレシピ。ぜひ、活用してみてくださいね♪

作り置き 豚肉 もみ込む レシピ 簡単 節約 常備菜

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

武田 真由美/節約アドバイザー・節約料理家

武田 真由美(たけだ まゆみ)

【肩書き】
節約アドバイザー・節約料理家
<…

>もっとみる